HOME施設食事料金アクセススタッフハイキングゲスト野草空室周辺案内冬の案内気まま日記リンク     


ゲスト-このページでは、夢風船にお泊りのお客様をご紹介させていただきます。ご自分で撮った写真を掲載してもいいとおっしゃる方は、お手数ですが、写真をご送付ください


   平成29年1月1日

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始もいつものメンバー(静岡県からお越しのかおりちゃんファミリーと神奈川県からお越しのしゅかちゃんファミリー)がそろって、大富豪大会からのジャンプでカウントダウンからの記念写真です。
ここ何年かは一緒に年越しをして、年に一度夢風船で顔を合わせる、親戚のようないい雰囲気で、私たちも一緒に楽しませていただいています。
 
 
   
   
愛知県の浅井様ファミリーです。毎年1回きよとくんの成長記念写真をお撮りしています。今回は4年間まとめて並べてみました。きよとくんの成長は著しいですが、ご両親は全くお変わりないのが、一目わかるとてもステキな写真です。
  平成28年8月14日

滋賀県からお越しの松谷様ファミリーです。
前年の秋にご夫婦で、ツーリングにいらしてくださって、今回はご家族でいらっしゃってくださいました。
とても仲良しでアクティブなみなさん。またのお越しをお待ちしております。 



↓お見送りしている私たち夫婦。面白いアングルで撮っていただきました。
 
 
 平成28年7月18日

愛知県からお越しの池田様ご夫妻です。
なんと夢風船がOPENした年、昭和57年8月においでいただいてから、34年ぶりの再会です。
昔の写真を見せていただき、OPENして3ヵ月後の真新しい夢風船、小さい木々、舗装されていない駐車場、まだなかった花壇、子犬だった夢と風etc.全てが懐かしく、歴史を感じました。あの頃のことをよく覚えていてくださっていて、初代のパンフレットもお持ちいただいて、夢風船を大切な想い出にしてくださっていて、とても嬉しかったです。
これを機会に、今度は息子さんご家族とご一緒のお越しをお待ちしております。
   平成27年9月22日

府中市からお越しの常連さんの田村さんご夫妻です。
上の写真は25年前、初めて夢風船にいらした時の初々しいお2人。あれから25年。お子様が誕生されてからも、何度もいらしてくださり、お子様が成長されて、またお2人で8年半ぶりにいらしてくださいました。
お2人は全然お変わりないのですが、後の白樺の木の太さを比べると、時が経ったのを感じます。
いつまでも仲良しの素敵なご夫妻です。これからも長いお付き合いをお願いします。
 平成27年10月28日

初夢風船のライダー、神奈川県からお越しの清水さん(シミケンさん)と翔平さんとタノイさんです。
チェックイン直後から、夢風船を気に入ってくださって、一緒にお酒をいただきながら、お話が盛り上がり意気投合!!
シミケンさんは、プロのカメラマンで左の写真を撮ってくださいました。小さくて腕前がわかりづらくてごめんなさい。
来春には、広角レンズを持参してくれて、夢風船の部屋やカウンターなど撮っていただく約束までしました!!HPの写真がプロの写真に代わる日が、とても楽しみです。

※せっかくなので、拡大写真はこちらから。
 私がご案内した美ヶ原高原の牛伏山に向かう木道の写真を、シミケンさんが送ってくれました。私がいつも撮るアングルの反対方向から撮っているので、新鮮な感じがします。やっぱりプロは違います。
平成25年8月31日

第3回美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわが開催されました。

75kに参加されたチーム夢風船の田村さんからのお写真をUPさせていただきました。

75kのスタートは、4:00でまだ太陽が顔を出していないうちからなので、頭にライトをつけて走っているそうです。幻想的な写真ですね?!

ランナーでないと撮れない貴重な写真を、いつもありがとうございます。

こんなに遅くなってのUPをお許しください。
平成25年7月27日〜28日

毎年恒例”テラスdeBBQ”!!今年はリニューアルして頑丈になったテラスで、9家族様が集合しました。いつも楽しくゆかいなメンバーさんたちです。

日本語ペラペラのアレックスさんも初参加で、さらに楽しさ倍増でした。

予報では雨だったのですが、ナント大はずれで晴天となり、さすが幹事さんの晴れ男力はすごい!!!

お子さん達も同じ位の年齢で、仲良く遊んでいました。

そしてまた私たちもご馳走になり、ありがとうございました。

次は冬に集合予定です。
平成25年3月20日

エコーバレースキー場で行われたスーパーG CUPで、常連さんのKさんが見事2位となりました。

Kさんは毎週のようにお泊りいただいて、スキーの腕前を上げています。夜はちゃんとお勉強もしていて、文武両道でがんばっています。

未来のオリンピック選手誕生かな?!
平成25年2月13日〜14日

元アルバイトのてっちゃんファミリーが12年ぶりにいらしてくれました。今では熱海で呉服店を営まれ、結婚して3人のお子さんもいます。大学生の頃にバイトをしていた夢風船をご家族に見せたいという気持ちで、ずっと以前からこの日を待ち望んでいたそうです。てっちゃんは大学生の頃バイトしていた時の私の年齢になり、お子さん達はあの頃の悠斗と同じ位の年齢です。てっちゃんはあの頃と全く変わっていないのに、時の流れの速さを感じました。懐かしい話に花が咲き、楽しいひとときを一緒に過ごすことができました。何年経っても夢風船のことを忘れないでいてくれることが、とても嬉しいです。
平成25年1月12日〜14

常連さんの井関さんファミリーが金子さんファミリーと一緒にお泊りいただきました。隆介君は小さいお友達の面倒を良く見ていて、お兄ちゃんになったなあって思いました。ついこの間まで小さかったのに、時の経つのは早いものです。

お帰りの日の14日は、大雪で中央道が全面通行止めになり、一般道も渋滞で全く動かず、山梨でもう一泊されてお帰りになりました。何度もスキーにいらっしゃっていて、初めての体験だったそうです。大雪や台風でも動じない心強い井関さんママが、素早い判断をされたのかなって思います。お疲れ様でした。
平成24年10月28日

