本の紹介 
新刊  『長野県 中信・南信 日帰りの山』 伊部高夫著 (章文館)
南信州の里山ファンにとっては待望のガイドブックがこのたび出版されました。
著者である伊部高夫さんは既に,『長野県 北信・東信 日帰りの山』(章文館)という本を出版されており,今回はその姉妹編になります。

当HPの伊那谷地域でいうと,上伊那の山が15山・29コース,下伊那の山が34山・51コース紹介されています。本全体では120山・188コースとなっています。選ばれている山はどれも,道がはっきりしていて,歩きやすい山ばかりです。世に言うやぶ山(笹深い山など)は含まれていません。

内容は,ルートマップやコースタイムはもちろん,山のプロフィールやガイドが詳細で,最新にして正確な情報がいっぱいです。中でも中高年にうれしいのは,最寄りの温泉や道の駅だけでなく,トイレのガイドまで付いているところ。透明なビニールカバーがかけてあるところも,著者の心憎いほどの気配りです。
 
 この本一冊あれば,伊那谷の里山歩きにはまず困らない,すばらしい本です。

お値段は定価¥1,900円+税。
 県内の平安堂書店にて9月8〜9日ごろより販売される予定です。

 じゃあ,販売前なのになんでお前の手元にその本があるのかって?

実は,管理人が撮った伊那谷の山の写真を,一部掲載していただいたのです。
そのいきさつは,本のあとがきに書いて下さっています。そんなわけで,書店販売よりもちょっと早く手元に届いたという次第です。(どんなわけだよ)

はじめは長野県内の販売ということですが,いずれは関東や東海,名古屋方面にも広げたいとのことでした。早急にほしい方は,章文館026−296−3311へ。

なお,姉妹編である北信・東信版は現在在庫切れですが,2007年3月頃に改訂再版されるそうですので,そちらも合わせてご検討下さい。管理人も予約注文するつもりです。


Copyright © 2004-2006 yoichi-k. All rights reserved.