おちゃけ日記 Vol.6

2001.2.22 水尾特別純米
株式会社田中屋酒造店【飯山市】
香りたつ感じはあまりしません。微妙な感じです。
含むとその香りとは対照的にくっきりとした印象を受けます。
純米にしては、複雑な感じはしませんが、野沢「水尾山」の湧水で作ったという水のクオリティーさを押し出すためなのでしょうか?実際よりアルコール度数が高く感じるかもしれません。
美山錦:59% 1270円/720ml
2001.2.12 天法寒づくり生酒
天法酒造式会社【埴科郡戸倉町】
今年の新酒です。麹の香りが割と強めです。
含んでみても麹の甘味が残る感じがあります。やや加水してあるため、アルコール度も少し抑えぎみ?ですが、無加水の原酒(1200円)もあります。ラベルも一新されややシックな感じに変身しました。 1100円/720ml
2000.11.7 真澄純米吟醸山廃造り ひやおろし
宮坂醸造株式会社【諏訪市】
香りに切れのある感じはないのですが、純米酒によくある野暮ったい感じはあまりしません。含んでみるとどっしりした米の感じがけっこうありますがまとわりつくような、しつこさは殆どないです。最後に残るのはちょっと辛めのアルコール感って所でしょうか。
美山錦:精米歩合55% 1450円/720ml
2000.8.28 帰山 活性生酒おりがらみ純米吟醸
千曲錦酒造株式会社【佐久市】
抜栓直後のフルーティな香りの中にちょっと???な香りが混じっているような?
何?って聞かれると…うーん言葉にあらわせない…椎茸?(なんか違う)
やはりかなりまろやかな感じで酸味はやや強いものの、含んでからワンテンポ遅れて来る感じなのでそれほど気にならないです。も少しキリッとした方が好みだけどやや甘口が好きな人は気にいるかもしれないです。1500円/720ml
2000.8.23 林檎並木 特別本醸造(美山錦58%)
喜久水酒造株式会社【飯田市】
名前通り香りはフルーティーな中にすこし甘酸っぱい感じが混ざっているような気配が…
最も最初の印象は非常に微妙で、雑味はないものの突出した特徴もそれほど感じられませんでした。
ちょっと口の中でころがすと、辛口と呼ばれる酒によくある特徴が出てくる感じでした。
2000.8.23 鳳凰美田 しずく絞り純米吟醸(若水米)
小林酒造株式会社【栃木県小山市】
フルーティーな香りが濃いわりに、お酒自体はあまりインパクトがある感じではない気がします。飲み干したあとに少し苦みが残るような気もするんだけど、雑味感があるわけではないです。若水米っていうのは好適米なんでしょうか?今度勉強しておきます。
3000円/1.8Lぐらいらしい。