北海道の旅       2013 ・ 9 ・ 2 〜


 今回はセロシアの出荷時期と重なり困っていたが 札幌で同級会があったので出荷物が5日分だめになっても出かけることとした。 当日の朝まで早めのものまで出荷した。
 ついては 自分だけでなく85才の婆さんと 婆さんの面倒見てもらうため72才の姉と私と3人ででかけることとした。
9/2
 飯田からセントレアまでは自家用車 途中事故があって恵那で渋滞 セントレアでスーツケース検査に並んでいたがここも渋滞で フライト15分前 検査が進まないので 申し出て先にやらしてもらった。
 千歳空港でレンタカーを借りて札幌羊ケ丘展望台 北海道庁旧本庁舎 札幌市時計台 二条市場 を回って宿泊先の東武ホテルへ行った。
 夜は私はKKRホテルで同級会 姉と婆さんはホテル近くのタラバ蟹の店で蟹の刺身を食べて大満足 同級会は今年は北海道が当番 来年は岡山 再来年は長野が当番でやることとなった。
 KKRホテルから帰りはすすきのまで歩いて すすきのの中心街を一回りしてホテルへ戻った。
9/3
 8時にホテルを出て旭川の旭山動物園へ 白熊とアザラシとヒグマ ペンギン ライオン ヒョウ他を見て 美瑛のパッチワークの丘へ この時期緑だけで パッチワークにはなっていない ここから富良野のラベンダー園 ファーム富田へ ラベンダーはなかったが花は美しかった ラベンダーゼリーと アイスと プリンと クロワッサンを食べたが クロワッサンは写真と違って大分小さかった。
 ラベンダー園を出て帯広へ向かったが ここでこの旅の一番気分の悪い出来事が起こった。
 ラベンダー園富田を出て すいている主要地方道を快適に走っていたら道の両側で親子が分かれて何か話しているので 速度を落として徐行していたら脇道からミニパトが出てきたので ゆっくり後をついて行ったら ミニパトから降りてきた若い警察官がそこは一旦停止だったと言うんです 主要道路が一旦停止で脇道から出るのがなんで一旦停止でないんだ ミニパトに気をとられていて標識を見落としたがペテンに掛かった気分だ。
 またこの警察官がいばっていて罰金納めて2か月無事故無違反ならば減点2点は免除すると言うんだが 何が免除だこんちきしょう 富良野はいっぺんに嫌いになった。
 泊は十勝川温泉国際観光ホテル このホテルだけは十勝川温泉街から7K離れたとこにあり周りは山と畑だけ 夕飯も朝飯も結構美味かった。
9/4
 十勝川温泉を出て 国道38号の海岸線を釧路へ向かった 釧路港で写真を撮って 御土産やで昆布を買って釧路市湿原展望台へ行った。 2キロ木道を歩いたが湿っていてこけただけで霧で何も見えなかった。 
 釧路市丹頂鶴自然公園ではでかい丹頂鶴が10羽 ごきげんで何か食べていた。 写真撮ってると突きに寄ってくる。
 ここから阿寒湖へ 阿寒湖の周りは木が茂り 見えるところは有料駐車場とホテル御土産やばかり並び 湖は見えない アイヌシアターも時間で開演しないので 結局阿寒湖アイヌコタンでマリモと木彫りを買って湖も見ることなく 摩周湖へ向かった。 摩周湖でもドライブインの駐車場は有料で 摩周湖は看板が見えるだけで霧の中何も見えない。
 泊は川湯温泉ふくろうの湯 夕飯はホテルで照会された居酒屋でいっぱい飲み上げた。
9/5
 今日は晴れ北海道の雄大な景色が見える 硫黄山を見てから 昨日見えなかった摩周湖へ向かった 硫黄山はくっきりだが 摩周湖の第三展望台へ登ってみたが 摩周湖は霧で何も見えない 諦めた。
 一路 知床へ 途中は牧場ばかり てん菜畑の道路脇に鋼鉄製四段位の棚が続いている これは何に使うのか 作物を干すんだろうか?
 知床観光船の出港するウトロ 道の駅で鮭を一本買って友達に送った 硫黄山航路で知床を海から観光し 後は北方領土を見るため知床峠へ向かった すぐそこに国後島とその後ろに択捉島が少し見える。 ヨーロッパの遠い国がそこまで来て占領しているとはしょうがないもんだ。
 婆さんと一緒で 知床五湖は見れないので一湖だけ見てもどった。 帰り道 道端にエゾシカが何頭も出ていた。
 泊は網走セントラルホテル
9/6
 朝 網走湖 能取湖 サロマ湖を回って 女満別空港から帰ってきた。 この時期空港で食べたいくら丼もシーズンオフで痩せていた。  

 北海道は広い 観光地はわずかで ほとんどは農地だ 農地は全国の四分の一で農業産出額は全国の12% 10,137億円 高齢化が進行し 23年の農家所得も581万円と減少傾向 水田作経営増加し酪農が減少しているようだ。
 旅をしていれば 札幌から旭川までは水田 帯広から知床までは畜産地帯が続く 昔北海道へ来たときタクシーの運転手が北海道の米はでなく秋田の米を食べていると言っていたが 今気象変動で北海道も米地帯となった。


婆さんと爺さんでは大志はむりだな                  さっぽろ羊ケ丘資料館                     旧北海道本庁舎
  


札幌市時計台                              テレビ塔のネオンがいいなー           すすきのはにぎやかだ
  


昔来たラーメン横丁もあったねー                         旭川までは米地帯だ
 


旭山動物園                                   メインは白熊                          泳ぎは上手い
 


北海道は樋熊がいて登山も行けない
  


 おれも眠い                                                                          俺はごまちゃんではない
  


美瑛 パッチワークの丘  
   



ラベンダー園だがこの時期ラベンダーはなかった
  


帯広駅                                             十勝川温泉                     十勝川温泉国際観光ホテル  
  



天気はずっと曇り                                釧路までの国道38号海岸線                   釧路港
  


フレンドリーなウミネコ                              釧路湿原展望台                       釧路湿原も霧の中
   


丹頂鶴センター                                  俺食事中
 


馬牧場                                            牧場の端でエゾシカが食事中
 


阿寒湖アイヌコタン
  


摩周湖は霧の中では神秘でも何でもない                     屈斜路湖も霧の中
 


9/4硫黄山晴                                          てん菜畑 広いねー
  


ウトロのオシンコシンの滝                       知床観光船の出るウトロ                         羅臼岳1660m
  


フレべの滝                                                                     カムイワッカの滝  後方硫黄山1563m
  



後ろ羅臼岳                                      向うに見えるのが国後島
 



知床五湖の一湖                                          知床横断道路は晴
 


これで知床とお別れ                                    網走湖
  


能取湖                                           サロマ湖                          ワッカ原生花園