簡単に登れる山

茶臼山 1415m
 長野県と愛知県の県境に位置するこの山の頂上は360度パノラマが開け、周辺には愛知県のスキー場・国民休暇村、長野県のオートキャンプ場・牧場・温泉・ゴルフ場などリゾート地が広がっている。

 県のオートキャンプ場のキャビンで泊まれば一人2000円もあれば快適に泊まれる
 お風呂は近くの駒鳥の湯、これがまた売木村が勢力つぎ込んだ素晴らしい温泉だ、「一度入ってみな、あったまるに」
 登山コースは茶臼山湖から愛知県の国民休暇村へ抜ける道路脇にいくつかの登山道登り口が整備されている。
 
 私は11月21日山頂まで400mの登り口に駐車して登る。 頂上まで道がよく整備されている。
 登り口から霜柱のある道を歩いて11分で頂上へ到着 
 国民休暇村から登って来た人の話では頂上まで40分、牧場や周辺を見ながら3時間を目標に 歩きたいと言っていた。



高嶺山
 国道153号線を愛知県から長野県へ入り根羽村を経て平谷村へ入り平谷村の村外れの付近、国道左側に登山道入り口の看板
(林道)がある。
頂上まで6Kの地点だ  車で頂上駐車場まで行って そこから展望台まで歩いて1分

頂上付近は放牧場で一面がグリーン
気候が良ければ若者がパラグライダーをやってます。 私も若ければやってみるんた゛けどなー


蛇峠山ジャトウゲヤマ 1664m
 平谷村から国道153号線を浪合村へ
 国道右側に治部坂スキー場がある。 スキー場の横が別荘地となっており蛇峠山頂へ向かう道路があいている。
 道路入り口は平谷村から国道153号線を浪合村へ入った治部坂峠最初の右側ドライブイン駐車場から道があいている。

 別荘を過ぎた終点、馬の背駐車場から頂上まで歩いて30分だ
 蛇峠山頂は蛇のように長い山頂だ 山頂にはNTTの無線局・NHKや民放TVの放送局・建設省のレーダー雨量計などが設置されている 山頂展望台も360度の大パノラマだ。


大判山 1695m
 岐阜県中津川と長野県阿智村の間にある山だ。
 中央道阿智インターを出てヘブンス園原スキー場方面へ向かう
 園原の集落から林道を神坂峠へ向かう
 神坂峠へ駐車し 峠の登山道入り口から恵那山へ向かう
 大判山は恵那山登山道の中間点1時間半のところにある。 トレーニングには良いコースだ。

ただし今は長野県側は道の工事中がありバイクで行かないとだめかも
私は足が治ったので先日バイクで出かけた もうこけないしっかり安全運転します。
車なら中津川からいく 行ったら富士見台(1739m)、神坂峠(1569m)から歩いて30分も360度の大パノラマで良いとこだ。



陣馬形山 1445m  !素晴らしい!
 簡単に登れて 中央アルプス・南アルプスの両アルプスがすぐそこに見渡せて 自然のスケールを でかく感じられる山だ。
 
 中央道松川インター から大鹿線で,小渋ダムへ向かう、小渋ダムのトンネルを過ぎてしばらく行くと 橋の手前左に 陣馬形山方面の
看板が見える。
 そこから四徳川に沿って峠まで登りの道が続く  峠から尾根伝いに山頂まで車道が続いている。
 陣馬形山頂は牧場と キャンプ場となっている。 避難小屋も夏場は開設されている。
 西側は天竜川と飯島町をはさんで中央アルプスに対じし 東は大鹿村をはさんで南アルプスに続く

 途中の四徳地区は昭和36年の災害で集落が埋まってしまい 現在は四徳温泉とオートキャンプ場のみがのこっている。
 私は 峠の少し上が工事中のため 7Kの道をてくてく歩いて往復した。歩くのが一番。 登り1時間15分 下り1時間だ。
  
    

 中央アルプス               南アルプス