garden



趣味はと聞かれたら、最初にあげるのは「ガーデニング」と答えます。

小さなおうち似合う小さなお庭ですが、、宿根草を中心に薔薇、クレマチス、ハーブ、グラス、寄せ植えなどを楽しんでいます。

春には種まきもして芽吹きを心待ちしています。

スキー場の下なので冬は雪に閉ざされてこたつガーデンですが、春から秋にかけては楽しみながら庭に出ています。

そんなにわかガーデナーもどきの私のガーデニングライフをお届けしたいと思います。

庭は南向きに建物がたっているのですが、周りをカラマツや杉の大木があり日陰の庭といえます

お店のアプローチとしてのお役も担っています

ベルケア

3年前にガーデニング講習会でGET

葉っぱがぎざぎざで花壇の中にいれると草むしりときにけがをしそうなのでフェンスの脇に植えました。でもなかなか大きくならず、やっと今年お花をみることができました。
 薄紫の花弁はとても上品、花姿もすっとして葉から離れた位置で咲きました。  しかし、ちょっと目を離した隙にわんこがたべちゃったあ(泣き) 短い花の命・・・
 

数年前に作ったガーデンオーナメント
黄色い花はつるケマン
 
ふつうはケマン草は春ですが、これは秋
ベルのような形が連なって咲く姿に魅せられて
お連れしました、寒冷地のためかなかなか越冬できず、あちこち居場所を探してやっと家の近くで
落ち着きました。
ショップ正面東側の庭になります。
真夏は奥のポリゴナムがずっと咲き続けています。
手前のナスターチュームは種まきから

夜はライトをつけると幻想的な雰囲気になります
ウエルカムサインは廃材を利用してつくりました。ガーデンアクセサリーはお花がさみしい時にはちょうどいいホーカルポイントになるし、葉っぱが育ってくると支柱かわりにもなるお役立ちグッズです。

手前はアリューム 球根植物で線香花火のように見えます。中側から順番にピンクのかわいい花が咲き最後はドライフラワーになります。