COLUMN

#010  洋酒天国

年末の誰も来ないHAPPYDAYSで僕はJAZZを聴きながら
独りウイスキーを飲んでいる。
コーヒーが大好きな僕はウイスキーも大好き!
こんな日は決まってお客さんは誰も来ないんです。
そんな時ファッション雑誌やインテリア関係の本も良いけれど
本棚から「洋酒天国」を取り出して
ぱらぱらと眺めながら飲むウイスキーの味は格別。
昔を懐かしんで(といっても当時子供だった
僕はお酒が飲めません)あ−僕も大人になったんだなーと
大人の僕がおやじが青春時代の頃の雑誌を読みながら
飲んでいる僕もおやじなんだな−・・・と何をいいたいのか
だんだんわからなくなってきましたが
「柳原良平」の描くアンクルトリスの絵は見ているだけでも
おもしろい!

HAPPYDAYS 年末・年始の御案内

年末は27日からお休みになっております。
年始は2001年1月1日から1月4日まで。
pm1:00~7:00まで営業いたします。
1月5日から8日まで正月休みを取らせて頂きまして
1月9日から通常営業です。
なお、都合により変更になる場合もありますので、
まことに申し訳ありませんが
遠方より御来店予定の方は
あらかじめお電話下さい。

*「Barbie展」は1月14日まで
開催しております。

今年一年お世話様になりました。
21世紀もよろしく。

                           

洋酒天国・・・・S31年に創刊。現サントリー(株)の前身。
(洋酒の寿屋)のPR誌、トリスバー、サントリーバーへ
通わなければ手に入らない。
別名”夜の岩波文庫”
*現在手に入る読み物は新潮文庫版「洋酒天国1.2.3.」
開高健 監修   おすすめです!

COLUMN

#009Merry Christmas!

みなさんMerry Christmas!
デパートでもオモチャ屋さんでもカフェでも世界中が一斉に
クリスマス気分。みなさん、クリスマスの計画はいかが?
HAPPYDAYSでもクリスマスのディスプレイ、楽しくなってますよ!
遠くの方や来られない方のために今回は
HAPPYDAYSのステキなディスプレイを紹介します!


窓際用ディスプレイ

そりに乗ったサンタさんと、トナカイが夜のムードを演出します。



スモールカラーライト&スノースプレー

どちらも新しいものですが、特にかわいくてイイ味出ています。

*Barbie展も開催しておりますので
みなさんクリスマスはぜひHAPPYDAYSへ
お越し下さいね。

                           


ツリー用oldオーナメント

一昔前のサンタさん達はとても味があり、やっぱり僕の
ハートをくすぐります。モールの犬がいいでしょ!


オールドミニチュアライトセット

なんてオシャレな箱でしょう!こんなのが昔は平然と
クリスマスの時期にはおもちゃ屋さんの店頭に並んで
いたのでしょうね。


OLD MINITURE LIGHT SET

こんな箱もいまじゃどこにもありません。
HAPPYDAYSってほんとにおしゃれ!(笑)

COLUMN

#008 ママはイラストレーター

オリジナルポストカード「クリスマス限定」
1枚 ¥120(パソコン手作り品)

メールにて御注文下さい。

                           

今回のコラムは私の紹介です。
HAPPYDAYSのイラストレーター。
HAPPYDAYSの看板や「instantcafe」の挿し絵
オリジナルグッズのイラストなど
一人で一手に引き受けています。
好きなイラストレーターは
森本美由紀さん、柳生源一郎さん、仲世朝子さん
荒井良二さん、高田理香さん、長崎訓子さん
峰岸達さんなどです。

好きな漫画は「サザエさん」
趣味はお菓子を食べること
それからもちろん、絵を描くこと。
そこでみなさん、そんな私に仕事を下さい。
ポストカードや雑誌や本のイラスト、Tシャツの絵
マッチの絵などにいかがですか?
御注文お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
 

ちなみに左の絵は最新作です。

COLUMN

#007 B.B TALOR catalog No,5

長野の飯田から京都の街へこの夏引っ越した、
Blue Blancheの田沢sistersから
ステキなカタログが届きました。
このカタログは

と、たいへんおトクになっています。
全てhandmade&ordermadeなので
1点1点バッグの色(柄)が違うけれど
とてもアットホームで大スイセンです!!

