■全国お卓マップ詳細

意外とご近所に卓治ファンいたりして…
コメントまだの人、ML・掲示板・直メールでお待ちしています!

<北海道>
札幌市のSHEEPです。
卓治がデビューして3ヶ月あたりからファンやってます。
初全国ツアーの時に握手してもらいました♪

<青森県>

あみ
本州最北端から、卓治の唄を聴いています。哀しいかな、私はまだパソを持ってないで
す・・・ 今は、某大学からこれを書いています。

卓治の声が大好き! これからも応援していきまっせ!!
本州最北端から・・・ 宜しくお願いします!

↓以前、あみさんが公式BBSに書いたコメント
  まだ卓治を知ってから2年位です
  青森に卓治ファンがいないのでちょっと寂しいです

私が卓治を知ったのは、雑誌です。なんの雑誌か忘れましたが・・・
大好きになったのは、卓治の声(唄)を聴いて、「微熱夜’87」読んでです!
本当に卓治の活動等に関しては無知ですが、大好きです。
ちなみに猫の名前は、「卓治」だったりします。無知なのに(?)
猫の「卓治」は・・・  メスです・・・


五月(ごがつ)さん 川崎市からお引越し


<岩手県>

岩手のめぎゅ♪(♀29歳)です。   ← 注)「♪」必須とのこと!
卓治さんの曲も去年の暮れから聴き始めたばかりで、まだ知らないことばかりですが・・・
みなさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
実はあたし、小山さんの曲を聴き始めたのは、
会社の後輩の子からすすめられてCDを借りたのがきっかけです。
今まで10年くらい、浜省しか聴く気のなかったあたしですが
小山さんの音楽はなぜかすんなり身体の中に浸透していくようで不思議です。
浜省FANの知人にも小山さんの曲を聴いて貰いたい!!
そんな風に思っています。  HP→ http://www4.ocn.ne.jp/~megyu/


<宮城県>

めぎゅ♪さんの会社の後輩さん(22歳♂、浜省FAN)
「夢の島」を初めて聴いたときの衝撃は、浜省以上だったかもしれない・・・


<栃木県>
 
こんにちは、栃木のMIYAと申します。
(ちなみに実家は滋賀なんですが…)
卓治さんとの出会いは、ECHOESというバンドファンの仲間が教えてくれたのがきっかけ
です。ちょうど「花を育てた事があるかい」のアルバムが出た頃ですので、卓治ファンの
中では新参者ですね。
生卓治を見に行ったのはごく最近の事で、埼玉のインストアライブが初めてです。
初めて見に行った時にはじめて握手してもらいました。
緊張しながら「あの、何曲か弾き語りさせていただいてます」と言ったら、
卓治さんは「わおっ!」って答えました。
それがまたムチャクチャかっこよくて、感激しました。
僕の理想とする大人の一人です。


栃木県足利市在住の しゅういち と申します。
最近ネットを始めましてこのサイトを知りました。
小山さんとの出会いは深夜のラジオで聴いた「フィルムガール」。しびれちまって小山卓
治の虜になりました。
大学進学で上京したんで、84年6月27日の日本教育会館でのライブと86年6月27日
日本青年館ホールのライブの2回だけ会いにいったことがあります。
チケットの半券は私の宝物なんですよ。
好きなアルバムは「ひまわり」ですね。
ですが、田舎に戻ってからは気にはなってはいましたが、遠ざかっていました。
いまも健在で頑張ってらっしゃるのをネットで知り、懐かしかったのと嬉しかったんでメー
ルさせていただきました。


<埼玉県>
iijima
’83年のあの日以来、
いつかLuckyにぶつかると信じ切って歩いてる卓治マニアです。
2002年3月その夜こそ、この手に真実と報われる夢をつかみ、
俺達は最後に笑うはずなんだ!

