事業者変更とは

事業者変更とは、光コラボレーション※1 事業者が提供する光回線をご利用中のお客さまが、他の光コラボレーション事業者が提供する光回線へ、工事不要※2 で変更することを指します。

ひかり電話を利用している場合、事業者変更後もひかり電話番号は変わりません。※3

事業者変更のお手続きをするには事業者変更承諾番号が必要になります。

henko

※1 NTT東日本の提供する光回線を自社のサービスとして提供すること。

※2 事業者変更と同時に、サービスタイプ/コースの変更または移転、端末変更を行う場合、工事が必要になる場合があります。

※3 事業者変更と同時に、サービスタイプ/コースの変更または移転、端末変更を行う場合、ひかり電話の電話番号が変更になる場合があります。

事業者変更による解約のお手続きについて

事業者変更による解約の受付は、一旦下記の電話番号まで お電話をお願いいたします。

お電話では、事業者変更に関わるお手続きや注意事項を確認した後、解約申込ページのURLをお客さまのメールアドレス宛に送信させていただきます。

事業者変更による解約の受付窓口

事業者変更による解約の受付は、お電話で承っておりますので、下記の電話番号へお電話ください。

その際に注意事項や、解約手続きについてご説明いたします。

事業者変更による解約の受付窓口
 
0120-20-4824(フリーダイヤル)
 
営業時間 9:00~19:00[土・日・祝日 9:00~17:00]
※時間帯によってはお電話がつながりにくい場合があります

解約のお申し込みにあたり

  • お客さまのご契約内容によっては、事業者変更を承れない場合がございます。
  • 処理の都合上、解約の受付は毎月1日~15日となります。
  • このお電話だけでは、事業者変更による解約の受付は完了いたしません。お電話の後にメールでお送りする解約申込ページより、申請をしていただくことで受付完了となります。
  • 解約受付のおよそ3営業日以内にNTT東日本へ「事業者変更承諾番号」の発行申請をJANISが行います。お客さまの契約状況に問題がなければ、JANISより「事業者変更承諾番号」を通知いたします。
  • 「事業者変更承諾番号」の発行(再発行含む)には、5,500円(税抜価格5,000円)の発行手数料がかかります。

 

「事業者変更(解約)の流れ」はこちら

JANISの価格表示に関するお知らせ

 

商品・サービスの表示価格は、税込金額で消費税額の端数を切り捨てております。お客さまへのご請求は、税抜価格の合計に対して消費税計算を行いますので、表示されている金額と異なる場合があります。

JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824