高瀬川テプコ館 高瀬ダム&新高瀬川発電所見学



4/26高瀬川テプコ館へ行ってまいりました。
毎日午前と午後の2回高瀬ダムと新高瀬川発電所の内部の見学ツアーを実施しています。
見学時間は約2時間30分で普段見ることのできないダム(一般車両は通行止め)と地下発電所内部を見学させて頂けます。
マイクロバスで案内の方が付いて説明していただけ、しかも無料です。さすが東京電力!


電話で当日朝予約しておき午後からの見学に参加させていただきました。
平日ということもあり私たち2人だけの貸切だったのですが、1時からテプコ館でダム建設の映画を見せていただき、それからマイクロバスでダムと発電所を見学させてもらい大感激して帰ってきました。

高瀬ダムの堰堤から見た高瀬ダム湖です、看板のところに写っているのが案内をしていただいた副館長の太田さんです。このダムはロックフィルダムといって岩を積み上げたダムで材料の岩は現地調達だそうです。一般の車は入れないので誰もいなく静かなところで、野口五郎岳等裏銀座の山々が望め非常にきれいなところでした。


ここが新高瀬川発電所内部の発電機の中です、写っているのはタービンの主軸です。
山の中をくりぬいた地下発電所ですごく広く霞ヶ関ビルを横に倒したぐらいの広さだそうです。
まるで007に出てくる悪者の秘密基地そのものでした。
ここの発電量はすごく大きく関西電力の黒部第4発電所の実に4倍ぐらいの発電量だそうです。みんな東京へ送られていくそうです。でも火力発電と原子力発電の穴埋め的に使われるそうで、びっくりしました。