ともとも
卓治歴17年。もともとRCのファンで、卓治を知ったのもりぼんつながり。
(もし卓治がりぼん所属じゃなければたぶん聴いていなかったでしょう)
いちおう東京オフ会(というか飲み会?)常連組。
パワステで卓治がやるようになってから、その帰りに飲み会に参加するようになる。
昭和42年生まれ、独身、埼玉県草加市在住。
MLはロム専門、半年に一回位しか書いてない。BBS専門。

どもども、しまさん@埼玉県東松山市・・・・
渋谷や、吉祥寺じゃ1時間半以上かかって遠すぎて
終電の時間が気になってゆっくり飲めん!
たまにはもっと近くでLIVEやってくれ!
といいつつ、最後まで参加してる奴です。!!
しまさんだけ、さん付けしてるみたいだけど、「しまさん」がHNだもんね…)


<千葉県>

千葉の おくやま です。
84年夏、長渕剛の新譜を買うつもりでしたが、ラジオでほぼ全曲聴いており、
新しい歌が聴きたいなと、レコード店と同じフロアの本屋さんでシンプジャーナルのレコー
ド評を読んで選んだのが小山卓治という人のLP「ひまわり」でした。
初めて聴いて、羽賀研二の声に似ているな、と思ったものです。
何度か聴くうちに1曲目の「ひまわり」の雰囲気が好きになりました。
それから「NG!」を買ったり、りぼんで発行していた「小山タイムス」を入手したりして、
コンサートは86年1月の日本青年館が初めてです。
6列目くらいで、隣のお兄さんが尾崎豊に似ていたっけ。本人だったのかな?
その後は東京や千葉でのライブに行っています。
87から91年は愛知県(89年は東京)にいました。
初回の東京アコースティック・ナイト、他の出演者が複数編成のなか、
たった一人での演奏や、後楽園ホール前での客によるライブ?が懐かしい。

吉田拓郎、豊田勇造、友部正人、甲斐よしひろ、辻仁成なども聴きますが、
バンドより弾き語りの方が好きです。
ラジカセで何度も「15の夜」(尾崎 豊)を聴いていた頃の多感さはないけれど。


JEIZ
昭和59年3月、たまたま聞いていたNHKFMの「夕べのひととき」という番組で、
卓治さんの「NG!」A面全曲が流されそれを聞いた頃からのファンです。
当時は岩手県在住の高校3年でしたが、4月から千葉に居を移し、
それから19年間千葉県に在住中です。
千葉のライブハウスや日本青年館等で卓治さんのLIVEを何度か拝見してました。
腰を痛めてからはライブハウスに行くのが辛くなり、ライブからも遠ざかっていたのです
が、昨年の千葉LOOKとアコナイで久しぶりに卓治さんに会い、生の良さを再確認して
いたところです。
というわけで、できればまたホールでのライブを所望いたします。
またはFABのように座席のあるライブハウスで^^;)


<東京都>
仲間 私生まれは東京、育ちは静岡。 ※↓に詳細プロフィールあります

東京-府中のShigeruです。卓治歴は一応フィルムガールから、
LIVE歴は’84年4月のLIVEINNからです。
因みに放置プレイ…もとい放置してあるホームページのハンドル名
<NG!>は昔PC-VANにてパソ通をやっていた時のハンドル名でして
こちらではShigeruで結構です。

SAY!@横浜←→東京・国立行ったり来たりの日々です。
御大の初ライブ体験は、コンサートの搬入搬出&警備のアルバイトで
見て(仕事そっちのけで?)という、きっとめずらしい男です。

しゅんたろう@まちだです

けんや@東京人です。卓治歴はかれこれ15年を超えたかも?です。
MLにはあまり参加していませんが、いつも読者として楽しませていただいております。

こうき@国分寺卓治暦はもう15年くらいになります。
ライブも数回行きましたし、今度の渋谷も行く予定です。
大学生の頃は、狂った様に卓治ばかり聴いてました。
ギターを少々弾きますので、弾いてみたり。では、今後ともよろしくお願いします。


日本のアーティストで、私がコピーしていたのはARBとかなんですけどね。
あっ、そうそう私の所在地は東京です。 Atsumi


初めまして、マネージャー@亀有(通称マネ亀)と申します。
昨日(’02年9月)、卓冶ライブに2度目の参戦を果たしました。
ライブの盛り上がりに、調子に乗ってオフ会まで参加してしまいました。そうです。仲間さ
ん、隣にいたのは私です。
今まで、ROMってて、ホントすみません!! と言うか、ちゃんと、自己紹介しなくて失礼
しました。マメにライブに足を運べないので、みなさんとお会い出来る機会は少ないと、
思いますが宜しくお願いします。
甲斐よしひろが大好きな人なので、トッパさんのBBSには、時たま、お邪魔しておりま
す。
卓冶はアルバムだと、『ひまわり』が1番好きです。「ひまわり」から「記念日」まで収録
曲、全部が好きです。卓冶を聴きたいと思うと、このアルバムに手が伸びています。


