日々のつぶやき(90/02/01〜)

1999/02/28(Sun)

午前中は死んだように寝ていた。午後2時頃になってやっと立ち上がれるくらいに元気になって、ヤネコンのミーティングに出席。このスタッフは私の印象ではいい人ばかりなので、逆に自分の心の余裕のなさからくる人当りの悪さが余計に自分で目について、周りに辛く当たっているなぁというのがよく分かる。ところが、分かっていてもやっぱり気持ちに余裕がなくて辛く当たってしまうというのが情けない。

もう少しスケジュールに余裕があったら、もう少し他の人に優しくできるんだろうけどなぁ…などと愚痴を言ってみる。

1999/02/27(Sat)

FFVIIIを数時間やったくらいで、後はほとんど死んだように寝ていた。

1999/02/18〜26

この期間の仕事は、一般公開するにはやばすぎて書けない。(^_^;頻繁する(私の)凡ミス、プレッシャー、精神的な疲労もろもろあってつらかった。2/18は本当は休むはずだったんだけど、出社して仕事をしなくちゃいけなかったというあたりで、どんなまずいことが起きていたかというのを察してください。(^_^;あ、ちなみに2/20,21は家でぶっ倒れていた。

1999/02/17(Wed)

今日はお休み。午前中はお風呂に入ったり、ひなたぼっこをしたりしてのんびり過ごす。ただやっぱり気が高ぶっているせいかなかなか寝る気になれない。明日もお休みなので長野まで何か面白い本がないか探しにいく。家に帰ると上司のNさん、営業のHさんから「電話をして欲しい」という伝言が入っていた。で、ここからはやばすぎてとても書けない。(^_^;

1999/02/16(Tue)

さすがにほとんど徹夜だったので、上司のNさんの許可があって午後からの出勤。もっとも出勤といっても、制定作業に関してはもうやることというか、やれることはほとんどない。せいぜいCD-ROMの運搬中になくなっちゃったとかの緊急事態に備えるくらい。もっともこんな状態でまともに仕事をしろってのも無理な話だけど。(^_^;

夕方にNさんが出社するのを待ってから(Nさんは私たちが仕事を終ったあと、マスターCD-ROMを運搬役の営業のTさんに駅で受渡す仕事をしていた)、課内ミーティング。もっともミーティングといっても内容はこれからの休日取得のスケジュールに関して。私は台湾からのOEM作業があるのでそんなに休めないのだが、他の人はこの機会に4〜5日程度のお休みを取った。

1999/02/13〜15

ひらすらデバッグ & 検査。とてもじゃないけどこの期間のことはやばすぎて書けない。(^_^;制定前の修羅場ってのをどつぼの記録に書くのも面白いかも。

制定直前だといらいらしてくるから、簡単なコミュニケーションミスでも許せない気持ちになってしまう。とあるバグに関して、あるデータ構造を受渡しする時のアライメントの問題だという可能性が濃厚で、その部分については念を押していたので、思わず「何やっているんだ!」と怒鳴ってしまう。

とりあえず朝の5時頃まで作業をして、何とか制定。やれやれ。

1999/02/12

ひらすらデバッグ。XLS出力関係で、この時期としてはとんでもないバグが見つかる。こっちで出力したXLSファイルのセルで書式設定が出来ないというバグなんだけど、何とか微調整ですんだので助かった。でも今ごろこんな重大なバグが出るなんて、制定に間に合うのだろうか?

1999/02/11

とりあえずこの期間は制定で家に帰ってコンピュータをいじりたくない気分だったので欠落。とりあえず憶えている分だけ。(^_^;

2/11の建国記念日のお休みって何じゃそりゃ?そういえばなんか仕事をしている時にデモみたいな声が聞えてきた。そういえばそういう日だったんだ。

1999/02/10

ひたすらデバッグ。え?!制定って15日なの?げろげろ、本当に間に合うんだろうか…?というか間に合わせるしかないよね。

特定条件で座標系の取り方を全く勘違いしていたのですごくあせるが、幸い上位のモジュールは相対座標で全部計算していたので、勘違いしていた部分だけ直したらとりあえず全部つじつまはあうようになった。一瞬冷や汗ものだったが、それが分かってやれやれだった。

とりあえず明日の休みはキャンセル。多分土曜日も日曜日も休日出勤。あ〜あ。とりあえず今はバグを取りきることしか頭に浮かばない…。

1999/02/09

ひたすらデバッグ。家に帰ってから書いていなかった分の日記を書く。おかげで今日の日記を書く気力がなくなった。(^_^;

サポートのSさん語録。「最近日記を更新してないのは、やっぱりネタが足りないんでしょ。だったら私がここであんたぶん殴ったら、日記にネタになるよね。」目が笑っていなかったのが異常に恐かった。(^_^;;;;

1999/02/08

ひたすらデバッグ。午前中の会議で制定日を遅らせることができない旨、Nさんから知らされる。制定日が2/16。実は未だに内部的な仕様が決まっていない(仕様の抜けが最近になって分かった)所があるし、Fatal bugの発見度数(一日検査してどれだけ「目立つ」バグが見つかるかという数字)もそんなに小さくないと思うので、そんな状態から一週間もしないうちに製品完成なんてちょっと無謀だと思える。まあ、私の担当している部分は「バグはあるが、一般保護エラーで死んでしまうことはない」程度の完成度にはなっていたし、後は他の人たちもおおむねそんな状態のようだ。あとはNさんの頑張りでちゃんとした品質を確保できるか?というところか。(Nさんの担当部分が一番メインなので、仕事が集中しているので、一番大変。)合掌。

