八尺山    1219m

           11 . 23

 久しぶりの山登りのはずだったが 山頂まで林道が開いていた。
 阿南町上和合の八尺山へ出掛けた。 国道151号線から大変深く道も狭く岸壁が直角に切立った峡谷を上和合まで入った。 同じ下伊那に住みながら初めて行ったが 上和合には民家は何軒もありそうであった。 乗用車が一台やっと通れる道だが対向車が運転席側後ドアを開けたまま走って来た よけていたが 危なく当てられそうで 停車を求めた。 お爺さんが出てきて「どうしてだ」 聞くまでも無い ドアを閉め忘れただけだよ 和合は地形が厳しいため 痴呆症になるお年寄りの居ないとこだが 怖いとこだと思いました。
 爺さんに(最近事務所の女子職員に私も爺さんだと言われている。本人は然程感じていないんだが)八尺山へ行く道を尋ねたら 大沢林道入り口を教えてくれた。 やはりまだまだだな。
 大沢林道の表示では 行き止まりとなっているが 行ってみて分かったが 今は上和合から富草まで林道が通じている。
 峠近く 祠の前へ駐車して 藪を尾根まで登って行った。 尾根道を1時間半歩く予定であったが 10分も歩いたら林道へ出た 今は八尺山 山頂近くまで山林環境整備の林道が開いていて40分で山頂へ着いてしまった。 山林整備は 今話題の緑資源機構の仕事だ いい仕事しているじゃないですか。
 下りは林道をやめてフイットンチットいっぱいの尾根道を下ってきた。
 帰りは林道を富草へ下ったがこれも大変な道だ 富草の林道入り口には こんなところに何があるのだろうと驚く 阿南関昌観音がある。  

峠の祠                            ここへ駐車して                       なんと山頂まで林道が
  


山頂は藪の中                        山を下って来たら なんだこりゅ            台風きても大丈夫か