初めまして、Uetakeと申します。東京在住のものです。
「YELLOW WASP」のカセットテープを聴いて、目を覚ましてから、はや10数年が経ち、
毎回とはいえませんが、ほとんど東京でのライブには参加しています。


大ちゃん 1969年7月21日生まれ 東京都出身
小山さんとの出会いは、2002年の8月にインターネットで「フィルムガール」を聴いてか
らです。その前に僕は甲斐バンドのファンでトッパさんの「少年トッパ」に出入りしてまし
た。
そこで意見交換してて管理人さんのITOさんと知り合ってからこちらへ出入りするように
なりました。ここを紹介してくれたトッパさんには今でもささやかな感謝をしております。
小山さんの魅力は歌詞に出てくる人生にぶきっちょな登場人物を安易に慰めも突き放し
もしないで傍観しているところ、でもその登場人物が窮地に追い込まれると見えないとこ
ろで救いの手を差し伸べる感覚ですね。

「ひまわり」「夢の島」「花を育てたことがあるかい」
この3枚のアルバムたちを僕がこの世からいなくなるまで必要とすると思います。
小山さんの歌を聴いたからと言って100%僕が救われる保証なんてないだろうけれど、
小山さんを通じて僕がいつまでも聴いていきたい「歌」というものが明確に見えてきてい
ることは確かなのです。



ZUBにこちらを教えてもらった、都内生息の osugi と申します。
卓治デビューの年にライブに行き、「花を育てたことがあるかい」まで聴き、ご無沙汰して
いましたが、ZUBの影響でまた卓治熱に犯されています。
しばらくのブランクを埋めようと、聴きまくっていますので
全国お卓マップに入れて頂けると、嬉しいでっす!

  ♪走り出せば〜、まだ間に合う??


東京は東大和市に住む aky と申します。
年齢52歳、性別男。
昨夜(’03年8月江古田)の「YELLOW WASP」は迫力があり、生卓治、気に入りました。
卓治ファンの皆さん、今後とも宜しくご指導の程お願い致します。
(硬すぎる、スイマセン…)



<神奈川県>
神奈川県川崎市在住の鶴見五郎です。
卓治とは… 昔、僕は長渕剛の大ファンで、剛がまだロンゲの頃に
自分のファンに卓治をラジオ・雑誌・FCの会報でプッシュしまくってたのがきっかけです。

おおすが@横浜です


<新潟県>
新潟で唯一の卓治シンパの酔いどれZUBです。
あ、あくまでもファンじゃないっす。
↓ZUBさんのHPです
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/4406/
本人「忙しくて、HPを見に来た人におかまいできないかも…」と、言っておりましたが
無理やり掲載してしまいました。
ZUBさんが行ったライブの記録がスゴイんで、一度のぞいてみて下さい!


<長野県>
このサイトの管理人、伊那市のITOです。ご近所さん、いませんか!?

<静岡県>
浜松のKAZZです

はじめまして、hagiと申します。
小山卓治を長いこと(NG!から)聞いている割には、
LIVEには1度しか行ったことがありません。
そんな私ですが、静岡市から応援しています。


やまちゃん@静岡です。
1982年〜86年の5年間(!)の大学時代は東京で過ごしました。
その時代、小山卓治に出会えてホントに良かったと思っています。
深夜のMTVで「ダウン」というPV見て、単純に「かっちょ良い〜!」と感激して、
「ひまわり」を衝動買いしたのが始まりです。
渋谷のライブインや渋谷公会堂、また東京水産大学の学園祭にまで
彼を追っかけてました。
「On The Move」(ライブ盤)の写真(ステージから客席を写したもの)には、
僕も写っているんですよ...


<愛知県>
road21 名古屋に住む歌うたいです。吉祥寺曼荼羅、江古田マーキー
をメインに歌ってます。  http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=dfroad21 
詳細プロフィールが↓にあります

愛知県名古屋市のみ〜こです

りつ  名古屋市在住の者です。
アルバム「NG」から聴いてはいるんですが、初めてのライヴはハートランドのアコースティ
ックナイトでした。それ以降仕事の都合でライヴには行かなかったのですが、レコードは
聴いてました。またここ3〜4年前からライヴにも足を運ばせて頂いてます。
10年程前からギターを弾き始め、路上にて卓治の曲を弾き語りしたりしています。

ノンポリ
でべそ・スノッブ・社会生活不適合者(斉藤和義クンの曲のまんま)
元ヘビメタ。ジミー・ペイジに憧れてギター弾いてたけど、今は演歌歌って泣いてるぅ〜♪
日和見
元イケイケの蓮っ葉・莫連。今は普通のおばさん。
ライフワークは浜田省吾のオッカケ(笑)。


み〜こさん他、愛知県および周辺に在住の名古屋オフ会参加メンバーの
詳細プロフィールは、→こちらに、たくさんありあます!

