HOME施設料金アクセススタッフハイキングゲスト野草空室周辺案内気まま日記リンク 

由香ちゃん-地元姫木平初のオリンピック選手!長和町民栄誉賞受賞!         


                                                   

 祝 平昌オリンピック出場 4大会連続出場!!
ビッグエア7位入賞おめでとう!!
2度目の長和町民栄誉賞受賞おめでとう!!
   
   
夢風船前にあるレストランシーハイルさんの藤森由香ちゃんが、平昌オリンピックの日本代表に選ばれました!!4大会連続出場となります。今までの3大会はスノーボードクロスでしたが、今回はスロープスタイルとビックエアです。また応援よろしくお願いいたします。

1月28日にエコーバレースキー場、29日は長和町で由香ちゃんの壮行会が行われました。たくさんの皆さんの応援を受けて、ゆかちゃんは”ピョンチャンでチャンピオンになります!!”と笑って語ってくれました。オリンピック選手なのに、素は姫木平っ子のまんまの由香ちゃん。母のような気持ちになって、今からワクワクドキドキしながら、長野から応援しています。

《競技予定》
○スロープスタイル予選 : 2月11日13:00頃〜
            決勝 : 2月12日10:00頃〜
○ビッグエアー予選 : 2月19日9:30頃〜
          決勝 : 2月23日9:30頃〜
※姫木平コミュニティーセンターでパブリックビューイングで応援します。
   
   
2/12行われたスロープスタイルでゆかちゃんは9位!!日本勢の中では最高位!!4度目の経験が生かされたのではないかと思います。最後まで攻めの滑りでよくがんばりました。
次は2/19に行われるビッグエア。気持ちを切り替えて全力で頂点をめざしてね!!
   
 2/19に行われたビッグエア予選でゆかちゃんは2位通過!!すごいです!!もう応援にも力が入り、メダルが近づいてきています。ワクワクドキドキが止まりません。
 
現地の由香ちゃんからのビデオメッセージ
 
すばらしい技に会場が盛り上がりました
 
最高の由香ちゃんスマイル
 
お姉さん由美ちゃんの涙ながらのご挨拶
 
おそろいの手作りTシャツの応援団
 
応援の時に大活躍した、バルーンスティック
 2/22に行われたビッグエア決勝。ゆかちゃんは7位入賞しました!!このオリンピックが最後となるゆかちゃんは、やりきれたような満面の笑顔でした。よくがんばりました。私たちも一緒に夢を見させてもらって、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。こんな小さな町からオリンピック選手が育ったことが、私たちの誇りです。4大会連続出場したオリンピックで経験したことは、これからの由香ちゃんの人生に、絶対プラスとなると思います。いつまでも応援しています。25日の閉会式に参加してから、26日に帰国する予定。今はゆっくり身体を休めて欲しいです。
                          
