大人のツーリングクラブ & ツーリング記録
更新 2001 10/11
尾熊氏の提唱で、1997年10月に発足した純粋ツーリングクラブ。平均年齢50歳以上。
活動は年1回、秋の爽やかな季節に2泊3日のツーリング。
メンバーの条件 : MCに乗れることが何より幸せと感じ、少なくとも朝2時まではMC関連の話題で盛り上がれる事。
メンバー
尾熊洋一氏 所有MC HONDA CXターボ/CBX/CB900/CBR250/NR
清原昭彦氏 KAWASAKI ZRX1100 ZX12R改他
平 忠彦 氏 BMW R1100RT 他
猪崎次郎氏 YAMAHA XJR1200 他
村上一郎氏 HONDA CBR1000F
丸山貢一 HONDA VFR750R CBR250RR 他
ゲストをお迎えすることがあります。
活動内容を少しずつ紹介していきたいと思っております。
とりあえず今年のツーリングは6/15 新潟港、小樽行きフェリー乗り場から始まります。
2002/06/17 美幌峠にて 左から松田さん早見さんクマさんキヨさん私 |
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2002/06/16 北海道オロロンラインにて。 今年は総勢9名で行って来ました。 MCの内訳はBMW R1100S、R1150RT、K100RS、HONDA NR2台、CBR600F、RC30、CBR1100XX、KAWASAKI ZRX1200S。 今年も北海道を満喫してきました。 クマさんとは7年連続ということになります。 台数が多いとどうしてもロスタイムも多くなってしまいますので、当初予定していたコースを完走出来ませんでしたが、ワインディングではキヨさんの後ろを走り、願っても無い「ライディングスクール」を経験することが出来ました。 走行ラインをはじめ、安全マージンの取り方や、マスツーリングの心得を教えていただきました。 |
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2001/06/17 北海道ツーリング宗谷岬にて。 今回尾熊さんはNRで参加。 積載性は全く考慮されていないこのMCでのロングツーリングで、クマさんは携行する荷物の吟味に悩んだことでしょう。 |
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2000/12/11 大人のツーリングクラブ忘年会 館山寺のホテルエンパイヤにて |
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2000/12/11 発足4年目で、愉快なメンバー構成になってきました 左から 平 忠彦氏(元ヤマハ関係者) 岡本 満氏(元スズキ関係者) 水谷 勝氏(元スズキ関係者) 清原明彦氏(元カワサキ関係者) 富樫ヨーコ氏(文筆家、翻訳家) 猪崎次郎(氏(現ヤマハテストライダー) 尾熊洋一氏(元ホンダ関係者) 私(現宿屋のオヤジ) 加藤嘉章氏(62歳のR1ライダー) |
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2000/12/12 ホテルエンパイア前で記念撮影 朝2時半まで部屋で宴会の後、水谷さんは仕事の都合で早退。 それにしてもRC30というMCがここまで人の輪を広げてくれるとは思いませんでした。 RC30を創った人々と、それをリリースしたホンダ、RC30クラブのメンバー全員と、それを立ち上げた怪鳥宮崎氏には感謝です。 |
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2000/10/12 第4回大人のツーリング 左から尾熊さん平さん村上さん加藤さん私。 前日は石川県白峰温泉泊。 昨日平さんのR1100RTに暫く乗せて頂きましたが、10万キロを越えたとはとても思えないコンディションの良さにびっくりすると同時に、今まで経験したMCの中で最高のツーリングバイクなのではないかと思いました。 その後自分のSに乗り換えたら、同じエンジンなのに、まるでレーサーレプリカの様に軽量コンパクトな感じがしました。 |
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一回目アルピーヌにて 左から平氏、清原氏、尾熊氏、私 |
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2回目 白川郷の合掌村の宿にて。 右から2番目の方は、平氏の友人猪崎氏。 |
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合掌作りのお土産やさんの前で。 | |
アルピーヌの駐車場。後方の小屋はMC専用ガレージ。 | |
3回目。1999/11のツーリング。 聖高原、聖湖にて通りすがりのカップルライダーと NRは尾熊氏の所有(購入したばかりの新車) |
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今回のツーリングは佐久の宿。 マツタケずくし。 |
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気持ちの良い麦草峠。 寒かった! |
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マツタケずくしの宿の前で。 今回のゲストは私の友人で、KしちょうSバイ隊員村上氏(右端) MCは左から R1150GS、NR、ZRX1100、CBR1000F、R1100S |
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2000/06/19 北海道 裏摩周から中標津に向かう途中 参加メンバー 尾熊、松田、佐々木、渡辺、上野、私 MCはそれぞれ CB900、CX500ターボ、ZZR1100、CBR1100XX、RC30、CBR250RR |
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2000/06/21 北海道 美瑛の丘 セブンスターの木の下で 仲間6名で1週間北海道を走ってきました。今年で14回目。今までは大きな排気量のバイク(最近ではR1100RS、R1100S) で行っていましたが、今年はCBR250RRで行きました。 小さいバイクは疲れるのでは?と少し心配でしたが、実際はBMWと疲労に 関しては大差なかった気がします。 何しろ 1)取り回しに気を遣わない 2)立ちゴケの心配皆無 3)燃費がバカみたいに良い 4)速い(最高速度180Km/hは必要充分) CBRを走らせていて気がついたのですが、日頃4000rpmも回さないで 事足りるBMWに乗っていると、バイクは4輪車よりスゴイエンジン (高回転、高出力と言う意味において)ということをすっかり忘れていました。 北海道の峠では常時11000〜17000rpm、時には19000rpm を楽しめました。 初心者でも問題無く扱え、しかも公称15000rpm(体感では16500rpm にピークがあるみたい)で、リッターあたり180PSもの出力を発生するエンジン を設計し、商品として安定的に大量生産出来る日本はスゴイと思いました。 そうは云っても、BMWには別の良さがありますので、それぞれの持ち味を楽しんでいます。 それにしても、北海道から帰った後R1100Sで走った感想は汎用エンジンを積んだ 耕運機に似ていると思ってしまいました(^^; 2000/06/17〜06/23まで7日間 全走行距離2500Km |
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2000/07/13 清原さんのお店「プロショップ Kiyo」訪問。 美味しいお食事有難うございました。 |
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2000/07/14 神戸のホテルO前で この日は清原さんに六甲を案内していただきました。 信号でスタートする度にウイリーをカマすお茶目で若若しいキヨさんが益々好きになりました。 お忙しいのに、私の為に時間を割いていただいて、ご実家まで案内して頂いたのには感激でした。 今年の8耐頑張ってください。 |