<岐阜県>
MIWA@岐阜です。
岐阜のしかもかなり田舎の方で
平日ライブは新幹線使用しても、数曲聞き逃す地域在住です・・

初めまして、SKD@元長野県人です。
初心者ですので、よろしくお願いします


U-JI@GIFU CITY
小山との出会いは、みなさんよくあるパターンで甲斐よしひろのサウンドストリートでかか
った「FILM GIRL」です。
もちろん#2ではなくシングルバージョンで(僕は今でもシングルバージョンの方が好きで
す)、その時は衝撃が走りました。
高校2年の時でしたがそれまでは邦楽では甲斐バンド、佐野元春、ARB、RCサクセショ
ン(忌野清志郎)、洋楽ではSTONES、JOHN LENNON、BRUCE SPRINGSTEENを聞い
ていました。(もちろん今でも聞く音楽は変わりません。ちなみに今、はやりのアーチスト
は全く知りません)。
高校時代は福岡にいましたが卒業して東京に出ました(1984年)。
1995年、ROCKSと共に仕事の都合で岐阜に引っ越してきました。
1984年から1995年の東京でのライブ、1995年から現在までの名古屋でのライブはほとん
ど行ってますし、OFF会等参加したことないですけどITOさんをはじめ各著名人(?)
方々のお顔はよく知ってます。
僕は小山のWEBSITEの他、甲斐よしひろや佐野元春のサイトは毎日必ず覗いていま
す。以前トッパさんも書いていましたが、とても引っ込み思案で人としゃべるのも苦手なん
です。少しずつみなさんのパワーをもらいながらやっとここまで来たくらいです。
MLの方はROM専門ってワケじゃないんですが、送り先がよく判らないんです。またTRYし
て見ます。
僕はなぜ小山が好きかというと、もちろん歌もそうなんですが、男が男に惚れたという
感覚(ホモじゃないですよ)なんです。この気持ちは他のアーチストにはない不思議な自
分の気持ちなんです。だからどんなコンサートやイベントだろうと同じ空間に一緒に居ら
れるだけで、それだけでも僕は満足だと思ってます。

ちなみに僕のBEST10は、

1 PASSING BELL
2 青空とダイヤモンド
3 ひまわり
4 ONCE
5 今までの僕は
6 Gallery
7 最終電車
8 イマジナリーブルー
9 NYNY
10 YELLOW CENTER LINE

です。(ありきたりかな?)好きな曲に順番をつけるのはとても難しいです。
その時の心境や気分でかわりますから。

小山のコンサートで一番感激したことは、
たしか86年か87年位だったと思いますが、渋谷公会堂で、アンコールが終り館内放送が
かかりスタッフもステージのかたずけをしているのにアンコールが止まず、かなりの時間
が経ってから卓治が出てきて、そしてマイクの電源なしでギターの生音だけでNYNYを大
合唱したこと。他のアーチストはここまでやらないなと感動しました。

長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。



<三重県>
初めまして。三重県在住、めぐみ@伊勢と申します。女です。苗字やないし。
三重県民いなかったので一番乗りを目指してみました。
本MLはずっとROMですが、お卓マップの話が出た時すぐに、
『あっそれなら私のウリは、数少ないであろう20代ってことやなっ』と思っていたので
すが、最近の話では東京OFFにはAちゃん16歳という強敵が…いや敵ですらすでにない
か(^^;)

私も THE HEART&井口くん経由で小山さんを知りました。
東海ラジオの深夜、藤沢映子さんの「ロックンロール宣言」でまず「ギャラリー」が流れ、
直後に井口くんの「ロックステーション」で、「NY.NY.」が流れたように思います。
その瞬間から引き込まれ、小山さん歴はこれでもかれこれ13〜14年になります。

好きな曲5曲…選びきれませんが、
「Gallery」「Passing」「The Fool On The Build'」「Blind Love」
「長すぎる夜と遠すぎる朝」あたりですかねえ…
あ「NYNY」と「Passing Bell」は別格扱い。

