プチホテル クラレットのトップページへ戻る
  F A Q

   プチホテル クラレットのFAQ


  このページは、お客様からよく質問される事柄についてお答えします。
  随時追加更新していきます。。。

Q  朝食を早くできないか。登山のため、朝早く出発したい。

A  朝食を7:30まで早めることは可能です。それ以上早いの場合は、テイクアウト(簡単なロールパンサンドとドリンク等)
  することも可能です。八方池トレッキングは、半日コースです。よって唐松岳まで行く場合を除けば、さほど急ぐ必要はありません。
  テイクアウトご希望の場合は、事前にご連絡をお願いします。

Q  カーナビで電話番号入力したが、地図が出てこない。

A  地図ソフトによっては表示されないことがあります。その場合はお手数ですが、マップコードを入力してください。
    
535 042 379*64 
です。 (古いカーナビは*64は不要です)

Q 二泊したいのですが、夕食メニューは同じものですか?

A もちろんメニューは異なります。仮に1週間お泊まりになったとしても、すべて異なるメニューとなります。
 意外と尋ねられるのが、この質問です。大半の宿は、当然違うメニューのお食事を出しているはずです。
 なのにたいへんよく尋ねられるということは、そうでない宿も多いということなのでしょうか?

Q 私は肉が食べられないのですが、別メニューにしてもらえますか?

A 基本的にはOKです。肉のほかにも、チーズ、乳製品などがダメというお客様もいらっしゃいます。
  なるべくすべてのご要望にお答えいたしますが、難しい時期もございます。
  たった一品でも別メニューを作るということは、ソースもすべて特別に作らなければなりません。
  そのため基本的に有料とさせていただいています。(内容により300〜500円)
  例外的ですが、「エビ、ホタテ」などがダメな場合などは、事前にご連絡いただければその日の予定メニュー自体を
  変更することもできます。よってその場合には、無料で別メニューとすることも可能です。
  ケースバイケースですので、お問い合わせいただくのが一番です。


Q 仕事が終わってから行きたいのですが、夜中でも受け入れできますか?

A 夜11時までのお客様でしたら、受け入れ可能です。(一部ハイシーズンは、受け入れ不可の期間もあります)
  多くのお客様は、遠方よりお越しのためはっきりと時間が決められないと思います。
  そのため夜11時と一応期限を設け、深夜0時をリミットとさせていただきます。(多少融通はききます)
  それ以上遅い場合は、ご相談ください。できる限りの対応は致します。
  但し上記につきましては、例外的な応対です。
基本的には、0.5泊や素泊まりは承っておりません。
  
2泊される場合に、1泊目が仕事で遅くなる場合などの特例措置になります。

Q 予約のシステムについて詳しく教えてください。

A 「予約ページ」から、各項目に記入して送信してください。折り返し確認のメールをさし上げます。
  ご予約内容を再確認して、返信してください。以上で予約完了となります。
  本来は内金としてご予約金を送金いただくのですが、「オンラインで予約完了」がお客様にとって最良と考え、
  「ご予約金をなし」といたしました。このシステムは、「お客様への信頼」が基本となっていることをご理解ください。
  お客様への負担をなくす代わりに、当館からもパンフレット等の送付を省略させていただきます。
  例外としてお正月等の特別期間、10名様以上のグループのお客様には、お手数ですがご予約金をお送りいただきます。
  
Q 予約したのですが返事がありません。
   予約フォームを送信時に、反応がおかしい。 

A お客様のメールアドレス入力が間違っているか、スパムメール(迷惑メール)扱いになっているケースが多々ございます。
  
特にフリーメールアドレス(ヤフーやグーグルなど)の場合、お客様の設定によってはほとんどスパム扱いになり削除されてしまいます。
  結果として、当館からの予約受付メールが届かないことがあります

   (『迷惑メール』のフォルダに入ってしまいます)
  
