イベント・観光なたわ言2000 Vol.1

米子大瀑布(2000.5.21)
須坂からほど近い(近くないかもしれんが)、所に日本100滝の1つ米子瀑布があります。
画像だとよくわからないかもしれませんが、左下にちょっと見える白と赤の点?が人の大きさです。
この滝の脇で大声を出すと水の起きる向きが自分の方向へ替わるといいます。
ハイキングコースに最適な3Kmのルートを行くと、この他あるもう1つの滝を一緒に見ることができるビューポイントをとおることができます。
季節が春だと山菜取りの人も多く見うけられましたが、それなりに山なので天候の変化には注意してくださいませ。
海野宿(2000.5.20)
長野県の東信にある東部町には重要伝統的建造物群保存地区の海野宿というところがあります。(R18を注意して進むと信号に掲示有)
「うだつがあがらない」という言葉がありますが、本来このうだつは漢字で「卯建」と書き、建物の端に壁より一段高くした壁のような仕切りを付けて、防火壁の役割をさせるのが目的だったそうです。
この「うだつ」は後に装飾的要素が強くなり、大きく豪華なものをつくる事ができないことをもじって言葉のような意味になったのでしょう。
(推測ですけど…)
池田町のしだれ桜(2000.4.28)
池田町唯一のしだれ桜は、広津平出の成就院(お寺)にあり、天然記念物(町のですけどね…)に指定されています。
写真では小さいのですが、高さは10m、幹回りは2.5mとなかなかのもので、享保年間に寺の諸堂伽藍落成を記念して植樹したという伝承があるそうです。
ちょっと行く道は狭いので注意が必要ですが、季節になったらご覧になってみてはいかがでしょう?
2000.4.6 斑尾高原「SIA デモンストレーター選考会」
あ、また斑尾だ。(^^;
スキーをやらない人にはちょっと知名度がないかもしれませんが日本職業スキー教師協会(SIA)の デモンストレーター選考会を見に行ってきました。
今回応援していた大平和幸さん(左)は5期め、
鈴木美佳さん(右)は初めての認定を受けました。
あのグサグサ・ガリガリの雪を感じさせない滑りはすごすぎ。 少しでも近づけるよう頑張らねば!!
2000.1.29 斑尾高原「FIS World Cup Freestyle Moguls」
滑るほうをお休みして斑尾に行ってきました。
駐車場から約15分ほどゲレンデを歩いてモーグルの会場へ。
そこには、綺麗に整ったコブ(思ったより大きくは見えなかった)を信じられない大きなエアを繰り出し疾走する世界の面々が…
残念ながら、上村愛子 ちゃん(写真)は第1エアの後失敗して第2エアの後転倒してしまいましたが(30日は見事3位)、男子の方は附田選手が豪快なコザックで優勝してくれました。
# ううむ、しかし人間業とは思えない…
2000.1.10 大安楽寺「厄除けわらじ祈願祭
イベントっていうほどではないのですが、初詣 (もう行ったけど…)みたいな感じで 松本市の 大安楽寺にいってきました。
正面門のところに、それはそれはでけー「わらじ」が置いてあり、履物を脱いで門をくぐります。 で、お賽銭を上げようと階段を上るとなぜか鈴が??とりあえずお寺なんだし、拍手(かしわで)は 打っちゃいけないんだなぁと思いつつ願い事を終えて後ろを振り返ると…
なんで寺に鳥居があるんだ!?
16日までだそうなので、興味のある方はどうぞ。場所は松本城の北東(地図だとすぐわかります) に位置しています。