南アルプス 北岳バットレス登攀記

2000年9月20日(水)/21日(木)車中泊日帰りで北岳バットレスを登攀し頂上を制覇しました。

白馬登山隊構成
 隊長:林 信之
 隊員:槌屋 義郎
 計2名

行 程
9/20(水)

9/21(木)

B沢をバックにまだ元気があるときでした B沢の取り付き点での林隊長 4尾根の終了点近く上から見下ろしたところ
やった!日本第2からの大パノラマです。天気は最高で白馬岳も見えました。 頂上から肩の小屋への下山路です、斜面の赤いのはコケモモの紅葉だそうです。 広河原の駐車場へついた槌屋隊員、もうへろへろでんねん!

感 想
今ブームのフリークライミングと似てはいますが、ロッククライミングは山登りです。フリークライミングはすぐ壁に登れますが、ロッククライミングは取り付きまでの距離が長く、下山も時間がかかりやたらしんどいですが、登っているときの雄大な景色、自然はフリークライミングにはない面白みはあります。スポーツ的、技術的にはフリークライミングのほうが面白いし簡単ではありますが、岩をやったというのは本ちゃん(ロッククライミング)は断然面白いです。でも経験が要るし、ルートハンティングの能力も要るので一般的ではないかな?私の場合はたまたま林隊長という学生時代ロック一筋にやってきたガイドがお友達なので出来たもので、普通はなかなかいけません、隊長には感謝しております。
アタックしたバットレスはフリークライミングの5.9が登れればぜんぜん余裕のレベルです。ただ取り付きまで3時間もかかり、バットレスも3時間かかるのでかなりきつい登りではありますが・・・。面白かった!