湯川ふるさと公園


お気に入り度 ★★★
公園名
湯川ふるさと公園
住所
住所:軽井沢町中軽井沢
アクセス
国道18号線の軽井沢バイパスを群馬方向に進み、左手にツルヤ軽井沢店がある信号を左折します。しばらく走ると、新幹線の高架が見えますので、高架の手前の真下で右折します。250m程進んだ右手が、公園の駐車場です。
コメント
この辺では見かけない遊具がたくさんある公園です。ミノムシ型のブランコや、クネクネ曲がった登り棒。すべり台は6機もありますし、ぐる〜っと円形に囲んだ橋のような連絡橋で、各遊具がつながれていて目新しさがある公園です。
辛口なコメント
駐車場が公園から少し離れています。どうも、駐車場と公園の間に、何か作ろうとしている様なので、そのために離れてしまっているのかも知れませんが。
あと、駐車場の整備(舗装)がこれからの様です。いまのままでも問題はありませんが、期待したいところです。
管理者
軽井沢町
環境
遊 具

ローラーすべり台
チューブ状すべり台
アスレチック風複合遊具
シーソー
お店やさんごっこ
 
施 設

遊歩道
あずま屋
 
トイレ 公衆電話

あり
水洗・男女別
 

なし
 
駐車場 自販機

あり


なし

水道 混雑度

あり
 
 

 
その他
新幹線の高架のすぐ近くなので、何度も新幹線が行き来するのがよく見えます。また、浅間山もよく見える景色のいい公園です。
つり橋を渡って陣地へGo!
各遊具は、つり橋や回廊風の橋でつながっていて、地面に降りないでも移動ができるようになっています。さながら、陣地か要塞の雰囲気でワクワクします。
 
グルグルすべり台 チューブ状のすべり台です。旋回が急なので、スピードが出て楽しめます。
 
ミノムシ型ブランコ ミノムシの袋の様に編まれたブランコです。(網の中に乗ります)
1人では乗りにくいですが、一度、乗ったら目が廻ること間違いなしです。
 
トイレ 男女別で水洗式です。中は広く快適です。外には、足なども洗える水道が用意されています。
 
道案内図
登録日 2004/08/30 最終更新日 2004/08/30 (取材日:2004/07/19)