藤沢市の長田さんが、岩手県でリニューアルオープンしたラーメン専科大船渡さんへいらっしゃってくださいました。

啓太の縁で支援してくださった境井さんご夫妻が、津波で流されてしまった跡地でお店を再オープンしたお祝いに駆けつけてくださったのです。

息子さんと2人で往復1167kmの距離を8時間半かけてです。啓太お薦めのネギ味噌チャーシューと餃子をおいしく召し上がってきてくださいました。

現地にはまだ津波の傷跡が残っている中、お店を再オープンし、震災以前からの馴染みの味を大船渡の皆さんに振舞っている境井さんご夫妻は、被災地の大きな光になっていると思います。そして境井さんご夫妻の背中を押してくださったのは、長田さんを始め支援してくださった方々のおかげですと啓太から喜びのメールが届きました。

ガソリンスタンドの屋根の上へ、津波到達ラインが書いてあったり、道路に打ち上げられている船が未だにそのままになっていたりと、まだまだ復興は進行形です。長田さんのように絆を大切に、被災地を思ってくださるお気持ちが大変嬉しく思わず涙が出てしまいました。

啓太も私達も実現できなかったことを、長田さんに実行していただいて、本当に感動しました。啓太もオーストラリアから思いを馳せていますし、私達も絆を大切にしていきたいと思っています。
平成24年10月13日〜14日

昨年に引き続き2回目ご宿泊の戸田さん・白川さん・長谷さんです。今年は紅葉目的のツーリング。蓼科山北側にあるトキンの岩の紅葉スポットをご紹介しました。

午後に私達も紅葉を見に出かけ、トキンの岩を通りかかった時に、見覚えのあるバイクが3台駐車場に見つけたので、一緒に紅葉を眺めました。私達の息子のような年齢なのに、私のおしゃべりにもつきあってくれる心優しい3人さんです。

いつもはデスクワークなので、自然の中でのんびりすることが息抜きになるとおっしゃていました。また来年も信州の秋を楽しみにいらしてくださいね。
平成24年8月24日〜26日

新チーム夢風船メンバーの75kコースに出場された左が田村さんと右が南さんです。

この写真は田村さんが撮ってくださった写真のほんの一部をUPさせていただきました。

選手でなければ撮れない貴重な写真をありがとうございます。走りながらすばらしい眺望や山野草などを撮ったり、楽しみながらご参加いただけてよかったです。

来年もぜひチーム夢風船でご出場くださいね。
平成24年8月24日〜26日

今年もチーム伊藤の伊藤さんから写真を送っていただきました。ありがとうございます。

皆さん35kコースに参加しました。上の写真がスタート前で、下の写真がゴール後です。

皆さんお疲れの様子もなく、結構余裕な感じで、さすがに日頃身体を鍛えあげているからだと感心しました。

また来年に向けてトレーニングに励んでくださいね!!
平成24年8月24日〜26日

昨年に引き続き今年も”第2回美ヶ原トレイルラン&ウォークinながわ”が開催され、チーム夢風船が結成されました!!今年は昨年同様35kコースに加え、70kコースと8kウォークコースが加わりました。

上の写真は昨年も参加していただいた伊藤さんチームの皆さんです。

そして下の写真は70kコースに参加されるメンバーです。

大会前日の夜ですが、皆さん和気藹々でいい雰囲気の中でのお食事タイムとなりました。

70kコースのスタートは5:00で最終19:00までという、14時間のロングコースです。がんばってくださいね。
今年はとても暑くて辛いレースになったようで、完走率が3割程と低かったようです。そんな中35kコースで完走された樫原さん(左)と佐藤さんです。おめでとうございます。

大会が終わって、そのままお帰りになられた方もいらっしゃいましたが、もう1泊された伊藤さんチームと田村さん、畑野さんたちは、疲れた様子もなく、走りながら撮った写真を見たり、花火をしたり、果実酒を飲んだりとアフターレースを楽しんでいただけました。すごい体力にビックリです。
ちょっと足に筋肉痛があるメンバーの方もいらっしゃいましたが、翌日は元気に復活してこの笑顔!!

来年もチーム夢風船でがんばりましょうを合言葉に、固い握手を交わしてお帰りになられました。本当にお疲れ様でした。
平成24年8月11日〜12日

埼玉県からお越しの西野さんのお子様の実優ちゃんです。生後4ヶ月で初めてのご旅行でしたが、とってもお利口さんでした。実優ちゃんの初旅行に夢風船をご利用いただけてとても嬉しく思っています。久しぶりの赤ちゃんの感触がプクプクフワフワで懐かしかったです。夢風船のHPをご覧になっていただいていて、悠斗の受験の応援もしてくださる優しいパパさんです。実優ちゃんの成長を楽しみにしています。またぜひいらしてください。
平成24年8月6日〜8日

先生のご都合で今年は1ヶ月早い日大経済学部岸田ゼミ合宿でした。今年はほとんどの学生さんが朝までお勉強していて、その合間には、オリンピック男子サッカーの観戦で盛り上がったりしていました。

2年生の中には岩手県や福島県出身の学生さんもいらして、震災の時の話をしてくれました。これからの東北を、自分達の力で復興させていきたいという力強い言葉を聞いて、頼もしく感じ、涙が出そうな位感動しました。

←今年で最後の4年生。いつもながら別れ難かったけれど、社会に出てがんばって欲しいと祈っています。そして今度はプライベートでも遊びにいらしてくださいね。

今回は朝の出発が早かったので、学年ごとの写真が撮れなくて残念でした。
平成24年7月30日〜31日

東京からいらっしゃった吉野様。このお2人は昨年のクリスマスイヴに、夢風船にお泊まりになってプロポーズをされました。その後私がおめでとうの花束をお渡ししました。記念すべき日に夢風船をご利用頂いてとても嬉しかったです。
今回は、結婚のご報告に再度いらしてくださいました。とても爽やかなステキなお2人。末永くお幸せに・・・・
平成24年7月28日〜29日

今年もやりましたよ!”テラスでBBQ”今回は貸切で7家族様が集合してくださいました。夏休みに入っているので、お子様たちもたくさん参加してくれて、シャボン玉、川遊び、かき氷など楽しんでいただけました。

生ビールサーバーをご持参されて、この人数で20Lがあっという間に空になりました。やっぱり昼間のビールはおいしいですものね。

また私達もお誘いいただいてご馳走になりました。悠斗も大学のこと、人生のこと、これからのことなど、経験豊富なメンバーさんたちに良いアドバイスをいただけました。

楽しい宴は夜中まで続きました・・・・
次回は冬シーズンです。お待ちしています。
平成24年5月12日〜13日

恒例の春のツーリングに、静岡県の小宮山さん、石川さん、今回は車の村松さんご夫妻です。3月に挙式をあげた新婚ホヤホヤさんです。今回は都合がつかないメンバーもいて、人数は少なかったのですが、夜の果実酒の飲みっぷりは、いつもと同じピッチで、盛り上がりました。
平成24年2月3日〜4日

