権現山運動公園
お気に入り度 ★★★
公園名
権現山運動公園
住所
住所:立科町赤沢(?)
緯度:N 36°16′27″
経度:E 138°18′53″
アクセス
国道142号線の望月トンネルを越え、望月警察、つるや、セブンイレブンと過ぎ、和子(wago)の信号を越えて笠取峠に入るすぐ手前にあります。右手にある大きな縦型の看板が目印です。(見落しがちです)
コメント
遊具がたくさんある公園です。一通り遊ぶ(遊ばせる)のは大変です。遊具自体は、最近の公園に増えてきているタイプです。また、この公園、運動公園と言うだけあって、野球場もあります。園内には、水が流れて入れる作りになっていますが、冬は水を流していません。夏は水遊びには最適です。園内の高い所からは、浅間山がよく見えます。松の木とマッチした風景は、美保の松原の富士山並(?)かな?
辛口なコメント
同じ敷地内ですが、外れの方にも遊具があります。ただ、案内がないので気づかないことも多そうです。公園の全体の案内図(案内板)があればと思います。
管理者
立科町
環境
遊 具

ローラーすべり台
パイプ状すべり台
アスレチック風複合遊具
乗具
ピラミッド型アスレチック
 
施 設

遊歩道
あずま屋
野球場
 
トイレ 公衆電話

あり
水洗・男女別
冬も使用可
 

なし
 
駐車場 自販機

あり


なし

水道 混雑度

あり
 
 

 
その他
園内の何ヶ所かに、童話の絵本があります。例えば、かちかち山のタヌキの作り物に並んで、板に書かれた絵本が置いてあるというものです。
ぐるぐるま回るよ ローラーすべり台
座るところがローラーになっているすべり台です。高低差はあまりありませんが、旋回が多い仕様になっています。
 
うねるアスレチック トンネルや網目状のアスレチックを組みあわせたものです。距離も長く、とても楽しめます。
 
小さな子供用の遊具 歩き始めたくらいの、小さな子供用の遊具です。小さめのすべり台もあります。
 
トイレ 男女別の水洗です。めずらしく(?)冬でも使えました。中は広く快適です。
 
道案内図

登録日 2000/04/20 最終更新日 2000/08/20 (取材日:2000/08/15)