なるべくフリーメールアドレスは避け、プロバイダーより通知された固有のメアドをご記入お願いします。
  また加入プロバイダー設定によっては、やはりスパム扱いにされることもありますのでご注意ください。(自動的に削除されてしまいます)

  その他にもプロバイダーのサーバーエラーやお客様PCの不調、通信回線の不具合などが考えられます。

  ひと月に何回か、サーバーコンピューターのメンテナンスや工事がおこなわれることがあります。
  特に深夜早朝が多いようです。その場合は、日を改めて再度送信してみてください。
  正しく送信したときは次のようになります。
  (1) 予約フォームに記入して「確認」をクリック。
  (2) 表に記載されたテキストの確認画面で再度チェックし「送信」をクリック。
  (3) 「ご予約有り難うございました。」の画面が出れば正しく送信されています。ゾウが玉乗りしています。
   このゾウの玉乗り(クリックすると表示されます)画面が出るかどうかが、見きわめのポイントです。
   それでもおかしいときは、メールでお知らせいただくかお電話が確実です 

  追記補足:最近多いのがお客様のメールアドレス入力ミスです。小さなドットひとつの間違いでも、当館から返信できなくなってしまいます。
   お奨めなのは日本語変換ソフト(ATOK、MS-IME)の単語登録機能を使いましょう。たとえば「める」という単語で変換できるよう、メールアドレスを単語登録します。
   次に「める」と日本語入力し変換キーを押すと、 即時正しいメールアドレスが入力されるようになります。
   メールアドレスは入力する機会が非常に多いので、入力間違いがなく正確に記入できお奨めです。
   もう1点補足しますと、お客様の中には予約のページがメール機能のあるWebページと勘違いし、お客様が送信さえできればメールソフトの返信機能を使い
   当館から返事が来ると思われている方も多いですが、それは間違いです。予約のページはWebサーバーのCGIプログラムを使ったシステムになっていて、
   メールとは別物です。 つまりメールアドレスを間違えて入力すると、こちらから返信することができなくなってしまうのです。


Q  電車で行きますが、送迎について詳しく教えてください。

A  白馬駅よりお電話くだされば、お迎えに上がります。時間帯により、多少お待ちいただくこともあります。
   特に年末年始やお盆、GWなどのピーク時は、駅周辺が激しく渋滞して、普段は5分で行けるところ、15〜20分かかることが多いです
   さらに私たちも夕食の料理やチェックインのご案内等で、時間的に余裕がありません。

   空いている時間を見つけながらの送迎になりますので、どうしてもお迎えに行けない場合もあります。どうかご了承ください。
   (宿によっては送迎なし、もしくはハイシーズン中は送迎不可としている宿も多いです)

   あくまでも無料のサービスであり、義務ではないことをご理解ください。

    もしお迎えに上がれない場合は、タクシーをご利用ください。(約2kmです) 運転手さんに、「クラレット」と言っていただければすぐ分かります。
   もしくはお天気が良ければ、「塩の道」をのんびり歩いて来るのも楽しいです。距離は2kmで約30分で当館前にたどり着きます。
   白馬駅隣の「いいもり」駅(無人駅です)でしたら、距離はさらに近く、約1.5kmです。

   滞在中も、ジャンプ台や駅へも無料でお送りいたします。こちらは1泊につき1回を目安にしてください。
   (2回以上の場合は、1回につき540円申し受けます。また片道2kmを超える場合は、有料になります。)

   その他に栂池自然園や、猿倉、扇沢(黒部入り口)などの遠方にも送迎いたします。
   但しこちらは有料となりますが、バス代程度の料金です。


Q  一人でも宿泊できますか?