学生時代からの常連さんの遠藤さんが、今回は貸切での社員旅行でおいでになりました。京都・名古屋・東京・新潟方面から集合してくださいました。最近は社員旅行をする会社が少なくなっている中、昨年よりもたくさんの方たちが集まってくださって、本当に仲の良いすばらしい会社だと思いました。早速来年の予約も頂きました。ありがとうございます。
平成24年1月27日〜29日

毎年おいでになる横田基地のマイクとパティ夫妻です。今回は下のお嬢さんとその彼も一緒でした。お嬢さんたちは今ニュージーランドに住んでいらっしゃるそうで、とてもステキで仲良しのカップルです。上のお嬢さんは結婚されて、6月にご出産予定だそうです。

寒い中ベランダの雪かきまでして、ワインとおしゃべりを楽しんでいました。ホント外国の方ってパーティーが好きで、明るくていいですね。
平成24年1月1日〜3日

いつもご利用いただいている東京の井関さんファミリーと静岡の後藤さんファミリーです。

今回はご一緒の日程だったので、いつもの夜のお楽しみ!大富豪大会で盛り上がりました。今年は悠斗が受験のために不参加でしたが、2日目の夜にはとうとう我慢ができなくて、ちょっとだけご一緒しました。

来年はかおりちゃんが受験生なので、夢風船にはいらっしゃれないので高校生としては最後のトランプになるのかな?!悠斗とは小さい時から一緒に遊んでいるので、まるで幼馴染のように仲が良いです。

井関さんの隆介くんは初めてやった大富豪でも、呑みこみが早くて、互角に戦っても大人の方がたじたじで、さすが若いって頭が柔軟なんだなあって感じました。

優しいお姉さんのななちゃんは中学1年生。冬休みの宿題がたっぷりあって、夜はちゃんとお勉強もしていました。遊びに来ていても、お勉強して本当にえらいなあと思いました。

一緒に泊まり合わせた京都のゆうたくんともすっかりお友達になって、隆介君の後を追って遊んでいました。

ペンションならではのお客様同士の出会いのお手伝いができることを、大変嬉しく思っています。
いつも花の観察会を開催してくださっている愛知県の深谷さんから、姫木周辺で撮影した花や風景の写真を使ったカレンダー〜夢風船バージョン〜が届きました。深谷さんの花への愛情があふれる優しくてステキなカレンダーに仕上がっています。ペンション内に飾ってありますので、ぜひご覧ください。
平成23年8月17日〜18日

愛知県の浅井様ファミリーです。今年は夏においでいただき、このページでは4回目の登場です。きよとくんも10月で4歳になり、ますますかわいく、活発になられて、これからのご成長を楽しみにしています。
平成23年10月19日〜20日

静岡県から初めておいでになったYさんです。
京都から日本橋まで中山道を歩いていらっしゃいます。今回は下諏訪から高崎までを5日間かけて歩く予定だそうです。日頃からテニスやウォーキングなどをされて、いつも身体を鍛えていらっしゃいます。日本橋まで残り120kmを年内中に踏破される計画です。

青春時代は北海道でお暮らしだったので、スキーもされるとのことなので、ぜひ冬のシーズンにお孫さんとご一緒にいらしてください。

お話をお聞きしたひつまぶし・桜えびやとろろ汁などを頂きに、駿府城や日本平から望む富士山を見にぜひ静岡県を訪ねてみたいと思っています。
平成23年10月2日

年に2回ツーリングにいらっしゃる静岡県の小宮山さん・石川さん・磯田さん・村松さん・久保田さん・そして久々参加の依田さんです。春には雨のため車でいらっしゃいましたが、今回もずっと予報は雨だったので、バイクは半ば諦めていたそうですが、当日は天気予報が大きくはずれて秋晴れになり、秋の高原をツーリングできました。6人中5人が50ccのバイクでずっと下道でいらっしゃって、いつもとはまた違ったコースを楽しまれたようです。毎度のことながら、夜は果実酒を飲みながら、バイクの話で盛り上がりました。
平成23年9月12日〜14日

今年も日大経済学部岸田ゼミの皆さんが合宿にいらしてくださいました。震災の影響もあり、今年はいつもより2週間位遅かったのですが、お天気もよくとても過ごし易い気候で、夜もテラスでお話が盛り上がっていました。

宴会にもお誘い頂き、今回初めて宴会の終了までお付き合いしました。私の息子や娘位の年齢差なのに、気軽にお話をしてくださって、私も学生に戻った気分で楽しかったです。

←4年生:3年間ありがとうございました。いつもの4年生同様、リラックスしてこの合宿を楽しんでくれました。就職も無事に決まって、来春からは社会人です。このゼミで培った力を発揮して、がんばってくださいね。いつもの事ながら、来年はお会いできないと思うと、涙が出そうになりました。
←3年生:夜遅くまで勉強をがんばって、宴会の時には中心になって、盛り上げてくれました。ビンゴも誘ってくれて、楽しかったです。
←2年生:女子が5人と華やかな学年です。食事の準備など率先してお手伝いしてくれました。
平成23年9月10日

今夏もONE GRAVITYファミリーメンバーさんで”テラスdeBBQ”イベントを行いました。昨年よりやや少な目の人数となりましたが、盛り上がりは昨年並みで、私達もお腹いっぱいご馳走になりました。お天気にも恵まれ、昼間からビールをおいしくいただきました。いつでもどこでも楽しくて賑やかなメンバーさんたちで、笑いが止まりませんでした。今冬はお子様たちも参加しての合宿かな?!また楽しみにお待ちしています。
平成23年8月13日

毎年日大ゼミ合宿でご利用いただいている岸田先生が、ご家族でいらっしゃいました。お子様もお二人になり、ますます賑やかで素敵なファミリーになられています。岡谷市にお住まいの奥様のご両親も初めていらしてくださり、とてもお喜びいただけてよかったです。今回は先生というお立場ではなくパパとして、リラックスされていました。また9月の合宿お待ちしています。
平成23年8月19日

