薪の板

登    山

日本百名山登山の記録

1999.9.5   長野県 飯田市北方  T.矢澤

先日、日本百名山のひとつ、恵那山へ登ろうと思いましてバイクで出かけましたが、途中神坂峠を越えた中津川でこけまして、足の骨にひびが入り、今は静かにホームページを作っています。バイクはクラッチが折れてきかなくなりましたが、車で通りかかりの中津川の安藤さんが壊れたバイクを運転して峠を越えて園原まで運んでくれました。
 私は、奥さんの運転するジープで家まで運んでいただきました。世の中には親切な方がいらっしゃいます。

安藤さんありがとう  足が治ったらまた山へ登ります。

白馬岳登山   2932M

10年8月22日

朝2時に登山口山小屋手前10分の川端に車を寄せて寝る。 眠い眠い朝登山に行く車の音で目がさめる
 川で顔を洗って登山口山小屋まで車で行く 明日は組合の用事があるので軽装の日帰り登山だ。
 登山口7時出発、最初の山小屋まで1時間、 長い雪渓歩きが続く 雪渓は一列で、遠足と同じだ。頂上まで延々と人の列が続く  頂上山小屋で聞いたら当日登山者700人

頂上へは12時半に着く  30分いて下山 下る人はほとんどいない。
雪渓にガスが出て昼間なのに暗い  登ってきた足跡がよく見えない。
クレパスへ落ちたら終わりだ  心細い心細い
雪渓を抜けたら明るくなって、人が見えた 一安心

今日はよく歩いた 無事だった。