佐々木 通信 第創刊号 |
発行日2011年3月 |
佐々木は北相木村でこう考えます。 |
今、北相木村の議会、議員はこう行動するべきだ。と考えます。
多様性が健全な議会制民主主義を維持します。北相木小学校の教育をはじめ、Iターン政策、農業、雇用、財政、福祉問題など、現在の北相木村の課題は小さな村内だけで解決できるものではなく、村を取り巻く村外に対して働きかける必然性があるものがほとんどです。その為には、村外の経歴、価値観の違う人達と意見を主張、交換、交渉する能力が、特に必要であると感じます。 北相木村議会は8名で構成されていて、様々な異なる意見のぶつかり合いの中から、村の意見を決定する意思決定機関です。 必然的に議会は多様な価値観を持った人材を内包した方が良いと考えられます。 健全な議会の元ならば、例えそこに一人の異質な人間が入って変化が起きたとしても、村は良くこそなれ、悪くなることはあり得ません。 彼を知り己を知れば百戦殆からず【孫子】:勝つためには多くの情報(多様性)を必要とします。 思ったとおりに行動できる社会が佐々木の考える理想社会です。『自分の思いを相手にはっきり伝える』これは人格教育の基本です。しかしそう教えている大人でさえ、この言葉通りに毅然と行動することは難しいものです。 それはなぜなのか? 自分の考え、思いをきちんと整理できていない。あるいは、相手、周りとの関係を気遣って発言、行動の勇気がないのかもしれない。 前者の原因は議論を尽くすことによって、後者の原因は自分を信じることによって解決します。 でもそれは実際難しい。 私たちは大人として、親として、将来を担う子供たちを立派に育てる責任があります。 子供たちは私たち大人の背中をいつも見て育っています。 いずれ、私たちが構成した社会を今の子供たちに引き継いでもらう時が来ます。 その時の福祉の形を決めるのは、既に歳老いた私達ではなく、新たに大人になった今の子供たちです。 満足できる福祉を受けるためには、今、満足な教育を子供たちに与えるしかないのです。 私たちの受ける老後の福祉(未来)は今の教育(現在進行形)の結果です。 私たちには理想的な教育の言葉を諦めることなく、行動する勇気が必要です。 北相木村の教育力はすばらしい。 北相木小学校に長女が入学してもうすぐ5年目です。その間、多くのことを学ばせていただきました。まさしく、『人は子を育てて自ら育つ』。を実感します。 教育は家庭、学校、地域の3つで行うと言われています。 北相木村はその三つの連携が素晴らしく良いです。 その主な理由が適度な学校規模と行政の積極的な協力、地域の健全な人間関係にあると考えます。 日本の良き教育の見本と成り得る北相木小学校を、より良い形で存続することは、山村留学生の受け入れも含めて、日本国家にとっても大切なことだと信じています。 北相木村の教育力はすばらしい。北相木小学校に長女が入学してもうすぐ5年目です。その間、多くのことを学ばせていただきました。まさしく、『人は子を育てて自ら育つ』。を実感します。教育は家庭、学校、地域の3つで行うと言われています。 北相木村はその三つの連携が素晴らしく良いです。 その主な理由が適度な学校規模と行政の積極的な協力、地域の健全な人間関係にあると考えます。 日本の良き教育の見本と成り得る北相木小学校を、より良い形で存続することは、山村留学生の受け入れも含めて、日本国家にとっても大切なことだと信じています。
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佐々木認の座右の銘:
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