タクちゃんのフリークライミング

7/2(日)タクにせがまれタクの友達と3人で午後、大町の総合運動公園にあるフリークライミング場に行ってきました。ここは県が管理しており使用料は無料なのですが、手続きがややこしくいつも困るのですが、日曜日は誰か使っているので、そのまま入り一緒に練習させていただきました(ほんとは申し込まなければだめなのですが・・・)
そのときの写真を少ないですが、アップしました。

  

紺色の服の子は友達で、白いランニングがうちのタクです。
この日は大変暑くはじめ建物の外側の練習の壁でしていたのですが、暑くて中へ入って本番の一番やさしいルートを登りました。
レベルは5.9のルートでプラスなんでも好きなとこつかめといったのですが、二人ともまだ背が小さく5mしか登れなかったのですが、さすが私の子、しまいに休み、休みだったのですが、12m完登いたしました。すごい〜!天才!(なんとも親ばか)
でもすごく喜んでくれて階段工事を中断までして連れて行った甲斐はありました。
でもなんか子供だけじゃなく壁を攀じ登るの、わくわくしませんか?
フリークライミングは危険なスポーツに見えますが、基本さえきちんと抑えれば非常に安全で楽しいスポーツです。活発な子供であれば小学校高学年ぐらいから十分楽しめ興味を示すと思います、皆さんもいっしょに楽しみましょう。