紅葉の「カヤの平」へ
10月14日 紅葉見物と娘の陽花のダート初走行を兼ねて木島平の紅葉の名所である「カヤの平」へ出かけました。
(参加者)私(堀沢正彦と申します)と娘の陽花(10才)
出発だ!!
トランスポーター?(ただの軽トラです)にMTBをのせて、いざ出発。
ブナ・ミズナラ・ダケカンバ・トチなど黄色系に色付く高木が主で、下層にウチワカエデなど赤色系の植生があります。 カヤの平」は、標高約1,400mに位置する高原にブナ原生林が広範囲に残ることで知られていて、春の水芭蕉・夏の二ッコウキスゲなどを鑑賞することができる周辺の湿原までの林内散策路が整備されています。
もちろん、紅葉もすばらしくこの時期にはたくさんの人々が訪れます。

余裕の序盤は、軽快に舗装路を走ります。目指すは、未舗装路!!
いよいよ本番!!

カヤの平総合案内所前の駐車場から5分ほど走り、目的の場所「高標林道」(*高標は、タカッピョウと読みます。)入り口に着きました。
途中で2度程休憩しながらも、なかなか良いペースで進みましたが。約2km走ったところで折り返し、プチダウンヒルを楽しむこととなりました。

高標林道は、延長約5km、高標山(1,747m)への登山道と交わる1,650m付近まで登れます。ブナ伐採跡に天然更新したダケカンバ・シラカバの若齢林に囲まれた単調な景色が延々と続き、景観はあまり良くありませんが。勾配が緩く、路面が整備されているので初心者や子供がはしるのには最適です。
紅葉サイクリング
林道を下ったあとは、色付いた山並を眺めながらのんびり奥志賀公園線(旧奥志賀林道)を走りました。
よく走りました!!
ミズナラの老木の前で記念撮影

私です。
放牧されている牛をバックに記念撮影のはずなんですが・・・遠すぎて牛が見えませんね。
メインページにもどる