HOME>>エリア案内>>フライトガイド 

フライトガイド

栂池エリアでフライト出来る風は大きく分けて、北寄りと南 寄りの2種類です。
午前中に良好な南寄りの風が吹い ていても、昼前後には海からの北東の風に変わるのがほとんどです。

※南風の場合はテイクオフ後、ゴンドラ沿いの林道上空をフライト すると、あまり高度を落とさずランディング上空に到達します。但し、ゴンドラに近づきすぎないよう注意が必要です。常に下を見て自分が飛んでいる位置を確認して下さい。

ゴンドラリフト上空は必ず100m以上の 高度をとって通過すること。
ノービスパイロット、ベー シックパイロットはゴンドラを越えてのフライトは出来ません。

※北東風の場合は当然のようにゴンドラ沿いの尾根(馬の背) を越えてくる風が、ローターとなって乱流が発生します。また尾根を回り込んだ風が、ランディングからテイクオフ方向に向 かって正面から入ってきますので、正対風となりランディング方向に進みづらく なります。

テイクオフ後はハンの木第3リフト沿い にランディングを目指して下さい。
高度が低くなった場合に無理をして、丸山山頂を越える のはローターによる乱流があり非常に危険です。 無理 をせず鐘の鳴る丘第2ゲレンデ下部のサプランディングに着陸して下さい。

※ゲレンデ内にはリフト関係の構造物、電柱、電線など上空 からは見えずらい物もあります。
上空からは平坦に見えるゲレンデも意外と傾斜がありま すので、緊急着地の場合十分注意して下さい。

安全フライトを常に心がけて下さい



>>南寄りの風のフライトコース
>>北寄りの風のフライトコース


日本パ ラグライダー協会認定校
栂池パラグライダース クール 
〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村栂池高原 TEL 0261-83-2521 FAX 0261-82-3082
    Copyright © 2007 栂池パラグライダース クール All Right Reserved.