ちゃりちゃりツーリング

いんちきチャリダーなので、平均速度は参考になりません。あしからず。

主にポタリングで使用しているゲイリーフィッシャーです。特にスペシャルなパーツは使ってませんがメカはXT、ブレーキ回りはLX(共にshimano製)の純正パーツが装着されていました。
現在はブロックタイヤから、ホワイトのスリックタイヤに履き替えて、ロード用になってますが、それにしてはチョイ重いのとも少しハイギヤードだったらいいなぁなどと思ったりしてます。
最初に購入したブリヂストン製のWR500です。今は専ら通勤用に使っていますが…ドブに2回も落ちたり、リヤのリムはゆがんだりとかなりかわいそうなやつなのです。
2001.05.06
【ルート】野尻湖一周

久々のポタリングは野尻湖の周遊道路を使って一周してきました。それなりなアップダウンはありますが、頑張れば40分程度で回ってこれます。ただし、ママちゃりでは無理かも。ちょっと交通量が多いので、車に気をつける必要があります。今回は時計回りで行きましたが逆の方がつらいかも。なんとなくですが…

走行約32km、平均速度23km/h、1時間25分程度
2000.08.15
【ルート】池田ハーブセンター〜大町市内〜木崎湖〜宮本橋〜池田

前日とは逆にまず北上してみました。県道大町明科線は歩道(ちょっと荒れてるけど)があるため、車をそれほど気にせずにペダルを漕ぐことができます。
そこから国道に合流して木崎湖を1周。海の口キャンプ場の脇を通って、帰りは堤防脇の道路(西側)へ。ここは旧道が宮本橋まで残っているため、ハイペースで走る車を気にせず走れます。

走行約41km、平均速度23km/h、1時間50分程度
2000.08.14
【ルート】池田ハーブセンター〜大王わさび農場〜しゃくなげ荘(穂高)〜すずむし荘(松川)〜池田

これまた久々のポタリング、スリックタイヤにして初めての出動です。このルート行きは下り坂なのでかなり快調にとばせます。後半は農免道路側に抜けてだらだらとした坂道を延々北上。途中で道を間違えて、気がついたときは、中房温泉へ続く道へと走ってました。あぶないあぶない。

走行約32km、平均速度22km/h、時間にして1時間半程度のコースです。
1999.08.29
【ルート】長野市内〜豊野〜アップルライン〜霊仙寺湖〜バードライン〜長野市

ほとんど1年ぶりにポタリングにでかけました。まだまだ残暑が残る季節ですから、 朝の8時に出かけてとりあえず飯綱高原にある霊泉寺湖を目指すことにしたのですが、 さすがに通勤とはわけが違い30分で戻ろうと思ってしまいました。

 とりあえず気を取り直して豊野町を抜けアップルラインに合流。 そこから看板の指示とおりに牟礼天狗の館の隣にある湖を目指しました。 看板には次の信号左折と書いてあるのですが、一向に信号がありません。 上り坂も手伝って、30分ほどペダルをこいだでしょ
うか、ようやく左折。 そこからがまたつらい。しょっぱなのスノーシェードが今回のポタリングで最も難所でした。

 なんとか湖にたどり着きほっと一段落。ここまで苦労して上った後に待っているのは壮快なダウンヒルです。MAX50Km/hを超えて市外まで…。走行50Km弱、平均速度17Km、時間にして3時間程度でしたが、久々のポタリングでいい汗をかきました。(^_^;;