通販受付中!!
定価¥2,000+消費税¥100+送料

HAPPYDAYSまで メールでお申し込みください。
E-MAIL:zazie@janis.or.jp

*「装苑」最新号の京都特集、とてもいいですね。
そんな中で活躍しているBlue Blancheの由美ちゃん
明子さん、本当にうらやましいです。

                           

B.B TAILOR

 

これが実物!かわいい。

Merci!

COLUMN

#006 color drop

岡山県倉敷市のステキな雑貨屋さん「Color drop」から
2001年度版Calendrierが届きましたよ!!
オーナーのYuko Arakawaさんがデザインした、
毎日がとってもHAPPYになりそうな、
[Le Calendrier]!!!

御歳暮に、クリスマスプレゼントに、もちろん
あなたの部屋にもぜひ飾ってみてね。

orderはこちら・・・

Color drop
ウ710-0821
岡山県倉敷市川西町1-8
tel&fax 086-423-4432

http://www5a.biglobe.ne.jp/~color-d

                           

       

いつもフリーペーパーやHAPPYDAYSの
商品を置かせてもらっているcolor dropさん、
実はまだ伺ったことありません。
子供達がもう少し大きくなったら是非遊びに
行かせてね。     

*colordropさんでは、展示会やいろんな
イベントも行っています。
詳しくは、お店でね!

COLUMN

#004 ひとりぼっちのマチャアキ

もうすぐ3歳になる次女のアミはお姉ちゃんのレミと同じく
我がHAPPYDAYSのかわいいアイドル。
今回はそんなアミのお話です。

僕が前、松本の中古レコード屋さんで買ってきた
堺正章のソロLP「ひとりぼっちのマチャアキ」をお店の
レコード棚に並べておいたら、アミが来て
「あのお兄ちゃん寂しそうだね」と何度も何度も気にして

聞くので「そうだね、あのお兄ちゃんお友達もいないし、
家もないし可哀想だね」と話したらずっとずっと
「かわいそう。アミちゃんがお友達になってあげる」と何度も
言いました。寝る前にしてあげるお話にもマチャアキはいつも
出てきてアミの中でマチャアキはとても重要な人物に
なっていました。レコードも「いつもかけて」と
せがむので「さらば恋人」や「遠くへ行きたい」等
かけてあげていたら今じゃその歌、しっかり全部覚えてしまい
お客さんがいるお店の中はもちろんの事、
公園でも
デパートでもどこでも「さよならと〜書いた〜手紙〜」
と歌うのです。パパはうれしいやら恥ずかしいやら。
歌っちゃいけないとも言えないし・・挙げ句の果てにアミは
「大きくなったらマチャアキと結婚する」と言い出している
今日この頃なんですよ。

 

COLUMN

#005 remi

我が家の長女レミ(8歳)の絵を
御紹介!!!

パソコンでいつもマウスを使いこなして
クイクイ、イラストを描いています。
ティンガロンハットがグーでしょ???

instant cafe#005でも紹介しましたが、
レミのoriginal キャラ「ブルーパンダ」も
またの機会に御紹介しますね。

                          

                      

TITLE 「cow*mama」

松尾レミ・・・この夏小3でHAPPYDAYSの
bicobico houseで初の個展を開く。
この秋、県展に入賞し、いよいよ世界へ羽ばたく
第一歩を歩き始めた・・・・かも。
第2回目の個展も秘かに計画中の様子。

 

COLUMN

#003 Fashion Dolls!

