vyamaのゲーム攻略How To

私はVideo Gameが大好きです。が、正直言って下手くそです。(笑 その私が他の人にゲームの手ほどきをするなどというのはおこがましいのですが、「私くらいに下手くそでもクリアできる方法」というのを紹介するのはなかなかいないだろうということで書いておきます。なお、「なんとかクリアーする」のが目的なので、「高得点を取るには」とかいう情報は期待しないように。(笑

X360 ゼーガペイン攻略法

アニメをゲーム化した奴は手抜きが多いのは相場ですが、このゲームも正直言って手を抜いている感じがします。買う時にアニメのゲーム化だということに気がつかなかったのが敗因かも知れません。(笑 だってTVなんてほとんど見ないから分からないよ。(笑

基本操作

移動と高速移動(バースト)、あとは遠距離攻撃の仕方を覚えればとりあえずゲームは進められます。敵のロックのやりかたはAfter Barner(古い)と同じで、Aボタンをおしている間に照準に敵が入れば勝手にロックします。右スティックで照準を合わせている敵を変更できるので、早めに操作に慣れておいたほうがいいでしょう。このゲーム、ロックする敵を変更する操作を覚えないと結構ハマります。

ゲーム開始

基本操作を覚えてしまえば、母艦の護衛ミッションまではさくさく進みます。敵もそんなに多くありません。基本は遠距離で、ロックしてからの攻撃です。Aクラスの戦績を目指すのでなければ、見つけた相手をこまめに叩いていればいいでしょう。

母艦の護衛

途中、母艦が敵中で袋だたきに遭うミッションがあります。これはちょっと難易度が高めです。が、右スティックで敵を探しながらロックした敵を手当たり次第撃って、母艦の位置さえ見失わないで、自分の周りの敵があらかた片付いたら、母艦の近くの敵を探すことを繰り返せば、なんとかクリアーできます。

要塞ミッション

敵の要塞を落とすミッションです。とにかくこの要塞が固い。(笑 心してかかってください。

まず、要塞外部にある防御コントローラを破壊するミッションが始まります。変なターゲットに標準がロックしてしまって、近くの敵から攻撃を受けるかも知れません。そういう時はとりあえずダッシュで逃げます。敵の数はそんなに多くないですし、いる場所がそんなに広範囲でもないので、打たれたと思ったら、とりあえずダッシュで逃げて敵のいない場所に行きます。防御コントローラを破壊して回っているうちに、上空で回っている敵とはいずれ対決しなければいけませんが、このシーンの序盤で戦うより、最初はこいつらから逃げ出して、あとから打ち落としたほうが楽みたいです。へんな標的にロックがかかってしまって、方向転換がうまくいかない時には、右スティックで標的を変えたり、ダッシュするとうまくいくことがあります。

エリア下部にある防御コントローラには、敵の砲台が1〜2台隣接しています。面倒くさいですが、一台ずつ破壊して行きます。砲台の攻撃はそんなに激しくないですし、敵の弾も前後左右に円を描くように移動していると滅多に当たらないので、ゆっくり遠距離攻撃でロックして破壊します。砲台はロックして打ち込んでも10回くらいは打ち込まないと破壊できません。砲台を破壊したらその後ろにある防御コントローラを破壊します。

エリア上部にも2つ防御コントローラがあります。下部のコントローラを探しているうちに見つけられると思います。上部のコントローラを守っているのは、普通の戦闘機タイプの敵です。遠距離からロックして倒してしまいましょう。

防御コントローラ6つを壊すと、ご本尊の要塞が起動して、攻撃してきます。主な攻撃は中央部からのセミホーミング弾と下から突き上げるようなレーザ攻撃です。(どちらも色は赤)攻撃の基本は反時計回りに動きながら、遠距離ロックして攻撃です。セミホーミング弾は打ってきたと思ったら、反時計回りに動きながらダッシュと急上昇、急下降を交えると楽によけることができます。レーザ攻撃は「赤い柱が見えた」と思ったら、ダッシュしながら反時計回りに動くことが基本です。まれに進行方向にレーザ攻撃の柱が出現することがありますが、真正面からぶつからない限りそんなにダメージはないはずなので、落ち着いてよけてください。

その次に要塞は黄色のレーザを放出します。これに当たると大変なダメージをくらってしまいます。このステージになったら、まっさきに要塞コアの周囲にある窪みに飛び込みます。ここには黄色のレーザは届きません。黄色のレーザが届く範囲の機体1つ分くらいだけ沈みます。黄色のレーザが発射されてしばらく窪みに沿って、反時計回りに要塞コアをぐるぐる回っていると、黄色のレーザが消えます。消えたと思ったら、素早く窪みから上昇して、遠距離攻撃をたたき込みます。私はニードル弾を追加でたたき込みました。たたき込んだら、次の黄色レーザが現れて消えるまで、窪みの中に沈んで反時計回りをしながら待機します。反時計回りに周りながら、ホーミング弾が来たらダッシュすれば、ほとんど敵の弾は当たりません。かなり時間がかかりますが、黄色レーザの現れるタイミングがつかめないので、我慢するしかないようですね

To Be Continued.