毎年夏に避暑にいらっしゃるNさん父子です。ここ3年間は、息子さんの受験や部活のために、日程が合わずにいらっしゃれなかったので、久しぶりにおいでいただきました。でもお父さんとはメル友なので、近況報告をまめにいただいていたので、そんな長い期間お会いしていなかったようには思えませんでした。でも大学生になった息子さんが、とても頼もしく男らしくなっていてビックリ!!悠斗が小さい頃から一緒に川遊びをしたり、観光や温泉にも連れて行っていただき、兄弟のようにかわいがっていただいています。今回は悠斗へ受験のアドバイスをしていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
平成23年7月31日

毎年恒例の深谷さんによる第7回花観察会が開催されました。前日はエコーバレースキー場内と八子ヶ峰を時々強い雨が降る中、素敵な写真をたくさん撮っていらっしゃいました。雨で残念というよりも、むしろ雨の中ならではの、花の表情を楽しんでいらっしゃって、心底花を愛していらっしゃることを再確認しました。

この写真には写っていらっしゃらないのですが、もう一人初参加の地元の方も日帰りでおいでになり、深谷さんとの出会いをとても喜んでいらしゃいました。誰をも魅了してしまう、深谷さんの人柄と花の写真です。
平成23年7月10日

名古屋からいらっしゃった山野さんファミリーです。今年のGWにもおいでいただいたので、2回目の来訪です。物静かですが時折面白いことをおっしゃるお父さんと、アクティブでおしゃべりが楽しいお母さんと、中国語と英語が得意で海外でも活躍しているお嬢さんで、仲の良い素敵なご家族です。冬にはスキーもなさるそうなので、ぜひエコーバレースキー場にもおいでいただけたらと思っています。
平成23年6月11日

春と秋にツーリングでいらっしゃってくださる小宮山さん・石川さん・磯田さん・村松さん・久保田さんです。

今回は村松さんが5月にご結婚されたお祝いも兼ねていらしてくださいました。お二人にはナイショでサプライズケーキをご用意して、ケーキ入刀の真似事までして、お二人はビックリしてとても喜んでいただけました。村松さん末永くお幸せに〜〜!!

夜は恒例のカウンターでの飲み会!!いつもの定位置にそれぞれ座って、お酒もすすみおしゃべりにも花が咲きました。

夢風船をこよなく愛してくださり、旅の目的が夢風船に泊まってお酒を飲むこととおっしゃって、たとえ雨でもバイクを諦めて車でいらっしゃてくださる、とても有難い皆様です。いつも心から感謝しています。
平成23年3月12日

府中市からいらっしゃった井関さんファミリーです。11日の地震の影響で関東地方の方は全てキャンセルになってしまった中、がんばっていらしてくださいました。

地震の直後に電車がストップしてしまい、お父さんは帰宅難民となり歩いて帰ってきて下さって、こちらにおいでいただけました。本当にありがたく嬉しかったです。今シーズン最後のスキーでベストコンディションの雪をお楽しみいただけました。

スキーの後に雪だまで、アイスキャンドルやピラミッドを上手に作ってくださいました。写真では分かりにくいですが、暗くなったらろうそくの火がゆらゆら揺れてきれいで、テレビを見て涙し折れそうな心を救ってくれたようでした。
平成23年3月8日

市原市からいらっしゃった小林さん親子さんと布施さんです。以前気まま日記でご紹介したスズキを送ってくださった方です。今回は孫のれいかちゃんのために夕食後に、かまくらを2つも作ってくださいました。2月にいらっしゃった時にも雪が降り、今回も雪で、雪男?!かもしれませんね。また来シーズンお待ちしております。れいかちゃんそれまで夢風船を忘れないでね!
平成23年3月5日

岐阜県からいらっしゃった中学2年生の古田港君です。小さい頃からスキーにいらしてくださって、悠斗とも仲良く遊んでいました。

小学3年生のころからヨーヨーにはまって、ついに昨年8月にフロリダで開催されたワールド・ヨーヨー・コンテストで、3A部門のダブルハンドトリックで世界チャンピオンになりました!!おめでとう!!

とにかくすごく早くてそばで見ていても、ヨーヨーが見えないくらいです。3月末にはアジア大会に出場するそうです。がんばってね!!
平成23年2月6日

今から24年前まだ学生だった頃からいらっしゃている遠藤さんが昨年に引き続き、会社の方達とご一緒にいらしてくださいました。とっても仲が良くて、明るく楽しい方達ばかりで、本当に良い職場なんだなあと感じました。また支店長さんが、部下の方達とも打ち解けていらして、いい雰囲気で笑いがたえませんでした。今年は若い新入社員の女性も加わって華やかでした。来年は貸切にして、もっとたくさんの方たちを連れてきてくださるそうです。楽しみにお待ちしています。
愛知県の浅井様ファミリーです。毎年きよとくんのお誕生日を夢風船でお祝いをしています。この写真は平成22年10月2日3歳のお誕生日(2日前)の時のものです。どんどん大きくなって、お話も上手にできて、赤ちゃんを卒業して、お兄ちゃんになっていくきよとくんの成長をとても楽しみにしています。
平成23年1月1日

いつもいらしてくださる静岡の後藤さんファミリーと初めて年越しをしました。
いつものようにお父さんはオーナーとみきちゃんとカウンターでお酒を飲んでおしゃべりをして、お母さんとかおりちゃんは私と悠斗と一緒にトランプをしました。

かおりちゃんは高校生になり、音楽の先生を目指して勉強をがんばっています。まだ1年生なのにえらいなあと思います。

かおりちゃんは小さい頃からいらしてくれているので、まるで悠斗とは幼馴染のような感じで、1年に1〜2回しか会えないのに、とても仲良しです。こうやって一緒に遊べるのも後どの位かな?!