もひとつちょっとだけ自慢できる?こと思い出した。
「Yellow Wasp」90年ですね、生で聴いてました。
私にとってはそのときのアコギバージョンの印象が強烈なので、
CDになったのを聴いたときはえらいおとなしい印象がしました。

<京都府>
京都府八幡市在住のダリアです。
清水寺の近くにある、はり清(せい)という料亭で働いていますので、
観光でお越しの際はお立ち寄り下さい。

すんちゃん 京都市南区在住で、職場は長岡京市です。

のりこ  京都人です。
昔はよく卓治のライブとか行ったりして、けっこうはまってた。
ここ何年か正直ごぶさたしてました。でもここに復活宣言いたします。
最近のことは全然知らないのでみなさまいろいろ教えてくださいまし。よろしくね。


<滋賀県>
さとちゃん ここだけの話ですが(笑)、滋賀県に棲息してます。

<奈良県>
奈良のソウルドライバーです

<大阪府>
大阪府八尾市のうさぎです♪
卓治さんは2001年11月、心斎橋クアトロLIVEから。
CDで聴いてた卓治さんより 生(ナマ)が笑劇(ちゃう)衝撃で惚れました☆

t2、いちおう大阪。北区堂島です。
※↓に詳細プロフィールあります

大阪府東大阪市西石切町のはにわです
↑人間じゃないみたい。道端に立ててるはにわちゃうど(本人のレス)
(2003年)→立花町に引っ越しました!!


大阪の堺市在住のさかねです

大阪のsatoshi azumaで御座居ます
未だ未熟者ですが間違い無く誰かさんのファンです…
宜しければ、お仲間に加えて下さい。

大阪のシナメと言います。
高校生の時「THE FOOL」を聴いて、かなりの衝撃と影響を受け、
「甲斐」と「尾崎」とともに「卓治」も聴きまくっていました。
だから、「青春の思い出の歌は?」と言うと、この3人の曲達が挙がる
暗い青春時代でした。(笑)
※↓に詳細プロフィールあります


大阪市在住の Rey と申します。(実家は福岡県です)
私、18年前に卓治のアルバム4枚だけを持って彼のもとを去りました。
そして昨年、17年ぶりに彼のもとへ帰ってきました。帰ってこれてすっごく嬉しいです。
でも、彼をずっーと支え続けてこられた皆さんのこと思うと、
ひょっこり舞い戻ってきた自分が申し訳けなく感じてしまいます。
’02年9月、大阪でのライブに行きました。18年ぶりに見る卓治は優しく微笑む素敵な
大人になっていました。でも、鋭い眼差しは昔のままでゾクッ!としました。

好きな曲は…
「Night after Night」…この歌の中の女性のたくましい心に憧れます。
「Passing Bell」…テーブルの周り〜おもいおもいのかたち〜一本の〜、ここだけで詩人
卓治を確信しました。仕事が終わったその足で〜の言葉に心が痛み泣けてきます。
「Dogs」…心衝き動かされた曲で、負けるな!って叫んでた。
「NYNY」…いいよね!
「最終電車」…そうだよね!そうなんだよねって思う歌だから。
「P.M.11:11」…女側の歌詞でこの女性の気持ちが手に取るようにわかる。ちょっと自分と
ダブったりするし。
「談合坂パーキングエリア」…曲も好きだし "そこ"を一緒に越えたい。
「微熱夜」…卓治らしくて、好きなのです。
「Yellow Center Line」…いいメロディだわ!
「ジオラマ」…なぜか懐かしくてとてもメロディーが好きです。

卓治以外に好きな人は、甲斐よしひろ、浜田省吾、辻仁成、アントニオ猪木です。
格闘技全般好きで、TVでやってたら必ず見ちゃいます!
こんな私ですが卓治ファンの皆様、宜しくお願い致します。

ps.
先日、福岡への帰省中に、
ISAさん始めとする「九呼会」のみなさんにお会いすることができました。
色々話を聞かせて頂いたり、Q.coのライブビデオも見せてもらったりで、
とても楽しい時間ででした。
わざわざ集まってくれましたみなさん、本当にありがとうございました!!



