宿泊施設案内
宿泊予約・お問い合わせ
アクセスのご案内
スキースノーボード
スキー修学旅行
冬季夏季合宿
[HOME]
ホワイトヴィレッヂ
〒389-2411
長野県飯山市豊田6862
TEL/0269-65-2161(代)
FAX/0269-65-3488
E-mail
林間学校・自然体験教室
「自然・歴史・人情のまち戸狩温泉」では自然体験教室・体験修学旅行・林間学校・移動教室・ファームステイ・セカンドスクールを積極的に受け入れをしてまいりました。実績では全国でも抜きん出ており四季を通してご利用いただけます。小・中学生の各種クラブなど、各種団体にも対応しておりますので、是非、戸狩の地をご利用いただきますようお願い申し上げます
学校団体・各種団体の生徒さんと私たち宿もとのオーナーや専任のスタッフが常に行動を共にし、より深いコミュニケーションを図ります。
カリキュラムでは「農業体験」や自然の中で「動植物観察」宿主などとの「交流の時間」を設け自然のなかで遊び学び、感動するよろこびを伝えます。
体験メニュー概略 (一部のみ)
田植え・稲刈り

■ 田植え

昔ながらの手植えを体験します。こびりもおいしいよ

■ 農作業

トラクターの運転にトライしてみよう。

■ 稲刈り

手作業ならではの満足感を味わえます。しかし稲刈り鎌の扱いには気をつけてね。

■ 稲刈り

むかしながらの手刈りを体験、プロ級の腕前を披露。

草木染め・もちつき・炭焼き体験・ソバ打ち体験

■ 草木染め

戸狩高原の草木をつかって、自然の色を作り、ハンカチなどを染めてみよう。世界にたった一枚のオリジナルの出来上がり。

■ もちつき

臼と杵を使い野外での餅つき。

■ 炭焼き体験

立て込み(釜に木を入れること)から釜だし(炭になった木を取り出すこと)まで3日間じっくり仕上げます。根気のいる仕事です。

■ そば打ち

信州といえば『おらがソバ』本物のソバを打ってみましょう。自分で打ったソバの味は格別 です。

野外炊飯・ハイキング・魚のつかみどり・キャンプファイヤー

野外炊飯

■ 野外炊飯

役割分担をして、大空の下友だちとの食事はもう最高!!

ハイキング

■ ハイキング

とんだいら・ブナ原生林・百体観音・城山のろし台等、いい汗かこう。

魚のつかみどり

■ 魚のつかみどり

捕った魚はその場で炭火で焼いてほおばります。

うちで食べるのとはひと味違います。

キャンプファイヤー

■ キャンプファイヤー

数日間、生活をともにした友だちとの思い出に残るキャンプファイヤー。
炎が夜空をこがします。

笹ずし作り・ワラ細工・竹工作

笹ずし作り

■ 笹ずし作り

『謙信ずし』とも言われ、この地方ではお祝い事には欠かせない食べ物です。

ワラ細工

■ ワラ細工

わらを編んでみよう。縄ができたら今度は高度なものに挑戦。

竹工作

■ 竹工作

昔、子供達が作って遊んだ竹トンボや竹馬、他にけん玉 等も作って遊びましょう。

戸狩温泉スキー場でのスキー・戸狩温泉

スキー体験

■ スキー体験

歩くスキー。大雪原をクロスカントリースキーで滑り歩きましょう。

そり遊び

■ そり遊び

急な斜面でのそり遊び、ブレーキはあなたのコントロールしだい。

スキー体験

■ スキー体験

ゲレンデスキー。ウィンタースポーツはやっぱりこれ!!ボーゲンができるようになればしめたもの。

戸狩温泉

■ 戸狩温泉

「暁の湯」と「望の湯」、露天風呂もあります。効能はいろいろ。心身ともにリフレッシュ。

※詳しい資料をお送りいたします。
下記のフォームに入力の上お送りください。ご質問等などお気軽にお問い合わせください。
お名前:
電子メールアドレス:
郵便番号:
半角
ご住所:
電話番号:
半角
備考:
トップページ>THISPAGE