A  日程により可能です。お盆・GWなどのピーク時は、お受けできないことが多くなります。
   またその逆に、全くお客様が他にいない場合も受け入れできかねます。(経費の観点から)
   ケースバイケースになることが多いので、宿泊ご希望日を問い合わせいただくのが確実です。
   料金は10%増しを基本とさせていただきます。(一部ハイシーズン除く)

Q  私たちは熟年夫婦です。ペンション・プチホテル というと「若い人が泊まる宿」という
   イメージがありますが、熟年層には不向きですか?


A  けしてそんなことはありません。多くの熟年層のお客様に、ご利用いただいております。特に当館の場合は、
     中高年のお客様が多くなっています。躊躇する理由は全くありません。どうぞお気軽にご利用ください!
   また、お食事内容は洋食が主体ですが、意外なことに和食でないことを喜んで下さいます。その理由は
    『和食はどこで食べても内容が一緒だから』とのことでした。「熟年世代=和食がお好み」という私の先入観は、どうやら杞憂のようです。

Q  オトナ男2名でも泊まれますか?仕事仲間で変な関係ではありません。

A  もちろん泊まれます。どうぞご利用下さい。
   意外と多いのもこの質問です。男性お二人だと妙に気になさるようです。お気遣いは無用ですよ!


Q  HPを見るとずいぶんきれいなのですが、本当にきれいなのですか?

A  自分のことで言いにくいのですが、きれいだと思います。 お客様を駅へお迎えにあがり、当館が見えてくると
    『わーきれい!HPで見たとおりだね』と言う感想はよくお聞きします。また熟年のお客様からは、
    『掃除が行き届いているので気持ちよく過ごせたわ』と言われることも多いです。
    当館のお客様でない通行人の方も、よく写真を撮っています。

   私自身も旅行は大好きですが、やはりきれいな宿でないと行ってみてがっかりしてしまいます。
   宿としては当たり前のことなのでしょうが、経営する方の姿勢が表われることだと思います。(^ ^)

Q  3・4名様ルームは、ひとつは簡易ベッドですか?
   二段ベッドはありますか?

A  当館のベッドは、定員どおりの場合は全て正規のシングルベッド(フランスベッド)です。 またいわゆる
    「スキーヤーズベッド」や 二段ベッドは一切ございません。お客様の希望で部屋にソファベッドを入れる場合は、
    その旨きちんとご説明をし事前にご了解を頂きます。どうぞご安心ください。


最後に当館よりお願いしたいことを、いくつか書いてみます。

    ★メールでの問い合わせは、あまり複雑な内容はご遠慮下さい。回答が長文になるようなお問い合わせは、電話でお願いします。
      また一度回答すると、さらにまた違う質問が何回も繰り返される問い合わせにも苦心しています。
      この場合も電話で問い合わせいただくか、質問はなるべく一度にまとめてください。
      口頭でで言えば簡単なことでも、文章にするとかなり時間をとられます。
      どんな問い合わせでも返信いたしますが、上記のご配慮頂ければ有り難いです。
     ★お子様の宿泊に関しては、必要以上に神経質になることはありませんが、他のお客様に不快な行為は慎んでください。
      具体的には廊下を走り回る、ベッドや階段を飛び降りる、食事中に席を離れるなどです。
      小さなお子様でも、きちんと言って聞かせればわかるものです。
      また乳幼児の紙おむつは、原則お持ち帰りいただいています。
     ★飲食物のお持ち込みは、白馬村旅館業組合で禁止されています。缶ビールのひとつぐらいは何も言いませんが、ボトルやケースなどの
       大量の持込はご遠慮下さい。当館でもワインやビールを仕入れて準備し、お客様のお越しをお待ちしています。
       宿泊と飲食の二つの売り上げで、生計を立てていることをご理解下さい。
                                                     以上お願いです。失礼しました。



ホーム 家


料金・食事 詳細情報 交 通 新着情報 館内の写真 春〜秋のご案内 館内もっと詳しく 予 約
ウェディング サイトマップ 温 泉 読み物 リンク お店・見所 スキー情報

草

カウンタ

出会い系デート