製品仕様についてちょっとした会議をした。実は以前のバージョンではRTFとHTMLで出力する時に段組みを再現していたのだが、私は段組みなんかをRTFとかHTMLとかで使っても再利用しにくいだけで、百害あって一利なしと思って仕様から削ったし、実際会議でもそう主張したのだが、「以前のバージョンで出来ていたのに、バージョンアップして出来なくなったんじゃおかしい」ということで結局復活することになった。もっとも前のバージョンではHTMLの段組みなんか"MULTICOL"なんて訳のわかんないネットスケープ拡張を使っていたので、それを使うくらいだったら…と思っていたのだが、何とかテーブルを使って処理することで合意できた。もっともテーブルじゃないものをテーブルエレメントを使って処理するってのも相当問題あるんだけどなぁ。(^_^;

1999/02/06-07

出張から返って久しぶりにのんびり過ごす。そう、ひたすら疲れをとると称して、2日の間ひたすら寝ていた。(^_^;

1999/02/05

上司のNさんに台湾での会議の経過・結果を報告。今から考えると、もっと粘ってもよかっただろうが、どうせ今回会議に出席したのは翻訳担当とテスター(だと思われた)だったので、プログラムのディーブな部分に関しては彼らの権限ではどうしようもないことがわかり切っていたし、そこで今更もめてもしょうがないので、この会議でどうしようもない所はさっさと見切りをつけたが、一言二言くらいは嫌味を言ってみたかったな。(^_^;

4件ほど台湾出張とは別件のバージョンアップ作業での障害があった。2件は担当者違い。もう一件は私の担当分野だったけど、別の人との関数仕様のI/F整合性に関するミス。これは見つけるのも易しかったし、解決するのもそれほど大変じゃなかったが、一件だけとんでもない問題があった。「あなたの作ったExcelのブックファイルを読ませるとExcelが一般保護エラーで死んでしまう。」ゲロゲロ、こんなのどうやって解決すればいいんだよぅ。(-_-;なんとか制定までに対処できればいいのだが。

1999/02/04

午前中は台湾の会社で会議。とはいっても私自身は「聞いているだけ」状態なので、前日の会議に比べれば気が楽。しかしすでに10時間にも及ぶ会議で頭の中が「真っ白」状態なので何をやったのかは良く憶えていない。

午前中の会議が終ってから10時間ほど経ってから自宅についた。死ぬほど疲れた。

1999/02/03

2日連続の睡眠不足。加えて10時間にも及ぶ会議だったのでもうへとへと。別に10時間の会議でも単に聞いているだけだったら多少居眠りでもして体力を回復したんだろうけど(^_^;、その10時間の間のメインのテーマはN社のβバージョンに関する私の評価レポートだったので、ほとんど私がしゃべらなくちゃいけなかった。私は会議慣れしていないので、人よりも疲れやすい。おまけに自分が主人公になんて会議は初めてだったので、すごく疲れた。8時間ほど経った時には本当にぶっ倒れるかと思った。会議の後は頭が「真っ白」状態。

会議が終り、台湾の人達から「この店が美味しいから…」ということで夕ご飯をご馳走になる。羊の肉を煮込んだものだったが、こいつがたまらなくうまかった。Wさんによると台湾でも屈指の店だという。店の名前は失念。後でWさんにもう一回聞いて見よう。

2日目の台湾の夜は心置きなく寝られるはずだったのだが、床にかみそりが散らばっている所を進まなくちゃいけなくて、そこを歩いていったら切り傷だらけで血が止まらなくなるという悪夢を見る。結局この日もあんまりゆっくり寝られなかった。

まあこれは「どつぼの記録」のネタになるかもね。(^_^;

1999/02/02

台湾出張の日。羽田を17:00頃出発なので、ぎりぎり午前中は松本の本社で仕事が出来た。おかげで最終レポートがぎりぎり間に合った。台湾のホテルについたのが日本時間の10時ちょっと前。機内で同行しているTさんと打ち合わせた結果を最終レポートに盛り込むべく、またレポートの最終チェックを一通り行っていたら、あっという間に現地時間の2時(日本時間の3時)を過ぎてしまった。さすがに凝れって残業として見とめられないよなぁ。(^_^;

1999/02/01

明日は台湾出張なので、死ぬ気になって台湾での会議の資料を作る。しかし一週間しかろくにテストをしていないのに、500件以上も改善・検討項目が上がるってのはいくらなんでも品質に問題がありすぎだよな。家に帰ってからも気になって、自分の作ったレポートを読み直す。結局この日はほとんど眠れなかった。初めての海外で興奮していたのかもね。(^_^;


1999/1 のぶつぶつ

1999/3 のぶつぶつ

日々のつぶやき 目次

作者(vyama_at_janis_dot_or_dot_jp)への感想・意見など。
spamよけのため、_at_や_dot_は適宜@や.に入れ替えてください。

目次ページ