活動報告 2005

12月3,4日 長野県伊那市 日帰り温泉施設「みはらしの湯」にて
デモンストレーションを行ないました。


12月という時期的に天候が心配でしたがまさかの初雪!!!
そんなーさむい!さむすぎる。でも終れば10歩で温泉ですから。
1日から20日まで同施設で展示会もさせていただきました。
展示数は20数体程、ちょっと準備不足でしたね〜、、次にいかします!!

11月12,13日 和歌山県田辺市 龍神彫刻競争2005に出場!
        2日ともほぼ快晴!最高の大会日和だ。

総合準優勝を獲得!ずっと欲しかったブライアンさん作のトロフィーをいただきました。
競技性が高く、審査のやり方も見習う部分が多くあるなと思いました。
おすすめの大会です!!

11月12,13日 長野県駒ヶ根市 「ビックフット駒ヶ根展示場」さんでデモンストレーションを行ないました。

写真がほとんど無いのが残念ですが、過去3回のデモショーの中で一番の盛り上がりでした。
聞く所によると駐車場が満杯で溢れかえったそうです。

10月15日 千葉県長柄町 エコフェスタチェンソーアート競技大会に出場!
     全国からツワモノクセモノ35名が集まってきました。


今回の大会のテーマは「森の動物達」、自分のテーマは「動きのある作品」と「3時間で徹底的に彫りまくる!」でした。
テーマからチト外れていたかもしれませんが、戦う魚「ベタ」二体彫ってみた。
最後は時間がなくて荒い仕上げになってしまいましたが、「ほとんど練習してないわりに
それなりに彫れた」と妻の弁。私もそう思う。

それにしてもみんなの上達の早さには度肝を抜かれます、マジで練習しないとヤバイです。

長柄町観光協会長賞でお米60キロをいただきました。
家族にとっては何よりうれしい賞品だったようです、いいことありました。
(写真提供 出来杉計画 様)

10月4日 長野県伊那市 伊那小学校にてカービング披露&作品製作

伊那小学校の4年剛組の生徒さんが地元の間伐材を利用して商店街に置くベンチやフラワーポットを
作っています。その1つに町のシンボルを彫刻したいということでお手伝いに行ってきました。
みんなにはしばし見学してもらい80%程をチェンソーで仕上げ、残りは生徒さんに作っていただきます。
完成し、通りに飾られる日を楽しみにしております。

9月3日 長野県根羽村にて青木君とカービングデモセッション!
ハーレーライダーのイベントでバイクがいっぱい!これが村のイベントなんて信じられない!

隣りのステージではライブショー!否が応でも盛り上がる。作品オークションでは信じられない
高額落札の連続!ごっつあんです!。

8月27日 群馬県嬬恋村 ノーザンライト・ログホームズさんイベントにてデモンストレーションを行ないました。

30分×2回のステージ、皆さんに喜んでいただきましてありがとうございました。
今回使わせていただいた材はログに使用しているダグラスファー、杉と比べるとだいぶ堅い。
ログにちなんでログハウス(煙突付き)を彫りました。会場は浅間山を目の前にした素晴らしい場所で
まるでカナダのようです!皆さんいい人ばかりで私の方が楽しませてもらった感じです。

7月17日 新潟県神林村 ホームセンターとんとんにてチェンソーカービングデモンストレーションを行ないました。

今回、ふらんこにあログの倉松先生、前平さんとの競演になりました。それにしても暑かった。
国道脇の好立地、エンジン音と共に人山が、、、
彫っている最中はわからなかったのですが、駐車場が満杯!この日の売上げは昨年同一日の2倍あったそうです。
お役に立てたでしょうか?


6月16〜26日 アメリカ国際チェンソーカービング競技大会出場。
 詳しくは海外遠征をご覧ください。



5月7,8日長野県駒ヶ根市 「ビックフット駒ヶ根展示場」さんでデモンストレーションを行ないました。
1日2回、1回40分のデモで計4体の作品を彫り上げました。出来上がった作品はビックフットさんの
ご好意で
それぞれお客様のお名前を入れてプレゼントさせていただきました。

今回最初から最後まで見ていってくれた方もいてうれしい限りです。
秋もお呼びいただけるそうですのでまた見に来てください!!



4月1日
 東京都港区 日本テレビ「ズームイン・SUPER」全国生中継!!
今回で2回目となるテレビLIVEはナッナント!テレビ局内での撮影でした。
テレビ局から出演依頼をいただいたものの、音の問題でなかなか許可が降りず
「ひょっとしたら無くなるかもしれません」と言われてしまい、「エイプリルフールであってほしい」
との願いが通じたのか?無事許可がでて本番を迎えたわけです。
場所は日テレの地下四階の駐車場一角、厳重な警備なので野次馬はいません。
「こんな静かな場所で大きな音をだしても大丈夫かしら?」心配になる。
「音声チェックで問題なし、ガンガンやっちゃってください」とはプロデューサーさんの声。
今回いろいろと骨をおっていただいてホント感謝してます。