平成22年10月4日

父の小学校時代恩師の中野先生ご夫妻とご友人の武田ご夫妻です。父とは66年ぶり位の再会となりました。今年米寿をお迎えになりましたが、とてもお元気で、さすがに元先生という感じのお話がとっても楽しく面白かったです。
平成22年9月20日

名古屋からいらっしゃった木村さんファミリーです。
まだお子様が産まれる前に車山マラソン大会に出場のためにご宿泊されてからの常連さんです。今ではお子様たちも中学生になり、スポーツ好きご一家です。ご長男さんの受験が終わりましたら、またぜひいらしてください。お待ちしております。
平成22年9月11日

毎年冬にいらっしゃっているONE GRAVITYの皆さんが、初めてグリーンシーズンに、これもまた初めてファミリーでいらっしゃってくださいました。

今回は”お昼はテラスでBBQ”という新しい企画で、私達も一緒にご馳走になりました。パパとして、だんな様としてのメンバーの皆さんを見て、いつもとは違った一面を覗くことができて楽しかったです。

おいしいお肉ご馳走様でした〜〜
また冬の合宿楽しみにお待ちしております!!
平成22年9月2日

今年も日大経済学部岸田ゼミの皆さんが合宿にいらしてくださいました。

今回は石井先生もご一緒だったためか、いつになく熱心に朝方まで勉強をしていたそうです。初日に卒論を提出した4年生は、みんなそろっての最後の合宿となるので、とても和やかムードで盛り上がっていました。2日目の夜にはいつもの花火大会と飲み会で、学年を超えて一段と団結されたことと思います。

4年生は、みんなすでに就職も内定したそうで一安心ですね。残り少ない学生生活を大いに楽しんでください。
平成22年8月28日

愛知県からいらっしゃいました冨永さんファミリーです。今回は1歳になったばかりのひろきくんとの初めての家族旅行だそうです。離乳食も自分でパクパクと食べて、ラウンジでもいっぱい遊んでくれた元気な男の子です。子煩悩なパパと明るくてお話上手なママの元ですくすくと大きくなってくれることでしょう。

お二人ともスノーボードをなさるそうなので、今度はぜひ冬に滑りにいらしてください。
平成22年7月19日

深谷さんの”第6回姫木平周辺に咲く花観察会”が行われました。今回は9名様のご参加で1日目は八子ヶ峰、2日目は姫木平ハイキングコースで観察しました。2日間とも梅雨明けの晴天の中、花は例年より遅れていて数が少なかったのですが、それでも収穫はあったようで、大満足でお帰りになりました。来年は8月初旬に開催予定です。今回の花達も深谷さんのHPにUPされていますのでこちらもご覧ください。
平成22年5月29日

深谷さんが主にスミレの花に出会いにいらっしゃいました。今回は観察会ではありませんでしたが、1日目に霧が峰を2日目に姫木平ハイキングコースを歩きました。オーナーもご一緒して、スミレの種類がたくさんあることがわかりました。またアミガサダケという5月から6月に出るきのこも教えていただきました。このきのこは栽培できないため希少価値があり、フランス料理では高級食材だそうです。夕食の際にバターいためをして皆で食しました。今回の花達も深谷さんのHPにUPされていますのでこちらもご覧ください。
平成22年5月9日

毎年春と秋と2回ツーリングで静岡県からいらしてくださる、磯田さん・松村さん・久保田さん・小宮山さん・石川さんです。夜はいつものように果実酒片手にバイクの話で盛り上がりました。今回は雨にも降られず五月晴れの中で気持ちよいツーリングができてよかったです。
平成22年5月3日

冬にもスキーでいらっしゃた井関さんファミリーです。今回はエコーバレースキー場の”山彦谷に感謝祭”にご参加されるために、弟さんファミリーとご一緒にお泊りいただきました。

この感謝祭は今回が9回目で、エコーバレーを愛するお客様が企画してゴミ拾いをしてくださっているとても有難い活動です。
昨年の活動にもご参加頂いて、お嬢さんがそのことを題材に作文を書いてくださり、コンクールで賞をおとりになりました。

エコーバレーを愛する心優しい井関さんファミリーです。今後もスキー場ともども夢風船をよろしくお願いいたします。

神奈川県からいらっしゃっいました池田様たちです。今回で7回目のご宿泊です。いつもご利用頂きありがとうございます。今回は大学受験が無事に終わったご長男さんもいらっしゃってくださいました。いつもは素敵な奥様とかわいいご次男さんもご一緒ですが、わんちゃんと一緒にお留守番となりました。お天気にも恵まれて思いっきり滑ることができて本当によかったです。
平成22年2月14日

昨年に引き続き2度目の合宿でいらっしゃっていただいたジャンボスキークラブの皆さんです。今年は昨年より1日長くまた人数も増えてとてもうれしく思っています。皆さんスキーはもちろんお酒の方も強くて、よく滑って飲んで笑って本当に楽しいメンバーさんたちです。幹事さんの手際のよい働きや気配りで私達もとても助かりました。本当にお疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。
平成22年1月31日

今年もやってきましたONE GRAVITYの皆さんです。パパになった方や3人のパパになった方や新婚さんなどこの1年でいろいろ変化がありましたが、元気で滑っていっぱい飲んで笑っておしゃべりしたのは、やっぱり変わっていませんでした。今回もオーナーはたくさんご馳走になりました。またお誕生日のお祝いもしていただき、年甲斐もなく喜んでいました。ありがとうございました。次回は初めてのグリーンシーズンにお越しいただくことになっています。楽しみにお待ちしています。
平成22年1月31日

夢風船のオープン当時からご両親といらっしゃってくださっていて、アルバイトもしてくれていた千葉県の陵くんと卓くん兄弟と卓くんの奥様の理恵さんです。
当時は2人ともまだ小さくて私達スタッフと一緒に遊んだり、テニスをしたりしていたので、私の息子達のような感じです。
久しぶりの再会に夜遅くまで話がつきませんでした。
陵くんは毎週のように新雪を求めて、長野県へ滑りに来て飛んだり跳ねたりして、とっても人生を楽しんでいます。卓くんは新婚さんで素敵な家庭を築いています。
これかも永いおつきあいをよろしくお願いいたします。
平成22年1月2日

東京都の井関さんファミリーです。夢風船には初めてのご宿泊ですが、エコーバレースキー場には毎年滑りにいらしてくださっていて、春に行われる”山彦谷へ感謝祭”にもご参加されています。

