本文へスキップ

明るく楽しい雰囲氣の中で、無理せず続けられます。

心身統一合氣道会 清心館道場


合気道 -心身統一合氣道会- 清心館道場へようこそ


風邪をひきやすい、肩こりが治らない、人間関係がうまくいかない、物事を悪い方へ考えがち、いらいらする、疲れをため込んでしまう・・・。忙しく毎日を過ごしている人にとって、現代はまさに“ストレスジャングル”です。

さて、『合氣道』と聞くと自分とは無縁の世界と思っている方が多いようですが、 合氣道はこんな現代のストレスを受けない強い精神力と体力を身につけるのに大変適した武道 です。
心と身体を自分でコントロールできるようになるうえ、今まで余分な所へ入れていた力をプラスの方向へ正す力も身につきます。
「攻撃」を目的としたものではないので、どなたでも無理せず続けられるのが特徴。
自分の持っている力を最大に活かし、相手を導き投げる方法を、楽しく様々な角度から学べます。

また、礼儀作法や集中力も身につくので、『子供クラス』はお子さまの情操教育にも最適です。
更に、投げたり、転がったりはせず、体操や呼吸法を通じて氣力を充実させるための『氣の健康クラス』もあります。
自分の中の静を見つめ、動を学ぶ時間。ぜひ一度ご体験下さい。


※心身統一合氣道会では「合気道」の表記について、「氣」という旧字体を用いています。
「米」は四方八方に広がる形であり、氣は出すもの、また氣は通うものであるという「氣の原理」に基づいています。



お知らせ稽古クラス


子供クラス(4歳〜小・中学生) 稽古時間表
<礼儀作法、正しい姿勢、落ち着き、やる氣、強い精神力、集中力>


 お子様の無限の可能性を磨き出せるよう、楽しみながら身体を動かし、合氣道を通して正しい心と身体の使い方を学びます。バランスのとれた、どんな困難にも挫折しない強い心身が育ちます。子供向けの独自のカリキュラムに基づいた合氣道クラスです。
全ての子供クラスにおいて親子で稽古する事ができます。



大人クラス(中高生〜) 稽古時間表
<基礎からの体の動かし方、初歩からの護身術、立ち居振舞い>


 どんなに激しい動きにも対応できる敏捷性をもった「身体」、その一方で、絶えず澄みきった湖のように静まった「心」を合わせ持つ。そんな力を「技」の鍛練、「氣」の鍛練によってつくりあげていきます。無理のない動きですので老若男女どなたでも氣楽に始められます。



親子での稽古にもお勧めです(全年齢)
<基礎からの体の動かし方、初歩からの護身術、立ち居振舞い>


 全ての子供クラスにおいて親子で共に学ぶ事ができます。
基礎的な内容を繰り返し稽古することにより、しっかり身に着けることができます。また、説明も子供にわかるシンプルでわかりやすい内容です。お子様も大人がいる環境で安心して稽古することができます。



指導資格者あいさつ

清心館道場

【館長】
河野 敏之(コウノ トシユキ)

【事務局】
〒384-0033
長野県小諸市市町
     3-11-34-202
TEL:0267-23-1313

MAIL:
contact@seisinkan.net



心身統一合氣道 本部HP
心身統一合氣道会
 心身統一合氣道 藤平信一会長ブログ
藤平信一会長ブログ

清心館道場 -心身統一合氣道会-