さて今回なぜ?出演することになったかというと司会の「大桃美代子」さんが4月1日で番組を
卒業することになり、大桃さんが印象に残った放送で私のカービング中継をあげてくださった様なのです。
こりゃーカーバー冥利に尽きるってもんで「何でも彫りますっ!!」って言ったら
「ズーミンと大桃さん」になりました、、、しかも1時間20分で。
でもおいら「人なんか彫ったことないっすよ、、、」
いや、正確には1体彫ったことがあるが、それはエビスさんだ。女性ではない。
彫れるのだろうか?(事前に一回だけ練習した)

結果は心配もよそに自分でもビックリするくらいの集中力で彫り上げることが出来た。
6時20分から彫り始め7時40分終了、すぐさまエレベーターで地下4階からスタジオのある2Fへ。
たくさんのスタッフの中に埃臭い私が入っていくのは目立ってましたね〜。通り過ぎる時
今度後釜で入る女子アナさんに目の前で「ケホケホッ!」と手を顔の前でパタパタされちゃいました。
それでも大桃さんにとても喜んでもらえたので、こんな記念になるイベントはうれしいですね。
家族も一緒に連れて行ったのでとても喜んでくれたし、娘は「ズーミン」のぬいぐるみをもらいました。
よい家族サービスが出来たかなー?

3月27日 長野県平谷村 ログハウス建設現場にて出張彫刻を行ないました。

愛知県のログハウス会社様の依頼で踊り場の柱になる材に彫刻を彫らせていただきました。
材はレッドシーダー!ログ材としては一流品です、家の一部になることもあり緊張しましたねー。
標高1.000m、雪もわずかに残っています。


3月中旬   オーストラリア国際チェンソーカービング競技大会出場。
詳しくは海外遠征をご覧ください。

2月13日 愛知県一宮市 名古屋ハウジングセンター特設会場にてデモを行う。

昨晩慌しく準備をし、早朝愛知に向かって出発。わかってはいたが疲れが残っている。
会場に到着し一人で場所のセッティング、時間がかかったが忘れ物なし!
デモは午前11時半と午後3時の2回、彫った作品は主催者の依頼で来場者にプレゼントされる。
ここで最大のライバル出現!!キャラクターショーである。私のデモの前に仮面ライダーのショーが
行われていた、すごい観客である。昨日だったらアンパンマンだった。
あぶないところだった、思わず昨年の悪夢がよみがえる。

「これも試練だ」と自分に言い聞かせる。(ほんと強くなれます)
案の定、デモの時はお客が半分以下に。
それでも広告を見てわざわざ見に来てくれた方もいた、うれしい限りである。
前半は30分で枝にとまるフクロウを彫る、予想外に腕に力が入らなくて途中でグローブを外した。
ぴったし30分で彫り終える。
1つ終わった安心感か?気持ちが軽くなった。
次のデモまで3時間あるのでしっかり昼食を取って休む、
名古屋からお友達が見に来てくれて木屑を片付けてくれたのでゆっくりすることが出来た。
後半は40分で「庭付き一戸建て住宅」を彫る、会場がハウジングセンターであることを
配慮しての内容だ。こちらも余裕の40分で彫り終え終了。
ジャンケン抽選の結果、宇佐美ファミリーに贈呈された。
これから家を建てるとのことなのでちょうど良いだろう。
夕方、ふらんこにあの岩ちゃんが見物に来てくれた、わざわざ山の中の現場から名古屋まで
出てきてくれたのだ。おまけに撤収まで手伝っていただき感謝感謝でございます。

とてもいい場所で行なえたデモでした。

2月12日 今年初めのカービングデモは安曇野で伴さん親子と青木さんでアイスカービングなりっ!!      
2月にしては暖かいイベント当日、誘っていただいた伴さんの工房にお邪魔しました。

日本でただ一人!木も氷も彫刻するチェンソーカーバー伴さんと、今回初めて氷にチャレンジする青木さん。
本番を前に入念?な打ち合わせショット、周りには伴さんの作品がズラリと並んでいる。
カーバーは一見の価値あり!

1個135キロある氷を移動し作業を開始する。
普段のカービングシーンでは見られない特殊道具がこの時は見られる。
ほとんどが伴さんの手作りである。


いよいよ彫刻開始!激しいバックミュージックと共にチェンソーの音が鳴り響く。
テーマは「白鳥」、安曇野には白鳥の飛来地があり当日も「白鳥サミット」が開かれていた。
すごいぞ!安曇野!
私といえば横で販売しているイカ焼きのにおいの誘惑に負けじと頑張りました。
暗くなったらデジカメの電池がなくなってしまい、記録が出来なかった。

なのでよりたくさんの画像を見たい方はココよ!
全員で8体の白鳥を彫り無事終了、この後の飲み会に後ろ髪をひかれつつ
明日のデモのために帰宅の途に着くのでした。
皆さんお疲れさまでした。
削って楽しい長野の冬のアイスカービングでした。


HOME