面倒見の良いお姉ちゃんと人懐っこい隆介くんは、アルバイトの”はたけさん”や泊まり合わせたお子様たちともすぐに打ち解けて、一緒に遊んでくれました。

明るくて楽しいご一家です。またのお越しをお待ちしております。
平成21年11月21日

サプライズゲストの江戸川区内山夫妻です。
どうしてサプライズかというと、ナントニューカレドニアへの新婚旅行のツアーでご一緒したご夫婦なんです!
以来年賀状だけでのお付き合いでしたが、今回お互いの銀婚式を一緒にお祝いするために、わざわざいらしてくださいました。予約の時のお名前も伏せていたので、”銀婚式おめでとうございます!”とおっしゃってチェックインされた時には、オーナーもそれはビックリしたそうです。その時私は不在だったのでこのサプライズをじかに体験できなかったのを本当に残念に思っています。
夜は25年前に戻ったように、お互いのアルバムを見せ合いながら夜遅くまで思い出話に花がさきました。25年ぶりにお会いしたのに、全然お変わりなくビックリしました。またお互いの出会いとかお勤め先など、新婚旅行の時には話せなかったことなども改めて聞いたりして、またまた親近感を感じました。

それから偶然にもご主人のご実家が私の実家と近かったり、3人いらっしゃるお子さんが偶然にもうちの悠斗と同じ年でお名前も”雄斗(ゆうと)くん”と字は違いますが、同じ名前なので、縁とかも感じました。
25年前と同じようにお互いのカメラで記念写真も撮ってみました。

また金婚式も一緒にお祝いしようと約束をしました。
本当にうれしいサプライズでした。感動をありがとうございました。

←ちなみに25年前出会った日の夜にナイターテニスをした時の写真です。やっぱりみんな若〜〜い!!
3度目のご登場の八王子の川原様ファミリーです。今回は次男のけんちゃんがご結婚され奥様とそのご両親もご一緒でした。
川原さんの奥様は、いつかこんな日が来ることを夢見ていらっしゃったので、とってもお喜びいただけました。
来春にはご長男さんもご結婚がお決まりで、お幸せです。
また10月下旬にご実家のある長崎県へお引越しとのことで、長年いらしてくださった大事なお客様とのお別れはとても寂しく思いました。
遠くなってしまいますが、今度はぜひお孫さんもご一緒にいらしてください。
愛知県の浅井様ファミリーです。
昨年と今年と長男きよとくんのお誕生日(10月4日)を夢風船でお迎えになりました。
上の写真が1歳の時です。まだ離乳食でしたが、下の写真の2歳のお誕生日には、幼児食をペロリと食べてしまうほどの食欲でした。心身ともに成長したことが手に取るようによくわかります。
優しいご両親の愛情をいっぱい受けて、どんどん大きくなってくれますね!
私達もご両親と一緒にきよと君の成長を楽しみに見守らせていただきます。

年に2回春と秋にツーリングにいらしてくださる、静岡のバイクとお酒が大好きなゆかいな小宮山さんたちです。あらゆる道を知り尽くしていて、私達が教えて頂く位詳しいです。夜は果実酒を浴びるほど(笑)飲んでくださり、夢風船の救済に多大なるご協力をして頂き、バイク談義に花が咲きます。
香港在住の千明様と東京在住の万貴様美人姉妹のファミリーとお父様です。
今回は初めてのお泊りでしたが、偶然にも30年前に亡きお母様と車山高原と八島湿原にいらっしゃったとのことで、今回はお孫さんとご一緒に同じコースを回って、お楽しみになりました。とっても明るくて楽しいご家族の皆様とかわいくて人懐っこいお子様たちで、おしゃべりも盛り上がりました。

これも何かのご縁なので、またぜひいらしてください。
日大経済学部岸田ゼミで合宿にいらした皆さんです。いつも元気で楽しい学生さんばかりで、私達も楽しませていただきました。

←4年生集合!!3年間ご利用頂きありがとうございました。今度はプライベートでいらしてくださいね。残り少ない学生生活を悔いのないように過ごしてください。そして社会へ出てからもがんばってください。
↑今年も元気一杯の3年生です。Tくんは1年経ってますます貫禄がでてきました。来年は教育実習で来られないそうなので最初で最後の2ショットです。
三重県の加藤さんファミリーです。今回が初めてのご宿泊でしたが、とてもフレンドリーなご夫妻でずっと以前からの常連さんのような親しみがあり、お話も弾みました。

とても子煩悩で優しいご主人様ととにかく明るくて楽しい奥様とお目目がクリクリでとってもかわいいお嬢様でステキなご家族です。

アトリエBees(かつてアズビーの先生のお教室)の生徒さんがお勉強を兼ねて宿泊されました。畑で収穫の体験をしたり、ちょうちんや絞り染めをしたり乳搾りやヤギの散歩をしたりといろいろなことにチャレンジして夏のよい思い出作りができたと思います。泊まり合わせた埼玉県のお姉さんたちともすぐ仲良くなり、お手紙を頂いたり一緒に花火をして楽しみました。
平成21年6月20日に5回目を迎えた”姫木平周辺に咲く花観察会”が行われました。今回は初参加の方もいらして、総勢7名様の参加となりました。初日は晴天の中霧が峰を散策して、2日目に姫木平ハイキングコースを歩きました。ちょうどレンゲツツジが見頃を迎えていてそれはとてもきれいだったようです。また今回初めてオーナーもご一緒させていただき、たくさんの花たちに出会いとても勉強になったと感動していました。あいにく午前中は小雨が降っていましたが、深谷さんいわく雨ならまたそれなりのいい写真が撮れると全くおくびにもせず出発しましたが、午後には雨もやみ青空が広がり、雨にぬれたレンゲツツジがまた一段ときれいだったようです。今回の花達も深谷さんのHPにUPされていますのでこちらもご覧ください。
今シーズン初めて合宿でご利用頂いた、ジャンボスキークラブのみなさんです。とにかく明るくお酒が強くて元気でスキーが大好きです。宴会前にもナイターへ繰り出す方たちがいたり、朝方まで飲んでいても朝食時にはちゃんと起きていらっしゃるし、時間厳守ですし・・・またこちらにもとても細かいお心遣いを頂いて、かえって恐縮してしまいました。また来年もいらしてくださるとうれしいなあと思っています。
今年もONE GRAVITYの皆さんが合宿でいらっしゃってくださいました。今回は半泊で夕食を召し上がってから帰られたメンバーさんや日曜日の早朝に到着されて日帰りで参加されたメンバーさんもいらっしゃって、皆さんお忙しい中でも夢風船に集まってくださってとってもうれしかったです。

