小菅神社 柱松柴燈 神事(はしらまつさいとう) | |
国選択無形民俗文化財 飯山市瑞穂小菅 2007年7月15日 撮影 | |
雑木で作られた柱松 上(カミ)と下(シモシモ)の2本あり。 高さ約4m |
前夜、小菅神社で宿泊した子どもに神が宿ったとされる。 子どもは2人 (司祭)と神殿を背にした(天狗、神の子)が向き合う 司祭の歩調に合わせ、共に歩みよる。 |
左手より独特な仕草とすり足で、愛嬌ある司祭が寄ってきて やっと大石に乗る。 警備役(番)も衣装をたくしあげ、1間ほどある警備棒を振り回し なかなか様になっている。 |
司祭が太鼓を打ち鳴らすと神が宿った子は 上と下の柱松に運ばれ、競技開始 |
子どもは一気に縄で吊り上げられる。 腰につけた火打金を大人が受け取り 頂上のススキに点火する。 |
着火するまで子どもは柱松にしがみついている。 よりによってこの日は雨降りでなかなか着火せず。 「ライター貸してヤレー!」の声も飛ぶ |
ユーモラスな司祭 |
下が先に着火したので今年は「五穀豊穣」 「天下泰平」の上が着火できたのは20分後 着火すると人は降り、柱松は倒される |
どちらが先に着火するかを競う祭りである。 どちらが勝っても、良いことづくし。 [五穀豊穣 ] [天下泰平] つまり、役小角が全国行脚した時代の遊びのひとつでは なかったのだろうか? どちらも着火できない場合は・・・・どのように決着するのだろう? 事前にくじびき? |
私は司祭と表現したが、競技の進行役である。 神が宿る子ども達と相向き合い、徐々に近寄るのだが 途中に大石があり、なかなか乗り切ることができない。 挙句、石の上で太鼓を打つバチが幾度となく空振りする。 着火競技開始前の余興でもある。 ストーリーのある祭りだ。 |