池山  1773.8m
池山へ登るには、駒ヶ根高原スキー場へ入る林道を終点まで登ると 登山道登り口に伊那谷を一望できる駐車場が整備されているので、ここえ駐車して、ここから頂上まで1時間で登れる。
林道は途中工事個所が幾とこかあり運がよくないと駐車場までいかれないかもしれない、その時は工事現場の手前へ車を置いて登るしかないね。 この道は空木岳の登山道でもあり、途中植物園や、野鳥の監視小屋などもあり、よく整備された道となっている。
頂上からの景色は、中央アルプスを背中に背負った感じで山が迫ってきている。
山は先週の雪で薄っすらと雪化粧だ。帰りは池山小屋へ寄って帰ってきた。 小屋の少し手前に水場があるが、明日空木岳を目指す登山者が4時頃からテントはっておやすみだ。池山小屋は森林の管理小屋でもあり無人小屋だが寒い小屋の中で板の間に薄いシートを敷いて登山者が一人寝袋に潜り込んでいた。寒そうだったねー
私の空木岳登山は来年までお預けだ。

池山山頂から西駒ケ岳を望む

鉢伏山  1929m

鉢伏山は、松本市の崖の湯へ行く道を登っていく、頂上から15分くらいまでの鉢伏山荘まで車が入る。
頂上からは北に松本平、東に美ヶ原、八ヶ岳、南に南アルプス、中央アルプス、西に北アルプスを望、大パノラマだ。
ここでは運動にならない。私は鉢伏山頂上から二つ山を目指した。横川山を通り笹をかきわけて進んだが良く分からない山だ。雨もぽつぽつ来たので帰ってきた。 まあ2時間半歩いて運動不足解消したからいいかも
帰りは塩尻の20号線へ降りた。

鉢伏山頂から諏訪湖を望む      鉢伏山頂から松本平を望む

あそこが美ヶ原              あちらが二つ山

霧訪山 1305.4m

「きりとうやま」は辰野町から塩尻へ入ったところ、小野神社の横に登山道方面の看板が出ている。
登山口からは1時間ちょっとで頂上へ到着する。 2時半から登って出会った登山者は2人、登山口に登山者名簿が設置されているが、県外者が多い。
ここも景色抜群360度のパノラマが広がる。低い割には大パノラマだ。