大阪府および周辺に在住の関西おたく団メンバーの詳細プロフィールは、だんちょー
HPUNDER THE MOON LIGHT(〜今夜月明かりの下で〜)

<兵庫県>
兵庫県西宮市にお住まいの あべ(べ)です。
西宮市やけど甲子園からは遠い…

、兵庫県の尼崎市です。(だから尼。。。)

兵庫県川西市在住、OFFno.27☆pinkcatデス☆

姉妹の妹です(^O^) machanでMLに参加してます(^^)

兵庫県(は福崎)在住のマスダです

TSUです。
小山卓治を知ったのは、ロッキング・オンだったか、音楽仲間の紹介だったか。
やはり触れ込みは「スプリングスティーン的」という言葉。
佐野元春、尾崎豊、浜田省吾、SION、エコーズなど。
しかし、小山は少し違うところに位置していた。
聞くとそれほど、スプリングスティーンの音に近くはなかった。
彼にとって、それは音楽の取り組み方のヒントであったのだろう。
メロディに言葉が乗らなくても(それはディランのそれとはまた違い)、
言葉の繋がりを優先して歌にしている。
大げさなアレンジも無い。
一言で言えば、良識あるロック音楽である。商業的な狙いは元から無視していた。
だからこそ、今も変わらず活動し続けているひとりなのである。
彼は音楽を生活の一つとして、そして我々は彼の歌を時折聴いて
お互いの行動は静かで長く続いていくだろう。
それが小山卓治にも我々にも似合っている。

ひまわりりぼん 神戸です

こんにちは。神村@姫路市です。
「男。姫路市在住。Blues他黒人音楽好きな早生まれの33歳。ギター:ヘタ」


<広島県>
広島のKENです

野畑社長は、このHPのそこかしこに登場してます。


広島のsurfといいます。
いままでの卓治に関してを振り返ると
◆九州の片田舎で、あっちにいった目をした兄貴に卓治を聴いてみれよ、
 と言われた10代
◆VanishigPonitにつづくYellowCenterLineを求めて北海道をさまよった 20代
◆Rocksを聴きながら、娘の寝顔をみる 30代
いつでも、どこかで卓治の歌があったように感じる。
卓治、新譜を楽しみにしているよ!!!


<山口県>

山口県の県央部にお住まいのスマイルです

<愛媛県>
愛媛県の東端在住のあきゃんです。
卓治を聴き始めたのは大学時代、THE FOOLの頃からです。
大学卒業後、地元愛媛の企業に就職。
そしてすぐに大阪勤務を命ぜられ、3年間大阪にいました。
その間の御大の大阪ライブ8回は、すべて足を運びました。
御大が放り投げたフェンダーの白のピックを拾い、
それは今でも大切に持っています。
私の卓治歴はこんなとこです。
OFF会とかにも参加したいのですが、ローンレンジャーなので交通費が・・・・。(苦笑) 
仕方がないので、MLやHPで卓治を満喫しています。
これからもよろしくお願いいたします。

<徳島県>

かっさん
はじめまして、徳島から応援しています。
テレビで「Blind Love」のプロモーションビデオを見てからずっとファンをやってます。
これからよろしくお願いします。

<福岡県>

福岡県福岡市のすぇまっちゃんです。
去年、卓治ファンになりましたが、そのきっかけの曲「いつか河を越えて」を、先日(6/1)
のアコナイで(ライブ2回目にして)初めてナマで聴けて、
涙が出ました。すっごく嬉しかったです♪

ごま@ふくおか

福岡のrizardです

福岡県福岡市“西区”から来ましたです。
家族構成は嫁とお子さまが2人(女・男)。愛人は残念ながらいません。
好むことは、面白いことならなんでも、です。
今は単車が壊れていて、一番面白かった走りまわる(暴走?)ができなくて、
ちょっとかなしいです。
“九呼会”で日夜酒飲んで遊んでいます。
ギター弾くときはコードを覚えるようにがんばっています。
発表会があるたびに落ち込んでいますが、すこしずつ進歩しているハズの自分を
頼もしく感じようとしている今日この頃です。

わたくし、九呼会の影の主宰者、んで表のバンマスのTOSHIでございます。

<熊本県>
すいません、実家が天草というだけで九呼会会員になってます、ワタシ。(^_^;)
↑公式HP『RED&BRACK』及びaspirin−ml管理人のnovさん


<沖縄県>

沖縄の Nanja です。
小山さんの苦手な暑いところにも小山卓治ファンは生息している、ってことで(笑)


<ロンドン>

広島の Ken(ロンドン赴任中)
おそらく最低5年は行ってると思います。
もしかしたら7年以上になるかもしれません。

(卓治が)さすがに5年で引退はしないとは思ってるのですが・・・




↓以下は、詳細なプロフィールです!

