本文へスキップ

主な年間行事

 4月 花見   

保護者のみなさんにも参加して頂いています。市内の公園で手作りお弁当をみんなで食べます。そして遊具で遊び、楽しいひとときを過ごします。

 5月 ハイキング  
代掻き
田植え 
端午の節句  
 

昨年度まで、たかずやの里は伊那市富県地区にありました。毎年5月3日に行う富県区民ハイキング。高烏谷山(たかずやさん)山頂近くの広場である、つが平めざして、幼児さんも頑張って歩きました。

 6月 飯ごう炊さん   

昨年度までたかずやの里は、富県南福地区にありました。その小学生のみなさんとの交流会が毎年おこなわれています。飯ごうでお米を炊いて、カレーを食べます。その後はみんなでゲームをします。

 7月 七夕   

願い事が叶いますように・・・・短冊に願いを込めて飾ります

 8月 児童福祉施設球技大会   

県内の児童養護施設対抗の野球と卓球の大会。たかずやの里からは小学6年までの男子と高校生までの女子が卓球に出場します。 がんばれ!!!!!

 9月 稲刈り 脱穀   

たかずやの里では田んぼを借りてお米を作っています。これは稲刈りのはぞかけの手伝いの様子です。

 ⒑月 ふれあいまつり 

日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて開催しています。バザーや五平餅の販売、たかずや太鼓や花笠音頭の披露など盛りだくさん。大勢の方々が、お越しくださいました。

  
 ⒓月 クリスマス会   

子ども達のバンド演奏があったり職員も仮装してクリスマス会を盛り上げます。そして寄付していただいたジュースとケーキをたべます。

 1月 正月遊び   

職員がふくわらいや大型トランプなどの遊びを考えて、子ども達と遊びます。

2月  節分 

ひえぇぇぇ~ 鬼が来たよう!!!!!お隣さんが、それはそれは怖い鬼になって来てくれます。

 
 3月 ひな祭り 
退園式 
 

退園式は、3月で親元に帰ったり、自立していく子ども達を送ります。感慨深い涙の別れです。

 その他 会食会 体験旅行など