祝 藤森由香ちゃん 7位入賞おめでとう!!
長和町民栄誉賞受賞おめでとう!!
スノーボードショップシーハイルの由香ちゃんがトリノオリンピックのスノーボードクロスの日本代表に選ばれました!!!長和町から初めて誕生したオリンピック選手です。そして啓太の幼馴染でボードのお師匠さんなので、とても親近感を感じます。がんばってください。このHPからも随時情報を提供させていただき応援して行きたいと思っています。テレビ放映予定は2/17(金)予選18:00〜19:57、決勝22:00〜23:22です。 なお町の公式サイトにも紹介されていますので、こちらもご覧下さい。1/16にはエコーバレースキー場で藤森由香ちゃんの凱旋出迎え式が行われました。町長を始め地元住民やスキーのお客様達の温かい声援を受けてゆかちゃんもとてもうれしそうでした。そして金メダルを目指したいと力強い挨拶をしてくれました。一段ときれいになって輝いている由香ちゃん。がんばれ!!
1/23町主催の由香ちゃんの壮行会が行われました。テレビ局のカメラや地元のTVのカメラもあり、小学生を含めて400名が集まりました。この町からの初めてのオリンピック選手なので、町全体がお祝いムードになっています。由香ちゃんのお姉さんの由美ちゃんやおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさんと親戚の方たちも出席されてうれしそうでした。お父さんからの挨拶では”小学1年生の時からボード を始めて、その時から将来はオリンピック選手になると思っていました。トリノでは絶対に金メダルをとってきます!”と心強い言葉を聞いて、本人の努力と才能はもちろんですが、親御さんのバックアップが必要だとすごく感じ、涙が出てしまいました。町の人達の温かい気持ちが伝わる良い会になったと思います。町内会の同じ班で応援旗を作り寄せ書きをしてプレゼントしました。皆の応援の気持ちがこもった旗もトリノへ連れて行ってもらいます。
2/7由香ちゃんは姫木平の自宅を出発して、2/8トリノへ出発しました。町内会の住民の”がんばって!!いってらっしゃい!!”という熱い声援の中、お姉さんの由美ちゃんの運転で東京へ元気に向かいました。この時にはNHKとTBSが撮影に来ていました。私達もインタビューされたり、小さい頃の写真の提供などしました。この模様は2/10(金)TBS(関東地区)EVENIG5で放映されます。関東の方たちはぜひご覧下さい。
2/17銀嶺に姫木の住人達が集まって熱い応援が始まりました。北海道からこの日のために帰ってきた啓太が日の丸の旗を振って”ゆかちゃん!チャチャチャ、ゆかちゃんチャチャチャ”で大いに盛り上がり1本目は7位、最終的には15位でハラハラドキドキしましたが、無事に準々決勝進出が決まりました。準々決勝では2、3位の選手が転倒したためベスト8に入りました。このときには皆立ち上がって大喜び。準決勝では前の3人に引き離されて惜しくも決勝へは進出できませんでした。そして5〜8位決定戦では転倒してしまって7位となりました。でも応援はなりやまず”ゆかちゃんよくがんばった!感動をありがとう!”と皆口々に言って応援団長(?)の啓太は感極まって涙しながら、”姫木のそして長野の日本の皆に期待され大きなプレッシャーにも負けずによくここまでがんばってくれたと思う。本当に感動をありがとう”とトリノの由香ちゃんへ熱いメッセージを送っていました。もう私も皆も涙が止まらず本当に感動しました。お姉ちゃんの由美ちゃんも号泣しながらお礼の挨拶をして、”7位バンザイ”と拍手が鳴り止みませんでした。この応援はきっと由香ちゃんにも届いたと信じています。明日のテレビでは由香ちゃん独占です。ほとんどのテレビ局が撮影していました。皆さんも応援ありがとうございました。
由香ちゃんはトリノから2/19に帰国し、なんと2/20(月)8:00〜の”とくダネ!”に生出演しました!!昨晩は町内会の連絡網が流れたくらいです。画面を通してみる由香ちゃんはとても落ち着いていて疲れも感じさせずに元気そうでやっぱりかわいかったです。次はCMにもオファーがきそうな勢いであっちこっちのチャンネルに顔が出るので、とてもうれしいし誇りに思います。最近は新聞記事とテレビ番組のチェックが、私の日課となっています。
由香ちゃんが2/20に自宅へ帰って来ました。トリノへ発った時のようにまた雪がさんさんと降っていて、雪を呼ぶプリンセスのようです。またまた姫木の住人とエコーバレーのお客様たちがお出迎えをしました。昨日トリノから帰ってきて朝”とくダネ!”に生出演して大忙しなのに、かわいい笑顔でした。啓太も由香ちゃんと一緒に写真を撮ってもらって、すごく緊張したそうですが、とっても喜んでいました。姫木っ子の由香ちゃんから日本の由香ちゃんになって有名人になっても、全然変わりなく接してくれてうれしかったようです。私達はいつまでも応援しています。これからもがんばってね!!
3/26に行われたエコーバレースキー場の感謝祭で、由香ちゃんにスキー場から7位入賞のお祝いに、メダルと永久リフトパス券が贈られました。その後由香ちゃんから喜びの言葉と、これからは4年後のバンクーバーへ向けて練習をがんばるので応援をよろしくお願いしますとの挨拶がありました。地元の住人とスキーのお客様に温かく祝福されて、サイン会と撮影会がありました。たくさんの人たち一人一人に笑顔を振りまく由香ちゃんは全然変わらずやっぱり姫木っ子の由香ちゃんのままだったので安心しました。心配していたけがも良くなり、空いた時間があるとエコーバレーで滑っていたようです。啓太もパークで一緒に滑って喜んでいました。