【シナメさん、仲間彰義さん、t2さん、road21さんのプロフィール】


シナメ

大阪のシナメと言います。卓治ファンの皆様宜しくお願い致します。
まぁ、自己紹介を兼ねて卓治を聴いたきっかけ等を。。。

「最終電車」の4人はその後、どうなったのだろうか?
この曲を聴くたびにふと、考える事があるんですよ。

漠然と流される事無く、今日を一生懸命に生きながら報われる事が無かった日の
「明日こそは…」。
華やかな‘80年代は他人行儀に生き、混沌とした新世紀ではきっと、泥臭く力強く生き
ているに違いないですね。

高校生の時、「小山卓治」を聴いた時は、衝撃でした。
まず「Blind Love」をTVのミュージックビデオで観て心に残り、
そしてアルバム「The Fool」。これで、やられましたね。

一本の小説、いや映画でも観ているようで、ウォークマンのヘッドホーンから飛び出してく
るような、彼等たち。

映画監督に憧れ、そのころ、短編の8ミリ映画を撮っていたんですけど、
いつか「最終電車」を題材にした映画を撮りたいと思ってました。
(チープな頭で考えていたストーリーはここでは恥ずかしいので割愛させて下さい。)

高校生で創れる映画なんて、予算も少ないし時間も無いので、「学園もの」でした。
高校3年間で2本の映画を撮って、それぞれ文化祭で上映して、賞ももらいましたね。

でも、大学では、勉強に明け暮れ(?)映画「最終電車」は結局、実現しなかった。

その後、「最終電車」の4人と同じ社会に出て自分も時代を生きてきました。
そして、続いて行くんですよね。ず〜っと攻めて、守ってが。
 
♪ 出発進行って毎日くり返してきた
  俺達いったどこへ出発したんだろう
  夢っていうのは少しずつすり切れていくけど
  明日はせめて今日よりもましな1日を
  電車は闇の中 無言でつき進む
  明日こそは幸せな朝を迎えたい ♪




仲間彰義

1.プロフィール
性 別  男、おやじ
住 所  東京都江東区
誕生日  1966.1.28
年 齢  36才
星 座  みずがめ
血液型  A
出身地  東京、学生時代は静岡県の沼津
性 格  ちゃらんぽらん、いいかげん、だらしない、めだちたがりや、
      ひとつのものにねっちゅうするとまわりがみえなくなる
趣 味  音楽・映画鑑賞 野球観戦・草野球・読書・酒
特 技  なし
好きなもの 家族・小山卓治とそのファン・千葉ロッテを含むパリーグとそのファン
       ・映画・遊園地・寿司・刺し身・焼き肉・ビール・バーボン・昔のプロレス・洋楽
嫌いなもの 仕事・上司・くだらないTV・巨人だけがプロ野球だと思っている人間
       ・管理野球・敬遠・ガキドモが歌うJ-POP

2.卓治との出会い、卓治歴
卓治を知ったのは高校のときですが、洋楽しか聞いてなかった私ははまりません
でした。だが、上京の際、寮のルームメイトとたまたまLIVEINNで卓治のLIVEを見て、
軽いホームシックにかかってた私はも彼の虜。

3.好きな卓治の曲
選べないけど、草野球を始めたので、「青空とダイアモンド」

4.一番好きな卓治のアルバム
今の気分は、「成長」

5.一番好きな卓治のジャケット写真
「花を育てたことがあるかい」

6.卓治以外に好きなアーティスト、ライブに行ったアーティストなど(邦、洋)
日本では甲斐よしひろ、エコーズ、鎌田ひろゆき、太田裕美
洋はビートルズ、ストーンズ、ピンクフロイド、U2(初期)、イーグルス、フォリナー、
ELO、JAM、クラシュ

7.音楽以外の趣味など
趣味は上記



t2

ここ1〜2年は、ライブへ行ってませんが、それ以前はよく渋谷とかへ行っていたので
(大阪から)、顔を見たら知ってる方がいらっしゃるかもしれません。
ハッキリ言って、中途半端な小山ファンなので、あんまりプロフィールなんて恥ずかしい
次第です。

