かべ新聞 2007年

諏訪の原田泰治美術館へ行きました

2007年12月8日
諏訪湖畔にある原田泰治美術館に行ってきました、原田泰治さんの絵をキルトにした「第4回絵画キルト展」を見に行きました。立派な作品が多く今まで見てきたキルトとはぜんぜん違い圧倒されました。美術館もきれいで湖がまじかに見えるカフェルームでのひと時がなかなかよかったです。

今年も野沢菜つけました

2007年11月28日(水)
恒例の野沢菜を漬け込みました、今年は結構立派です、おいしいですよ!

銀ブラをしてしまいました!

2007年11月26日(月)
セゾンカードのポイントで品川プリンスホテルの夕食券をいただけたのが子供にばれ、みんなで品川プリンスに泊まることになりました(2人分の無料夕食券がとんでもなく高くつきました)
夕食後憧れの銀座に繰り出し有名な和光の前で撮った自分撮りの写真です。チョ〜おのぼりさんでした。

横浜中華街に行ってきました

2007年11月5日(月)
恒例の息子の家庭訪問に行ったついでに憧れの横浜中華街のランチを食べに行きました。なんと娘までが休みだから連れて行ってとなり一家全員でゾロゾロと行きました。横浜は広くてきれいですね、中華街もすごく大きく立派で人がいっぱいでびっくりしました。神戸とぜんぜん違います!赤レンガ倉庫も行きました、港だけどきれいで広くすごいです。
*八王子から渋滞で横浜までなんと3時間もかかってしまいました!

分杭峠 2

2007年10月25日(木)
伊那市(旧長谷村)の国道152号大鹿村との境の分杭峠に行ってきました。今回で2度目なのですが、調子の悪いじいちゃんをつれてきました、娘がすごく気分が悪くなり、たまたま来られていた気功師の方に治して貰いました。「気」を感じやすい人は気分が悪くなるそうです、やはり相当「気」が出ているようです。
帰り道桜で有名な高遠城址公園でお弁当を食べました、さすが桜の時期は超満員なのですが、すいていました、入園もただ!静かないいところです。

池田町の大かえで

2007年10月23日(火)
安曇野池田町の大峰高原にある大かえでです。
今年は紅葉が少し遅れており、行ったときはまだ真っ赤ではなかったですが、緑、黄色、赤と交じり合い非常にきれいでした。

いつもの薪割をやっています

2007年10月17日
毎年恒例の薪割をしています。
今年も原木を6トン購入、それをチェンソーで切り斧で割ります、チンタラやっていますので2週間ぐらいかかります。

久しぶりに唐松岳に登ってきました

2007年9月18日
ものすごく久しぶりに唐松岳に登ってきました。
左の写真が唐松岳頂上山荘からの唐松岳山頂で、右の写真が山荘入り口での私の雄姿です。
すごく天気がよく時間が取れたので日帰りで登りました、一人だったのでひたすら歩き朝10時自宅出発し午後3時には帰宅しました。何年も登ってなかったのですが、まだまだ大丈夫みたいです。

浅草に行ってきました

2007年5月14日
息子が大学で東京(八王子)に住んでいるので家庭訪問に行くついでに東京観光に凝っています。
六本木ヒルズ、ミッドタウン(疲れた〜)、築地、月島(もんじゃは美味しかった!)いろいろ見て回ってます。
浅草はなかなかよかったですよ、浅草寺は長野の善光寺によく似ているな〜と思いました。