行ってきました!

サントリー白州蒸留所

 いまから12〜3年前サントリー白州蒸溜所にて買った樽のプランターがついにぼろぼろになり、買い替えのため、また白州へ樽を買いに出かけました。前回は子どもが小さくウイスキーのにおいがきつかったために工場見学はあきらめたのですが、今回は夫婦二人だけ、念願の工場見学とウイスキー(飲み放題)の試飲が楽しめました。(すべて無料です!)
そのレポートをお送りいたします。

白州蒸溜所の受付です、昔はなかったように思うのですが?
工場のかなり手前なのでウイスキーのにおいは致しません。
前は工場の前まで行けたように思うのですが・・・?
工場が森の中に点在しています、すごく綺麗。
樽のプランターはこの受付のすぐ横で販売していました。
受付を済ませ、案内開始時間までこの広場で待っていました。10時から30分ごとに工場ツアーがあります。
所要時間は約70分です。
さすがサントリーすごく立派な施設で綺麗です、ごみも落ちていません。ここのメーカーのものは口にしても大丈夫だと肌で感じるぐらい綺麗にされてます。
このお姉さんに案内していただきました。この組は私たち夫婦ともう1組の2組、6名だけの精鋭部隊でした。
この案内嬢の方は少ない人数にもかかわらず親切にニコニコと丁寧に説明してくれました。(よかった!)
この大きなバスにちょこんと乗り移動しました。
樽に火を入れ少々くたびれたものを再生しているところです。こうやって樽は70年ぐらい使えるそうです。
2001年6月5日(火)
 発酵から蒸溜、樽保管庫までじっくり見せていただき、丁寧に説明していただき非常に面白く勉強になりました。工場も隅々まで手入れが行き届いており、従業員の態度もよく、森の中の工場で公園と見間違うほどのところ、おまけにすごく綺麗な試飲室で窓の外の木々を眺めながらの試飲、すごくゆっくりしてよかったです。ますますサントリーが好きになりました。
サントリーの近くにシャトレーゼというお菓子の工場があります、そちらも見学が出来ますので時間があればよってみたところです、アイスクリーム等が食べ放題ですよ。

 林檎の樹から約2時間ちょうどよいドライブコースです。
サントリー白州蒸溜所
http://www.suntory.co.jp/factory