 

   女の子に愛された
ファッションドール大図鑑
純子・セラフィーナ 著
同文書院 2000.5 初版

ステキな本を見つけました。
5月に出た本だけど。
この本は、50’Sから90’Sまでの
バービー誕生前からアナ*スイoriginal
dollまでのかわいいオシャレな人形を紹介した
大図鑑本です。
バービードールやリカちゃん人形が
基準ですがバービー誕生前の
●ドイツのファッションドール「リリ」
●フランスのファッションドール「ミリ−」
●イタリアのファッションドール「ミュゼ」
●日本の「虹のナナちゃん」
等が載っていて今までの本とは違う角度から
書かれているおもしろくて素敵な1冊です。
もし見つけたらぜひ買いましょう!

HAPPYDAYS'Barbie 展

HAPPYDAYSでは12月12日(火)から
2001年1月14日(日)まで
「Barbie展」を開催します。
*定休日・臨時休業もありますので
来られる方は前もってお電話ください。
こちらもよろしくね。

クリーム色のストライプって何となく好き
なので描いてみました。
この女の子みたいに自分の好きな本が
あるって人生にとってすっごく大切ですよね
私の大事な本っていうと
「ふたりのロッテ」「ピッピ」「ハイジ」
等といった少女時代に読んだ本達です。
みなさんにとって思い出ある本って
なんでしょう??

COLUMN

#002 ジャック・タチ

 

   VISAGE等のタチ特集や
    「groovy book review」等の
   本を見ても、なかなか載ってない
   これは1959年日本ロードショウ時の
   映画パンフです。(ニュー東宝)
   

  荻昌弘さんや飯島正さん、野口久光さん
らが書いたタチに付いての貴重な文章
   が読めます。          

   HAPPYDAYSにはあるんですね、
   このパンフ。

   昔からタチが好きだった僕って
   ホントにオシャレですね!(笑)パパ

    

   

   これはパンフレットの中の1ページ。
    ホント、素敵です。

   義理のお兄さんにあたるジェラール
   のパパさんは、僕の友達にほんとに
  瓜二つ!今度、本人の承諾をもらったら
    皆様にお見せしましょう!!

        

   ,*instant cafe#007*
おかげさまで700部発行です。
    

    ほんとにありがとう!!
   今回の内容は「おすすめ本」がかなり
 占めてました。いかがでしたでしょうか?
   まだまだ書きたいことがいっぱい!
  早くも#008に取りかかっております
    読んで下さった方、何でもいいので
    御意見送って下さいね!よろしく。

COLUMN
#001 instant cafe

 


 みなさん、はじめまして!!
 HAPPYDAYSでは、[instant cafe]という
 フリーペーパーを不定期に出しています。
 HAPPY DAYSはフリードリンク制でsoft drink,
 コーヒー、紅茶等自由に飲めるところから
 自分の店の事を(instant cafe)と呼び合っています。
 
 僕らがステキだなと思うオモチャや
 お菓子や絵本や情報を書いています。
 
 現在、#001〜#006まで出ています、
 #007(最新号11月発行)も出来ました  
 御覧になりたい方は、郵送もいたします。
 (送料別途)メールでどうぞ。
 又、次のお店でも手に入ります。 


札幌:FABcafe 東京:オーガニックカフェ、雑貨屋ぷち、タロス、
Socks SEE MORE GLASS
群馬:彩時器 長野:ネオンホール 松本:cafeDEUX,BOBORI
飯田:喫茶胡桃、WING,平安堂

刈谷:Bloom 静岡:LOTUS CAFE
ことり  
名古屋:arch records,昭和ストア,milou,SEANT,roticafe
桜乃 春日井:アムルー 
大阪:charlotte、noff*noff,Merci
la vie,カフェカヌトン、omame
京都:BlueBlanche,香川:ladybird

兵庫:color drop 兵庫:am.nu
福岡:Tiger milk

etc.

 

 *今後columnのコーナーでステキな本、オモチャ
 など紹介していきたいと思っていますので、
 チェックしてみて下さい。どうぞよろしく!!



Column topページへ