vyamaとは?

名前の由来

"vyama"の読み方ですが、ぶいやまと読みます。ヴィヤマが正しいとか、ヴーヤマが正しいとかいった意見は却下します。本人がそうやって読めって言っているんだから、それに従いなさいって。(^_^;

これは会社でやっているNIFTY SERVEの会議室をチョコッと手伝うことになって、その時に「ハンドル」と呼ばれるNIFTY SERVEの会議室でのニックネームとして決めたものです。

では何故、vyamaかといいますと、最初よく古い友達から呼ばれる「やまさん」にしようと思いましたが、これはPC-VANのほうで既に使っていた人がいました。JANIS Netのユーザにも「やまちゃんのページ」を作った人がいますね。まあ、ありがちな名前が乱立して混乱してもいけないし、妙ちくりんな名前を考えても覚えてもらえなければ意味がないし、第一私自身が忘れかねない。(^_^;で、「やま」を使っているがあまり他の人が使わない、しかも単純なハンドルを考えようとしました。「tyama」(本名のイニシャルから)だとT??? Yama???さんとかはものすごくありがち。(^_^;。そう考えると'a'も'b'も・・・というわけで、あまり日本人の名前で使われないようなアルファベット'p','q','v','x'が残ります。

"pyama"だと、「ぴ〜やま」になって、"yama"の前に何か放送禁止用語が入っているみたいです。(^_^;"xyama"・・・成人指定がX-ratedだからこれも思いっきり怪しいですね。(^_^;;で、"qyama"だと下手して「桑山さん」"quwayama"が使うかもしれない。(^_^;で、"vyama"です。つまりvyamaのvにはこれといって意味はありません。強いて言えばあまり使っていそうもないと言う理由です。

ありがちかとも思ったのですが、未だにこのハンドルでアクセスしている人を見た事がありません。まあ、ニックネームなんてのは個人がIdentify出来ればいいと思っているので同じようなハンドルを使う人と仲良くなったら、ハンドルを変えるかもしれません。でも最初に'v'を使ってここまで短いハンドルは今まで見ていないので大丈夫でしょう。(^_^;なお、「vyama」というのはスワヒリ語で「不思議」という意味があるらしいのですが、ハンドルをつけた時にはそんな事は全然知りませんでした。(^_^;

混乱することのない限り「ぶいさん」とかでも返事をすることにしています。でも、確か知り合いに「ぶたさん」という人がいるから紛らわしいかなぁ。まあいいや、以後、よろしくお願いします。<(_ _)>

vyamaの簡単なプロフィール

名前

教えてあげません(^_^;。

性別

男…らしい。

年齢

ひ・み・つ。10代だという噂もあります。「いったい何進法で数えているんだ?」という突っ込みは却下。(^_^;

職業

あるソフトハウスのプログラマー。普段はWintelで、Visual C/C++を使いますが、Visual Basicを扱っていた時期もありました。今はWindowsべったりのプログラムをMacintoshに移植「させられて」いて死ぬような目にあってます。(;_;)Perlも好きですが、Perlの腕はまだまだです。(^_^;Javaにも興味がありますが、本業とはあまり関り合いがないのでほったらかしになっています。これも本業には関係がないのですが、最近はSchemeというLisp系列の言語に熱を上げています。田舎に住んでいるのでLisp関係の本が少なくて苦労してます。

性格

壊れています。(^_^;で、結構人見知りしますが、周りはあまりそう思っていないようですね。子供は(集団じゃなければ)好きです。自分が子供っぽいからでしょうね。(^_^;

趣味

コンピュータをいじることかな?(^_^;StarTrekのLDを見ることも趣味です。(^_^;え、酒?あれは趣味じゃなくて病気です。(^_^;;漫画とノンフィクションも合わせれば1book/day位読みます。

好きなもの

黒ビール。漫画を含めた本。薄化粧の女の人。あ、嫌いなタイプの女の人以外は見境なく好きかも。(^_^;ゲーム(でも最近あまりやっていない)。

苦手なもの

ATOK。嫌いじゃないんだけれど、'NN'で「ん」を打つというローマ字規則についていけません。(^_^;香水の匂い。香水の匂いをぷんぷん漂わせている人が近くにくるだけで不機嫌になります。でもかわいかったら許します。いい加減な奴ですね。(^_^;

その他

SF同人φの会というのに入っています。この団体、同人雑誌を出版する目的のサークルなのに私が入って以来、同人雑誌を一冊も発行していません。(^_^;

実は私はSFは読まない訳じゃないにせよ、そんなに読むほうじゃないし、ましてや書く事なんかやったことがないのですが、何故か会員になっています。(^_^;

仕事中の写真(なんか見てもしょうがないよね)

作者(vyama_at_janis_dot_or_dot_jp)への感想・意見など。
spamよけのため、_at_や_dot_は適宜@や.に入れ替えてください。

目次ページ