daily tubuyaki(00/12)

日々のつぶやき(00/12/12〜)

2000/12/31(Sun)

体調が少し戻ったので、申し訳程度に部屋を片づける。といってもほとんどが本の整理。といっても、基本的には、あんまり読まない本を押し入れの奥に押し込んでお終い。それでも少し足の踏み場が出来たし、本棚に新しい本を入れるスペースが出来た。

後はドラクエ三昧。結局ドラクエはミレニアムを越してしまった。(^-^;

2000/12/30(Sat)

ひどい風邪引き。一日中寝ていた。

2000/12/29(Fri)

今日からお休み。やったぁ。でも午後になってから熱が出てがたがた震えて、布団に潜って過ごしていた。ここ数年、年末年始に風邪を引くことがやたらと多いんだよなぁ。

〜2000/12/12(Tue)

SさんがやっていたMac OS X対応に関する調査期間が終って、その成果発表。どうやらAqua対応するにはダイアログリソースなどをかなり書き換える必要があり、Carbon対応もコンパイルとリンクが通れば全部OKと言う訳にはいかなくて、ある程度パフォーマンスを出すにはプログラム自体を書き換えないといけないらしいし、そもそもMacOS 9 + Carbon LibとはOSの挙動が違う所があるらしくて、一部の機能がうまく動かない。私の手もとの環境だとClassic環境でもまともに動いてくれないので、かなり手を入れる必要があるだろう。多分MacOS 9以下とMac OS Xと別々のバイナリを用意することになるんだろう。あ〜あ。しかしこの互換性のなさは目も当てられない。Classicがまともに動けばまだ救いようがあるんだけど…。

BeOSのネットワーク機能が効かなくなったのはBeOSとMicrosoft Networkを繋ぐモジュール(World O' Network)のスタートアップルーチンのバグ(?)で、BeOSのネットワークモジュールの起動スクリプトをrenameしてしまうせいだと掲示板などを読んでいるうちに判明。起動スクリプトを元に戻したらまたNetworkに繋がるようになった。やれやれ。もっとも繋がらないのに頭にきて、余っているHDDを繋げて別パーティションにPro Editionをインストールしなおした後に分かったんだけど。(^_^;(ま、このモジュールはβ扱いなんで仕方がないか。)

ボーナスが出た。で、調子に乗って色々なものを購入。BeOS Bible Vol.1,2。Art Of BeOS。送料が無料だったので、BOLで購入。Olympusの640Mbyte MO。小島電気の開店安売り+型落ちだったので3万円程度で購入できた。今だったらHDDを買うほうがbit単価は安いけど、会社でダウンロードした(^_^;プログラムやら何やらを家に持って帰る時にはそろそろ240Mbyte MOじゃ厳しくなることもあったので。同じくOlympusの眼鏡型液晶テレビ。これで冬場、寒くても布団の中に潜ってテレビを見たり、ゲームをしたりすることができるかも。(^_^;もっとも在庫がなくて取り寄せになった。ボーナスは残り新しいコンピュータの部品を一式買うくらいしか残ってない。あ、あと半年分の酒代は残してあるけど。(^_^;。

ドラクエ。不思議な石版が見つかる見込みが立たないのでしばらく中断していたが、うまい方法はあきらめてそれまで探検したダンジョンやら町を片っ端から探索しなおす。5時間位かかったが、ようやく石版を見つけて先に進めた。ところが進んだ先のイベントをクリアーしたらまた石版が一枚足りない。(T_T)さらにしらみつぶしに探してみたら…、そうか、占いオババが行くべきところを教えてくれるんだ…。(^_^;

という訳で結構さくさく進んだが、塔にいるドラゴンに苦戦中。こっちのレベルが足りないせいだろうが、妙に強い。モンスターじいさんもどこにいるのやら、全然会えないし。

Netscape 6のブックマークファイル。あれ、日本語のエンコード方法って何を使っているんだろう?秀丸のUTF-8モードでもEUCモードでもまともに表示できなかったし。よく分かんない。おかげで各々のマシンでブックマークの同期を取るのが大変。


2000/11 のぶつぶつ

日々のつぶやき 目次

作者(vyama_at_janis_dot_or_dot_jp)への感想・意見など。
spamよけのため、_at_や_dot_は適宜@や.に入れ替えてください。

目次ページ