いつものように夜の宴会にもご一緒させて頂き、おいしいお酒と楽しいお話に笑いっぱなしでした。今回は珍しい紫芋の焼酎をご馳走になって、オーナーはご機嫌でした。でも昨年のように酔いつぶれないように、前もってウコンを飲んでいたので、今回はつぶれずに大丈夫でした。ご馳走様でした。

また夢風船の存続を心配してくださって、お土産に手作りジャムやジュース、野沢菜茶漬けもたくさん買ってくださり、売り上げに貢献していただきました。心から感謝しています。ありがとうございました。

毎年夏とお正月と2回いらっしゃってくださる静岡の後藤さんファミリーです。悠斗より1歳年下のかおりちゃんとはトランプをして盛り上がります。お父さんはカウンターでお酒をご馳走していただいています。いつもありがとうございます。
小さい子の面倒見がいいかおりちゃんは今回も泊まり合わせた未来(みらい)ちゃんと奏夢(かなむ)ちゃんと一緒に遊んでくれてお友達になりました。未来ちゃんはすっかりかおりお姉ちゃんが大好きになりお手紙を書いたり、住所の交換をしていました。偶然泊まり合わせた方たちとの出会いも良い思い出になる良さがあるのもペンションならではの特徴だと思います。
今年2回目のご登場の川原さんご夫妻です。今回は白駒池や八千穂高原の紅葉をお楽しみ頂きました。いつも楽しいお話をありがとうございます。いつか息子さんご夫妻とお孫さんといらっしゃるのを心待ちにしております。
前回もご紹介した川原さんご夫妻と奥様の妹さんご夫妻です。妹さんのだんな様はなかなかいらっしゃれなかったのですが、お仕事の都合をつけていただき初めていらっしゃってくださいました。夢風船を大変気に入ってくださってうれしかったです。
いつも冬のシーズンにたくさんのお友達と一緒にいらっしゃっている横田基地のマイクとパティ御夫妻です。今回は24年目の結婚記念日のお祝いのためにお二人でおいでいただきました。奇遇にも私達も今年の11月で24年目の結婚記念日なので、一緒にワインでお祝いしました。今回は美ヶ原美術館までドライブを楽しんで、すばらしい景色と紅葉を堪能して、日本の秋を楽しんで頂け、大満足されました。
日大経済学部岸田ゼミの皆さんです。今年は元気のいい2年生も加わってパワーアップしました。夜の花火大会と宴会は大盛り上がりでした。3年生は翌日軽井沢で行われた文京大学とのディベートで、見事勝利を得ました。皆が飲んで騒いでいる間ずっと勉強していた甲斐がありましたね。おめでとうございます!また来年もお待ちしています。ありがとうございました。
今回が最後の合宿となった4年生。3年間ありがとうございました。率先してお手伝いしてくださったり、後輩への細かい心使いに感心させられました。いつもながら淋しいお別れになりました。来春からは社会人としてこのゼミで培った力を発揮してがんばってください!!
今回初参加の2年生のTくん。結構目立ってましたよ。これからの岸田ゼミを盛り上げていく大事な存在となっていくことでしょう。
平成20年7月20日に4回目を迎えた”姫木平周辺に咲く花観察会”が行われました。今回は参加人数が少なかったのですが、すばらしいお天気の中充実した会になり、参加された方はとても満足していらっしゃいました。この写真には写っていませんが、後3名様ほど参加されていました。来年は6月20日〜21日でレンゲツツジの頃を予定されています。今回参加できなかった方もぜひ来年お待ちしております。今回の花達も深谷さんのHPにUPされていますのでこちらもご覧ください。

拡大
昨年もこのページでご紹介いたしました、ONE GRAVITYの合宿でご利用いただきました。今回も夜は大宴会でオーナーもおいしい焼酎を頂き、ついつい飲み過ぎで相当酔ってしまいました。こんなになるまで飲んだのは、本当に久しぶりです。昨年同様ゆかいなメンバーの方達と夜が更けるまで飲んで、笑って、楽しい一時をご一緒させていただきました。ありがとうございました。
今年も昨年同様静岡のかおちゃんと甥っ子のこうちゃんと姪っ子のななちゃんがペンションで一緒になり、今年の干支にちなんでねずみの雪だるまを作ってくれました。3人はもうすっかり仲良しになって、夜はトランプに燃えて、お手伝いもしてくれてとても助かりました。かおちゃんはななちゃんの面倒もよく見てくれて、いいお姉さんをしてくれました。また来年もペンションで会おうね!と約束していました。今回はななちゃんもスキーに初挑戦して、リフトにも乗って、ボーゲン直滑降で滑れるようになりました。すっかりスキーが気に入ったようです。
21年前からいらしてくださっている八王子の川原ご夫妻です。お子様が小さい頃から冬はスキー、夏はハイキングなど四季折々の時期にいらっしゃっていただいています。最近はお子様達が大きくなりなかなか時間が合わなくなり、お2人でいらしてくださいます。だんな様は家庭菜園で無農薬の野菜をたくさん作って、栄養士の奥様がおいしいお料理を作ってくださるとても仲良しご夫婦です。いつもおいしいお料理の作り方などを教えていただいています。隼人瓜を頂きありがとうございました。

拡大
今年も杉山さんがツーリングにいらっしゃいました。いつも元気で楽しい杉山さんです。この日はもう一組ツーリングの常連さんがいらっしゃって、ペンション前の駐車場にバイクがずらりと並び、カッコよかったです。夜はカウンターでバイク談義に花が咲いていました。今回はバイクの方が3人となんと自転車の方が1人いらしてビックリです!静岡市から175kmを12時間かかって無事に到着しました。とにかくすごい!の一言です。もちろんペンション始まって以来の初めてのことです。でも日頃から身体を鍛えていらっしゃるので筋肉痛も痛み止めを1度だけ飲んで翌日には元気に復活していました。それもすごい!の一言です。このツーリングの様子が掲載されているHPを相互リンクさせていただきましたので、ご覧になってください。改めてすごい!と思えますよ。

