前へ次へ
果樹園の写真

りんごジャム

ジャム作りは新鮮で熟したりんごをじっくり煮こむと美味しくできます。天然の甘味と無添加がうれしい一品です。パンにヨーグルトにと、いろいろ使えます。
材料(共通)
・りんご  500g
・砂 糖  りんご(正味)の30〜50% 
・レモン  適量  
・水    少量
砂糖とレモンはりんごの甘味によって加減してください。

裏ごしタイプ(なめらかな口当たり)

(作り方)
りんごは縦6〜8割りにして皮と芯を除き、2〜3ミリ厚さのいちょう切りにします。
鍋にりんごと少量の水を入れて煮、りんごが柔らかくなったら、裏ごしをします。(ミキサーにかけても良い)
Aを鍋に戻し、砂糖を2〜3回に分けて加え、水分が無くなるまで煮て、最後にレモン汁を加え一煮立ちさせて火を止めます。

プレザータイプ(素材の形を残した)

(作り方)
りんごは縦6〜8割りにして皮と芯を除き、2〜3ミリ厚さのいちょう切りにします。
鍋にりんごと少量の水を入れて煮ます。(薄紅色に仕上る場合は皮も一緒に煮て最後に取り出します)
少し柔らかくなったら、砂糖を2〜3回に分けて加え、時々アクをとりながら煮詰め、煮汁がほぼ無くなったらレモン汁を加え、さっと一煮立ちさせて火を止めます。
果肉の柔らかいりんご、熟し過ぎのりんごは煮崩れしやすいので気をつけて下さい。

ビン詰めの方法

ビンの洗浄・殺菌
保存ビンの洗浄は使う直前にします。
容器のフタやパッキン・金具などをはずし、きれいに洗います。
大きな鍋に、フタ・附属品を入れ、かぶるくらいのたっぷりの水を入れて火にかけ、グラグラと4、5分煮沸し清潔なふきんの上に取り出し、ふせておきます。

ビン詰
作りたての食品を、殺菌した熱いビンに9分目まで詰め、フタをします。

殺菌
蒸し器の中敷に並べ、フタをして蒸気が上がってから約5分間殺菌します。

脱気
Bを取り出し、ふたを少しゆるめ、シュッと一瞬音がするのを確かめ、すぐにフタをしっかりとしめます。できあがったビン詰めは製造年月日を記して冷暗所に保存します。
前へ次へ