白馬やまの会

白馬の古道を行く 〜善光寺への道 「柳沢峠」〜 99/5/13

今回は白馬やまの会のみなさんと伝説の峠道「柳沢峠」へと歩きました。
この「柳沢峠」は白馬村の菅(いろり塾があるあたり)から鬼無里村の国民宿舎「鬼無里荘」付近へ通じる峠道です。
昔は馬牛に荷物を載せ鬼無里、善光寺方面へ物資を運んだ主要道路だったそうです。
今は残念ながら白馬側からの道が何箇所か崩落しており通行できません、鬼無里から峠までの往復になりました。


朝8時30分に白馬村役場に集合し、車3台に分乗し、40分近く山道を走り国民宿舎鬼無里荘に到着しました。
参加人数は32名写真でもわかるようにかなりお達者クラブみたいです。ここに車を置き9時30分ごろ柳沢峠に向かい出発しました。

山は新緑で溢れ渓流沿いのなかなか感じの良い道でした。


鬼無里荘の温泉の源泉です。温泉といっても温度は低く、世間では鉱泉と言っているみたい。その昔ここに温泉小屋みたいなのが建っていたそうです、当時の往来の多さを忍ばせる場所でした、ここまでは源泉もあり管理とかで道も手入れされていました。


沢筋と分かれ道は峠へと登っていきます、さすが余り人が入ってないのでやぶが多いです。


柳沢峠です、木々が茂って景色は見えにくいですが、木立の間から白馬の街並みと北アルプスの勇姿が見えました。ここまで2時間ぐらいです、お昼にし、ゆっくり休んでから来た道を山菜を取りながら帰りました。天気も終日よく汗を掻き掻き山菜取りに励みました。