事業者変更(解約)のご案内

■ 事業者変更って?
事業者変更とは、光コラボレーション※1事業者が提供する光回線をご利用中のお客さまが、
他の光コラボレーション事業者が提供する光回線へ、工事不要※2で変更することを指します。
ひかり電話を利用している場合、事業者変更後もひかり電話番号は変わりません。※3
事業者変更のお手続きをするには、「事業者変更承諾番号」が必要になります。

コラボ事業者 JANIS
(変更元)
事業者変更承諾番号

事業者変更

工事不要
番号の変更なし
○○社様
(変更先)
契約 解約 新規
電話番号等
契約ID CAF1234567890
ひかり電話番号 01-2345-6789
契約ID CAF1234567890
ひかり電話番号 01-2345-6789

※1 NTT東日本の提供する光回線を、自社のサービスとして提供すること。
※2 事業者変更と同時に、サービスタイプ/コースの変更または移転、端末変更を行う場合、工事が必要になる場合があります。
※3 事業者変更と同時に、サービスタイプ/コースの変更または移転、端末変更を行う場合、ひかり電話の電話番号が変更になる場合があります。
▼ 事業者変更による解約は・・・
事業者変更による解約の受付は、一旦下記の電話番号までお電話をお願いいたします。
お電話では、事業者変更に関わるお手続きや注意事項を確認した後、解約申込ページのURLをお客さまの
メールアドレス宛に送信させていただきます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
 事業者変更による解約の受付窓口
事業者変更による解約の受付は、お電話で承っておりますので、下記の電話番号へお電話ください。
その際に注意事項や、解約手続きについてご説明いたします。

事業者変更による解約の受付窓口 ▶ 0120-20-4824(フリーダイヤル)
営業時間 9:00~19:00[土・日・祝日 9:00~17:00]
※時間帯によっては、お電話がつながりにくい場合があります。
 解約のお申し込みにあたり
  • お客さまのご契約内容によっては、事業者変更を承れない場合がございます。
  • 処理の都合上、解約の受付は毎月1日~15日となります。
  • このお電話だけでは、事業者変更による解約の受付は完了いたしません。お電話の後にメールでお送りする
    解約申込ページより、申請をしていただくことで受付完了となります。
  • 解約受付のおよそ3営業日以内にNTT東日本へ「事業者変更承諾番号」の発行申請をJANISが行います。
    お客さまの契約状況に問題がなければ、JANISより「事業者変更承諾番号」を通知いたします。
  • 「事業者変更承諾番号」の発行(再発行含む)には、5,000円(税抜)の発行手数料がかかります。
※事業者変更(解約)流れはこちら

▲TOPへ戻る