埴科歯科医師会概要
会長挨拶
埴科歯科医師会 会長 塩入悦夫(しおいり えつお)
![]()
埴科歯科医師会のホームページへようこそ
埴科歯科医師会ホームページをご覧いただきありがとうございます。
当会は、昭和20年に発足し、ちょうど80周年を迎えました。令和5年には80周年記念誌を作成しました。
会の発展のためにご尽力頂いた先人の先生方の功績を振り返り改めて深く感銘致しました。
所属している会員は、長野市松代町、千曲市屋代、埴生、戸倉と埴科郡坂城町の2市1町で開業または
勤務している歯科医師と、松代総合病院歯科口腔外科の先生方の総数34名です。
当会の主な活動の1つに各種健診活動があります。行政と協力して、乳幼児健診、学校歯科健診、
歯周疾患健診(20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳)、後期高齢者歯科健診など、乳幼児から
高齢者まで全世代を対象に歯科健診を行っております。近年の研究により口腔内の疾患が、心臓病
糖尿病、認知症など全身の様々な疾患との関係性が指摘されております。歯科健診により歯科疾患の
早期発見また早期治療を促し、お口の健康を通して地域の皆様の健康にお役に立てるよう尽力しております。
また、当番制で休日歯科診療も行っております。特に年末年始、大型連休、お盆休みは、ほとんどの
医院が休みになりますので、急な痛みや腫れでお困りの患者さんが多く来院されます。
歯科治療を行うことによって皆様の生活の助けになるよう会員一同協力して診療にあたっております。
その他、学術研修、医療安全研修など研修会を開催し、最新の知識、技術の向上にも取り組んでおります。
以上、当会の活動の一部を紹介させていただきました。今後も地域の皆様に貢献できるよう活動して
まいりますのでよろしくお願いいたします。