塩見岳 11.6.12〜13  3047M

今週で、3週間連続の日本100名山登山だ。
6日は鳥倉林道から三伏峠小屋まで登った 約3時間
冬季避難小屋の前へテントを張って寝ていたら40代とみられるおばさん達が2人、6時ころ登ってきて大きな声で小屋の中でさわいでいた。
僕も小屋の中で寝ていればよかったのに
7月にならないと山小屋がオープンしないので今は皆テント泊まりだ。テントは僕のを含めて5張りだ。

おむすびとお茶だけ持って4時半頃から登り始めたが道を間違えて沢へ下り三伏小屋経由となった。 遅くに出たおばさん達がどんどんと僕を抜いていった。馬力のあるおばさん達だが、しばらく行くと休んでおり、亀の僕はゆっくり抜いておばさん兎にまた抜かれ、そんなことを繰り返しながら最後はいっしょに頂上へ辿り着いた。9:30

京都からジープを運転して来たおばさん達で、日本100名山を、50近く登っておりタフなおばさん達だ。だんなは自宅待機、毎週ニョウボーが山へ出かけてしまうので、「もんくばかり言っており、自分で出掛ければいいのに、しようがないものだ」と言っていた。

我が家もニョウボーは毎週マラソンで出かけており、似たようなものだ

本谷山から塩見岳へかけての登山道には雪が残っており、のどをうるおした。
帰りは峠から1時間半で鳥倉林道の駐車場へ着いた。16:00

塩見小屋から塩見岳頂上を望む      塩見岳頂上

鳳凰山登山    2840M

山梨の須玉インターを降りて御座石鉱泉へ向かう。
 国道からの入り口と御座石鉱泉へ入る道路の入り口と、何度も間違えてしまったため、上り口のある
御座石鉱泉の駐車場へ到着が11時すぎ、御座石鉱泉の奥さんに鳳凰小屋へ予約を入れてもらい軽装で登り始めたのがお昼近く、小屋へは5時少し前に到着、カレーをお代わりしたが美味かった。
 次の日小雨日より、小屋から急斜面を登り観音岳まで2時間弱、後は雨の中をまっしぐら下山