初めて小山卓治を知ったのは…(ごそごそ、資料を…)
1983年4月12日、大阪は、バナナホールで行われたライブです
(ぁ、ちゃんとRED & BLACKに載ってた!)
で、「こやまたくじ」って、ダレやの?、てなノリで、会場入りしてました。
うん、あんまりリハの記憶がないので本番のみの立ち会いだったのかな?
それで、オープニングは「西からの便り」でした。この曲はベースのイントロから始まりま
すが、なんと、ベースの弦が切れたのです。だから、スタッフが大騒ぎで替えのギターを
用意してたのが最初の思い出ですね。
あぁ、リハの時は切れなかったと覚えているから、でも、ほとんどリハの時間はなかった
から覚えていないのかな?
あと、ムーニーさんのギターが、きれいな蛍光色の緑色で、ブルーライト状態でも
光っていたのが印象的でした。

そぅ、そして本番でほとんどの曲を聞いて、まず打ちのめされたのです。通常タイトルチュ
ーンは、まともでも、あとはいまいちのアーチストが多いのに、彼の曲はすべてしっくりき
たのです。
さっそく、(でも2ヶ月半待って)、デビューアルバムを購入し、長く聴いてました。

その年と翌年は、学祭なんかで数回スタッフとして会いました。
(今考えたら、ムリしてもサインとかもらっていたら良かったな?)
(ヒゲ面前のサイン!!)(学祭の記録は、さすがにないですね)

さらに、完全に打ちのめされたのは「ひまわり」です。
通常デビューアルバムは、デビューまでの集大成で、完成度が高くても、セカンドから
は、期間も短いので内容が薄くなる人も多いのに… 完璧でした!!
これの影響から醒めるまで、アルバム2枚分の期間が必要でした。
3枚目、4枚目と、私の期待する内容に対して、薄い気配を感じつつ、「On The Move 
1987」の会場にいたのに、その後、小山卓治氏とは縁のない人生になりました。

ぁぁ、その頃の思い出としては、渋谷のライブハウスで聴いた、ピアノによるイマジンの弾
き語りですね(良かった!)(ぁ、ちゃんと1986-12-12に、記録がある!)

卓治ファンとして復帰したのは、「Rocks」でした。いろいろ人生の転機を過ぎて、余裕が
あったのでしょう。
1995-4-9のクラブ・クアトロから、ライブに復帰しました。すでにCONXはなく、でも
SMILEYさんが現役だったのが嬉しかったですね。
その後数年間、東京と大阪のライブは、ほとんど行きました。
仕事を早退し、新幹線で渋谷へ向かい、ライブ終了後は東京のファンの人たちと飲ん
で、途中退席して新宿からバスに乗って、朝、そのまま仕事へ行くような感じでした。
ライブで、「これでも食らえ!〜Reply」を聴けたのが自慢になるかな?
(ぁ、1995-9-15だわ!)
ライブの情報が入らなかったので、ファンクラブに入ったのもこの時期でした。

しかし、2000年頃から、またライブには行きそびれているのが現状です。
別に行きたくないワケではありませんが、以前はムリしてでも行っていたのが、
今はムリしてない、できない状態なんですね。
こんなムラのある私ですから、小山卓治さんのファンなんておこがましくて言えません。
だから、みなさんの末席へ近寄るだけで光栄です。

卓治以外に好きなアーティスト… あんまり、日本の曲は聞きません…
最近良かったライブは、DreamTheater(アメリカのプログレバンド)、
最近良かったアルバムは、BlindGuardian(ドイツのヘビメタバンド)、なーんてヒトです。



road21

>1.自分のプロフィール(どんなのでも結構です)

名古屋に住む歌うたいです。こちらには初めて来ました。吉祥寺曼荼羅、
江古田マーキーをメインに歌ってます。僕も卓治応援仲間に加えて下さい。
よろしくお願いします。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=dfroad21 

>2.卓治との出会い、卓治歴

卓治を知ったのは大学のとき。
大学の先輩が「日本のスプリングスティーンだ」と言って教えてくれました。
レコードはなぜか微熱夜の12インチしか持ってませんでしたが、
アルバムは全部CDで買い直しました。

>3.好きな卓治の曲
>4.一番好きな卓治のアルバム

好きな曲はたくさんありますが、アルバムは「パッシング」が好きですね。

>5.一番好きな卓治のジャケット写真

12インチシングルの「微熱夜」です

>6.卓治以外に好きなアーティスト、ライブに行ったアーティストなど(邦、洋)

他には日本では浜田省吾、佐野元春なんかが好きです。
基本的にアメリカン好みでスプリングスティーンはおたくの域です。

>7.音楽以外の趣味など
趣味は野球(アメリカまで見に行ってしまう程)
ちなみに去年N.Yに野球見にいったら野球のかわりにテロを見ましたが。




戻る
戻る