歯についてお困りの方へ 

1 歯が痛み出した時

     痛む原因は、2つ考えられます。
   1つはむし歯、もうひとつは、歯ぐきの病気、つまり歯槽膿漏、歯周病です。
   歯に穴があいていて物が詰まっている場合は詰まっている物を取り除き ,脱脂綿があれば
   穴をふさいで下 さい。腫れている場合は、その部分を冷たいタオルでよく冷やして下さい。
   ご自分が常用している痛み止めがある場合は、飲んでもかまいません。
   痛いときは血のめぐりの良くなる入浴や飲酒は厳禁です。
   以上は、あくまで応急的なものですので、できるだけ早く歯科医院にて治療をうけて下さい。


2 歯をぶつけた時

     歯が完全に抜けてしまった場合は、汚れを軽くとり、牛乳の中に入れて、出来るだけ早く
   歯科医院に持っていって下さい。
   一部が欠けた場合も捨てないで乾燥させないようにして、歯科医院に行って下さい。
   欠けた部分がなくても、歯をぶつけた場合は歯の神経が死んでしまうことがあるので、
   必ず歯科医院に行って診てもらって下さい。


3 血が止まらない時

     血が止まらない場合は、つばに血が混じる程度は心配ありません。口の中が血で真っ赤に
   なっているようでしたら、ガーゼを20分ぐらい噛んで下さい。
   それで、血が止まれば、いいのですが、止まらなければ、できるだけ早く歯科医院に行って
   下さい。歯を抜いた後は、安静にして、あまりうがいをしないで入浴と飲酒は避けて下さい。

                               トップ