蕗 Petasitesjaponicus
キク科 フキ属
雌雄異株の多年草。
早春に葉よりも早く花を開くが、フキノトウとして食する。
多くの鱗片葉をつけ雄花は黄色、雌花は白色で、ともに冠毛がある。 
雌花は花後伸びて30〜40cmになる。
秋田蕗(petasites japonicus var,giganteus)
 


ここら辺は、小さな山蕗を植えている人もいるが、非常に目立つのがあの巨大な秋田蕗で、葉っぱの直径1m、背は高いのになると、人の背丈くらいある。佐藤さとるの小人のコロボックルは、この秋田蕗の下に何百人も隠れていたらしいが、それもありうる話なくらいでかい。
たぶん村人は「白蕗」と呼んでいて、山蕗より美味い、というのがもっぱらの評価らしく、出荷用に植えている人も多いらしい。
確かに肉厚なので柔らかくて、ウド系の歯ごたえがある。
とにかくでかいので、数本採ればすぐに重くて持てなくなるほどで、収穫は楽。
あとキノトウは、私の好みでは、地力の在るところで出来た山蕗が美味いと思うけど、白蕗はフキノトウも大きいから食べごたえはある。今春は、フキノトウもてんぷらとか蕗味噌にして食べまくった幸せな春でした。やっぱり季節のものはきちんと食べておかないと、正しい人生は送れないと思います。
食用にしない(する人もいるけど)葉っぱは染色に使う。他の春の草に比べて渋みのある緑色で、ちょうど蕗色になる。