TOP
過去の日記
2010年3月29日 花冷え
2010年3月12日 鈴ヶ沢ナス播種
2010年01月10日 餅つき
2009年11月19日 椎茸ホダ木伐採
2009年11月13日 脱穀
2009年10月16日 稲刈り
2009年9月2日 イノシシ
2009年8月7日 天候不順
2009年6月10日 田植え
2009年5月10日 田んぼ代掻き
2009年4月18日 ナス苗作り
2009年4月5日 籾蒔き
2009年3月19日 塩水選、猿害
2009年2月21日 こんにゃく
2009年2月11日 鈴が沢ナス
2009年1月26日 干し柿
2009年1月15日 小正月
2009年1月12日 餅つき
2009年1月4日 門松
2008年12月27日 椎茸
2008年12月20日 紅葉
和合日記
2009年5月10日

連休中に、農業志望の若い人がうちの田んぼの手伝いに来ました。

 田んぼの仕事といえばまず田植えが思い浮かぶ人が多いのですが、実は田植えまでの仕事が非常に沢山あります。
 ワラを切って蒔き、田起こしといって乾いた状態で耕耘機をかけ、次に水を流し込んで代掻きをします。

 

和合ではたいてい沢の奥のほうからパイプを使って水を引いてくるので、春の最初の仕事はこのパイプの補修です。短いパイプを継いでつかっているのですが、その継ぎ目から木の根が入り込み中で成長しているとパイプが詰まってしまいます。

 

今年から家のそばにあたらしく借りた田んぼがありますが、今まで作っていた田んぼは作業も慣れているのでとりあえずこちらを先に代掻きまで終わらせました。明日から新しく借りたほうの田んぼの作業です。