かべ新聞 2004年

おもしろラジオジャパンに出演しました

2004年12月3日
インターネットのラジオ番組「おもしろラジオジャパン」に出演しました。
そんな番組あったんかいな?と私もぜんぜん知らなかったのですが、突然以来を受け、半信半疑で塩尻まで録音に行ってまいりました。
放送は終わってしまったようです、残念!

リフォームが終わりました

2004年12月
やっとリフォームが完成しました、
1ヶ月以上かかリ、一時はどうなることやらと思いましたが、無事お客様をお泊め出来るお部屋になりました。
ご予約お待ちしております。

客室の改築が始まりました

2004年11月1日(月)
客室ABCDの改築が始まりました、トイレが新しくなります(ウォッシュレットですよ)新たに洗面所も付きます。
かなりの大工事になりました、お楽しみに!
リホームをアップしました、クリック!

恒例の薪割りです

2004年10月19日(火)
毎年買っている原木屋さんがつぶれてしまい、違うところから買えば、楢がなく、割れにくくて困ってます。やはり薪は楢が一番ですと体で感じました。

庭を造っていただきました

2004年10月16(土)
同じみそら野に住む庭屋さん(長谷川さん)に庭を造っていただきました。今まで素人がたまにごそごそとしていた庭がよくなりました、来年の夏には緑の芝生になるはずです。

夢農場のラベンダー

2004年6月23日(水)
今年もまた池田町の夢農場にラベンダー摘み行ってきました。
毎年ここへ来るときは凄く暑いのですが、たまたま少し曇っておりそんなに暑くもなく快適に摘み取りが出来ニコニコと戻ってきました。
7月いっぱい摘み取りが出来ます、きれいでいい香りですよ。

中綱湖

2004年6月18日(金)
梅雨に入ってもなかなか雨が降らないので、仁科三個の真ん中の中綱湖に散歩に行ってきました。
ここは一周できる道がないと思っていたのですが、友達からちゃんと道はあるよといわれたしかめに行ってきました。サイクリングロードなので車は通らず、一周約30分でゆっくりと回れます。ちなみに青木湖は1時間半かかります。
きれいな水で魚が泳いでいるのが見え、なかなかのどかで素朴なところでした。
軽いウォーキングには最適です。

白馬の木流川

2004年6月16日(水)
村役場の横に木流川という小さい川が流れています。
何年か前にこの川がきれいに改修され、川沿いに遊歩道もつき水と触れ合えるようなすばらしい川になりました。
初めて行ってみたのですが、凄くきれいで草原あり、森林ありで白馬を再発見したような気分になりました。

「気」の分杭峠

2004年6月9日(水)
南信州長谷村の南の端国道152号線の分杭峠に行ってまいりました。
新聞、インターネットで紹介された日本で一番「気」が集まるところで病気、痛いところとかが治るとされております。
中国の偉い気功師が訪れここは凄いといったのが始まりらしいです。だから凄い山奥なのですが、全国から痛い人たちが訪れるそうです。
この日も平日にかかわらず、他府県ナンバーの車が来ていました、峠から少し斜面を下ったところに磁気が出ているところがあります。そこに「気」が集まってくるのだそうです。地面に手をかざすと電気が着たようにビリビリトし手のひらが温かくなりました。これにはびっくりしました、でも一度だけでは腰の痛いのは治りませんでした。
なかなか面白いところです、白馬から高速を使わず3時間半、ちと遠い〜!
分杭峠のことが詳しく書いてあるホームページ

糸魚川のホタルイカ

2004年4月18日(日)
糸魚川の姫川港でホタルイカが捕れるというので行ってきました。
毎年3月から5月ぐらいまで糸魚川と、富山県の滑川だけに来るそうです。(へんですね)
新月前後がいいらしく、狙ってやってきたのですが、なかなか現れず、夜も11時半を回り、帰ろうと思ったときにやっと見ることが出来ました。金魚の赤いのみたいなのが5匹来ました、もっといっぱい来るまで待っていたかったのですが、夜も12時を回り月曜、学校があるので嫌がる息子を引きずって泣く泣く帰ってきました。でもはじめて生きた赤く光るホタルイカを目の当たりにし感激いたしました。
この時期姫川港はホタルイカすくいの人たちでいっぱいで、発電機でライトを点け、夜店がいっぱい並んでいるようです、バーベキューをしてたり、お祭りみたい。

南信州高遠の桜

2004年4月16日(金)
桜で有名な高遠へ行ってきました。
7,8年前にも行ったのですが、今年はちょうど満開の時に行くことが出来桜と人波に包まれてきました。
平日でしたのに凄い人に圧倒され、満開の桜に感激しました。駐車場が無料のところで少し遠かったのですが、高遠の町をぶらぶら出来たのでなかなか面白かったです。
でも疲れた〜!