4年生の女の子達。最後の合宿となり、涙のお別れをしました。社会に出てもその明るさできっとかわいがられると思います。がんばってね!!
日大の岸田ゼミの合宿が終わりました。今年はさらに人数が増えて総勢37名様プラOB1名様の合計38名様でした。優しい学生さんばかりで、セッティングや後片付けなど、自主的にお手伝いしてくれて、かえっていつもより早く片付けが終わったりして、とても助かりました。ありがとう!夜の宴会にも参加させていただき、ビンゴで賞品をいただいてしまったり、たくさんお話もできて楽しかったです。お部屋が昨年よりもまして、狭くなってしまって、窮屈だったと思います。ごめんなさいね。1年に1度しか会えないけれど、仲良しになれてうれしいです。来年もお待ちしてます。
20年来の常連さんの久保島さんファミリーです。お父さんはスキーや野球などスポーツならなんでもできるスポーツマンです。息子さん2人は野球チームに入っていて、毎日練習してがんばっている、野球少年です。お父さんはコーチでもあります。お母さんのえっちゃんは元保育士さんで、啓太が赤ちゃんの頃はかわいがって頂きました。今は2人の息子さんの良きお母さんで応援団長(?)です。会話が絶えない明るくて元気な仲良しファミリーです。
7月21日深谷さんが計画してくださった観察会は、予報では雨にもかかわらず、ご参加された方々の行いがよかったのか、願いが届いたのか、幸いにも雨にも降られず無事に終了しました。ニッコウキスゲは3分咲き、ヤナギランは10日後位には見ごろを迎えそうだということです。まためずらしい花もたくさん咲いていたそうです。深谷さんのHPにUPされていますのでこちらもご覧ください。
横田基地に勤務するマイク&パティご夫妻と友人たちです。日本に来てもう10年以上経つのに日本語はほとんど話せないので、私たちも片言の英語での会話にいつも頭を悩まされています。つくづくもう少し英語の勉強をしておけばよかったと反省させられます。とっても陽気でスキーとワインが大好き。今回は暖かさにつられて、ベランダでワインを楽しんでいました。何をしても絵になるのは羨ましい限りです。
ロイヤルヒルスキー場で行われたHPの日本選手権に北海道代表で出場した啓太の友達とチームのメンバーです。左から二番目のなぜかそりをもっている修平君は小学生で優勝!その隣の歩夢君が2位。ユースで広大くんが2位。そして啓太の友達の純平くん=緑の変な帽子をかぶって、あかりちゃんのジャケットを着ています=は6位でした。初めて純平君に会いましたが、啓太とそっくりのキャラで笑わせてもらいました。今回紅一点のあかりちゃんは残念な結果でしたが、これからまだ続く大会で実力を出してがんばってほしいと思っています。私たちも応援へ行ってきましたが、悠斗の大会とは一味違って、音楽あり、MCありで見ていても楽しかったです。皆さんの活躍を長野から祈っています。
エコーバレースキー場のナイターを貸し切ったONE GRAVITYの皆さんです。今回は30名近くいらっしゃるメンバーの中の6名様がご宿泊くださいました。とにかくエコーバレースキー場をこよなく愛してくれるスキーとスノーボードが大好きなとってもゆかいな方達です。 オーナーと私も夜の宴会に参加させて頂き楽しいお酒をご馳走になりました。早速来年度の合宿にご利用いただけることになりうれしい限りです。
静岡のかおちゃんと甥っ子のこうちゃんと姪っ子のななちゃんが雪がしんしんと降る中雪だるまを作ってくれました。
三重県からいらした長谷川さんの兄妹さんでかわいい雪だるまを作ってくれました!
今回はスキーをしてバター作りもしてそりもしていろんなことして楽しかったですね。また来年もお待ちしています。
ウィズキッズのOBの生徒さん22人がリンゴ狩りにいらっしゃいました。農夫と農婦のリンゴの木のオーナーになっていらっしゃって、1本の木から270個ほどのリンゴを採りました。そして皆で採り立ての真っ赤なリンゴを丸かじりしました。生徒さんたちは初めての体験で大はしゃぎでした。翌日は鷹山ファミリー牧場でトラクター乗りとバター作りを体験しました。
リンク集にも登場している杉山さんがツーリングにいらっしゃいました。静岡市からずっと152号線で約10時間かけて、途中道がなくなったり、迷ったりしながら無事に到着できました。お疲れのところ夜はカウンターで果実酒を飲みながら談笑しました。

今回は総勢33名の大所帯!

電車で帰った先発隊!

今回で最後の合宿となった4年生!全員就職も
無事に決まっておめでとう!3年間いらしてくだ
さってありがとうございました。

一番多人数でゼミドルが存在するいつも元気がいい3年生。これから就職活動など大変ですが、頼もしい先生や先輩たちにアドバイスをもらってがんばってね!

今回初参加の2年生。楽しくて優しくて元気な先輩たちに、ちょっと圧倒されてしまったかな?来年は中心となって盛り上げてくださいね。
昨年同様日大経済学部の岸田ゼミ合宿で新たに2年生11名が加わって岸田先生と学生32名様がいらっしゃいました。定員オーバーなためちょっぴり窮屈な所もあって 申し訳ございませんでした。今回もビンゴ大会やショウタイムに参加させて頂いて大笑いさせて頂き楽しかったです。4年生の皆さんとはこれでお別れと思うととても寂しいですが、これからは個人的にぜひいらしてください。社会に出ても、その明るさと優しさを忘れずにがんばってください。応援しています。
昨年に引き続き深谷さんの観察会が無事に終わり、参加者の方たちはとてもお喜びになって帰られました。ただ今年は深谷さん曰く”花の裏年”とのことで花の種類は多いですが、花芽がどの花も少ないようで、花も人間と同じで、昨年元気にたくさん咲いたので今年はちょっとお休みだそうです。来年に期待しましょう!!
昨年に引き続き日大経済学部の岸田ゼミの合宿で岸田先生と学生21名様がいらっしゃいました。お勉強もバッチリして、お楽しみもあって充実した3日間だったと思います。私達も飲み会にお誘いを頂き、啓太と同じ年齢の学生さんたちとお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
深谷さんの花観察会は全国から18名の方たちが集まって花談義で花がさきました。姫木平のハイキングコースにはニッコウキスゲやヤナギラン、その他にもたくさんの花が迎えてくれて、皆さん大満足されて帰られました。

♪深谷さん情報♪
姫木平に咲く花を3部作にまとめてくださいました。こちらからご覧ください。
慶応大学杉山ゼミ合宿の学生さん達です。1日中レポートの発表などをしていています。今時珍しい大学生の鏡のような皆さんです。
ASBEE JUNIOR CLUBのみなさんです。多彩なACTIVITY行っている、国際色豊かなグループです。毎年スキーツアーに夢風船をご利用頂いています。