おちゃけ日記 Vol.3

2000.1.20 帰山弐番純米大吟醸(麹米:山田錦45% 掛米:美山錦45%)
千曲錦酒造式会社【佐久市】
含んだときの一瞬の感覚は「甘い」かつ「濃い」 って感じ…。 でもよく味わうと酸味も顔を出してきます。参番の時ほど強くはないですが… そうそう、ちょっと確認してわかったっす。原酒のどかーんっていう感覚。
その割に度数は原酒にしては低め(というか普通の15%〜16%)です。
お値段的には久保田の碧寿と同じ(2150円/720ml)かな?みなさんならどっちにしますか?
ちょい風邪気味で体調もいまいちなのでこれぐらいで…

2000.1.2 純米吟醸いいずら(美山錦58%)
北安醸造株式会社【大町市】
数量と販売店限定のお酒です。度数のわりにどっしり した味わいがあるです。 正月で胃も舌も荒れてしまっているせいもあるのか、その重さがちょっとつらかった。 もう少し体調のいい時に呑めば、感じもかわるような気がするです。

お正月 大雪渓 上選(麹米:美山錦59% 掛米:しらかば錦65%)
大雪渓酒造株式会社 【北安曇郡池田町】
いつもは蔵出しなんだけど、うちのおとうが正月だからなのか上選を買ってきたです。 どうせなら純米吟醸ぐらい買ってくれればいいのに。(^^;;
横並びで味わったわけではないのでよくわからないんですが、蔵出しの 輪郭が はっきりした感じがあるです。あんまし普通酒感じがしなかったす。
値段的もそんなに大差ないので、こっちの方がいいかも。

'99.12.25 鴎外・大吟醸(山田錦)
財間酒場【島根県鹿足郡津和町】
純米吟醸と比べると香りの面でいえばいいと思います。ただ、やっぱりアルコールっぽいのが… たまたま天法の純米吟醸 (好きだな俺も…)があったので飲み比べてみると、やっぱり 雑味が 目立って しまうような…値段的に考えても個人的には純米吟醸の方がいいです。

'99.12.24 Cava Gran Claustoro Extra Brut '96
スペインの発泡酒です。
グラン・クラウストロは1本1本瓶内発酵を行ったカバの名品(らしい)です。 飲みくちはかなり辛口ですが、美味しかったです。たまたまかもしれませんが ちょっとエグ味が残ってしまう気がしたです。
まぁこういうもんだと思えば特に気にならない程度のもんですけど。

'99.12.17 天法・特別限定生原酒・本醸造(五百万石)
天法酒造式会社【埴科郡戸倉町】
いつもの酒屋さん(長野市吉田の「酒の霜田 」さん)にいって目新しいものがなければ ワインでも買おうかと立ち寄ったのですが、天法の瓶に見なれぬラベルが…
五百万石 」??長野の大抵の酒蔵は美山錦、高級志向(吟醸より上のクラス)の お酒は山田錦が普通で五百万石はどちらかというと北陸でよく使われるお米だと思ってたのですが。 お店のおやじさんの話では、杜氏さんの意向で今後この五百万石に変わっていくとか…

さて、肝心の味の方ですが、本醸造のためか香りはそれほど感じられません。アルコール 度数が高い(原酒)のですが、突き刺さるような味わいはありません。
かといって、雑味があるわけではないです。呑んだ後味も 度数の強さの割にスッキリ 入って 行く感じがして、なんか面白いというか…
うまく言葉ではあらわせないのですが、口内とお酒の間に膜のようなものがあって、 つつく と味わいが深まると いう感じがするです。やはり奥が深い。おそるべし日本酒。