イベント・観光なたわ言2001 Vol.1

2000.7.8 飯山市 あじさい寺
お寺の名前は「こうげん寺」(漢字失念)、戸狩スキー場のすぐ東側にあるお寺です。行った時も充分紫陽花が咲いていましたが、まだまだつぼみの株も多く7月後半まで楽しめそうです。飯山はお寺の町なので市街地近くにもたくさん厳かな雰囲気のお寺がたくさんありますから、リフレッシュもかねて是非どうぞ。
2000.6.17 北安曇郡池田町 ラベンダー祭り
実はここ自分の実家がある町なのです。ここ数年、ハーブの里として売り出してきた池田町ですが、市街地から山の中に進んで行くと、ラベンダー畑が一面に広がります。その名も夢農場。山に入ること約15分ほどで陸郷地区にあるその場所へたどり着きます。
存在そのものは知っていましたが、実際行ってみたのは初めて。なるほど数種類?のラベンダーが当たり一面に広がっていました。
ラベンダーは7月末ぐらいまで採取可能。紙コップ1杯に入る茎を採取して500円なりなのです。
2000.6.10 中野市 一本木公園薔薇祭り
こんな近くに、こんな公園があるとは思いませんでした。
無料の公園での薔薇祭りということで、もっとしょぼいかと思っていたのですが…あるわあるわ。様々な色、様々な形の薔薇が所狭しと咲いています。
もう少し見れそうですが、やはり6月前半が一番の見ごろかと。屋台らしきものも出ていますが、比較的回転が速いため運がよければ近くの駐車場も停められるかもしれません。
ちょっと写真も撮ってきました→薔薇いろいろ
2000.2.11 飯綱高原「FIS World Cup Freestyle Moguls」
今年もモーグルのW-CUPに行ってきました。今回はシングル、ニュースで知っている方もご存知かと思いますが、上村愛子ちゃんが3位入賞した種目です。
当日はあいにくの雪でしたが、4500人の観客が人間離れした技に魅了されました。写真は一応、第2エアでコザックしている愛子ちゃんなんですが…さすがにこのカメラではほとんどゴミのようにしか写ってないですね。

今回は、シングルを見たのですが、選手の駆け引きがあるデュアルの方がみていて楽しいかも。ただ、選手としてはメインにシングルを考えているようなので、ちょっと押さえ気味の人もいるみたいだけど…