おちゃけ日記 Vol.4

2000.3.8 黒龍 純米吟醸 火いら寿(ず)
【福井県】
香りはかなりフルーティですが不自然な感じはないです。 口当たりは軽めで後味がスッキリしてるから食前酒って感じ。 そんなにコクがある感じはしないです。

以下はこのお酒の紹介です
天皇家御用達、皇太子さまが愛飲されているお酒です。「夏子の酒」 で主人公の夏子が 目標とする美泉のモデルとなった蔵元です。

ちなみに、呑んだ居酒屋では1杯(多分90ml)で800円でした。 下に書いた天法が1合850円だった事を考えれば、小売は1升6000円ぐらいなのかな?(手に入りにくいらしいが…)

2000.3.8 帰山参番純米吟醸生酒(美山錦55%)
千曲錦酒造式会社【佐久市】
以前も呑んだ(Vol.1)事があるのですが、綺麗な青い瓶 で登場したのでまた買ってみました。 3月(つまり今月)に出荷されたこの参番、以前呑んだものより 酸味が強くないです。 これはあきらか。今回のは美味しい感じ。 (しかし、普通の純米吟醸よりは酸味強いけど…)
前回は書かなかったですが、このお酒は販売店限定で30石のみなのだそうです。 1350円/720mlですから値段的にもそうお高いわけではないです。

2000.2.29 天法純米吟醸 中取り生無濾過(山田錦48%)
天法酒造式会社【埴科郡戸倉町】
雪の降り積もる中、なにか掘り出し物はないかと酒の霜田さんをたずねると…
ありました。天法の純米吟醸…ってのんだ事あるんすけど・・・今度のは 中取り生無濾過です。たびたび出てきますがこの時期にしかでてこない 生酒の純米吟醸版です。
体調のせいか、少し香りが抑え目に感じました。普通の純米吟醸より多少酸味が高いような気も… でも、後に残るようなベタツキ感はないので、料理とかにも合わせるのは容易かもしれません。
3200円/1.8l(普通の純米吟醸より200円高)は安いか高いか?(おいらは安いと思うけど…)
いつも4合瓶しか買わないのですが、これは1升瓶しかなく霜田さんにも18本しか入らなかった という事でMTB通勤で入れ物にディパックしかない自分には辛かったけど買ってしまいました…
雪で滑りやすい中、めちゃめちゃ慎重に帰路についたのでした。(-.-;;;;;

2000.2.16 秘蔵酵母酒 (麹米:不明 掛米:不明)
福源酒造株式会社 【北安曇郡池田町】
その名も秘蔵酵母酒。福源さんは本醸造以上はアルプス酵母 、 普通酒と呼ばれるものは7号酵母を使用していると思うのですが 秘蔵酵母というぐらいですから、 蔵独自に育てた酵母を使っているのでしょうか?
香りは大吟醸のような甘い香り がしたです。 ただ温度が高くなると少し酸味を帯びた香りが混じるような… 味の方は、得に可も不可もなくという感じ?850円/720mlなので 上選クラスの酵母を替えたものなんでしょうかね?

2000.2.10 神渡 本醸造生酒(麹米:しらかば錦59% 掛米:しらかば錦65%)
株式会社豊島屋 【岡谷市】
生酒らしく、18〜19%と度数が高めの割に、しぼりたてにあるような ガツンという 飲み口はそれほど強くないです。
輪郭はくっきりしているのですが、 料理の味と衝突するような事はないように思えたので 鍋とかと一緒に食べるのもいいと思います。
通常商品のようですが、生酒であるため冷蔵されて保管されています。
440円/300mlですが、入った居酒屋(長野駅からすぐのだいこん亭 )では 700円でした。結構良心的な値段かと思われたのと、メニューにない 雑炊用御飯 を もってきてくれたのは、ちょっとうれしくなってしまいました。

2000.2.7 翠露 純米吟醸(美山錦49%)
舞姫酒造株式会社 【諏訪市】
翠露(すいろ)の生酒で中取り袋しずく という、機械を使わず麻の袋から自然に滴り落ちる お酒を瓶詰めしたものだそうです。
香りはそれほど強いものではないですが、甘く自然な感じ がします。口に含んだ瞬間はやや 辛口かと感じたのですが、味わってみると甘さも出てくる感じもあります。
それほど軽すぎず、重すぎず。料理とあわせるのも比較的容易な感じがしました。
舞姫は少しお高めの印象があったのですがこれは1300円/720mlと結構お得感が高いです。


2000.1.24 大雪渓 しぼりたて生原酒(麹米:美山錦59% 掛米:しらかば錦65%)
大雪渓酒造株式会社 【北安曇郡池田町】
蔵だしと違うのは絞ったあと「火入れ」と 「ろ過」の工程を踏まないまま瓶詰めして いる事なのですが、 本当に同じお酒か?と思える程味わいが異なります。
もちろん、度数が違う事も大きな要因ですが、かなりガツーン とくる感じです。
ただし、料理との相性を考えると難しいかもしれないです。個人的には好きですが アルコールが前面に出ているのが気になる人はだめかも。