かべ新聞2003年版

八方の足湯

2003年12月
八方の入り口に足湯が出来ました。
屋根もあって、山も良く見え、なかなかいいです。

久しぶりの釣り

2003年11月29日
最近また息子が釣りに興味を示し、久しぶりに糸魚川市姫川港に釣りに出掛けました。
以前すごく釣りに興味がありよく行っていたのですが、なぜかぱたりと止めてしまっていたのですが、また急に近くの川にルアーに行ったりし出し、海に連れて行けーと言われ、雨が降るのに親ばかをしてしまいました。
この日小あじが少し釣れだし、サヨリが食いついてきたので、なかなか面白く、私も結構楽しめました。
釣果は小あじ15匹、サヨリ14匹でした。サヨリの天ぷらおいしかった〜!

野沢菜刈り入れ

2003年11月27日
今年も野沢菜の刈り入れをしました。
取り入れのときは例年ですともっと寒いのですが、今年は温かく楽に作業が出来ました。
おいしい野沢菜を食べに来てくださ〜い!

露天風呂を作ってます!

2003年11月9日
ついに完成しました!最高です!
八方温泉を運んできて入れました。いや〜気持ちいい!
皆さんも入りに来てくださ〜い
2003年11月6日
ほとんど完成しました、でもまだボイラー関係が遅れておりまして、いまだ完成には至っておりません。
2003年11月1日
やっと左官屋さんが来てくれました。
10月末には完成予定だったのですが、左官屋さんがなかなか来てくれず、ずるずる工期が延びております。
連休明けには完成か?
2003年10月12日
二つあるお風呂の小さいほうを大改造して露天風呂を作っています。
10月2日から始め、10月末には完成予定です。
皆さんどうぞ入りに来て下さい。

八方口の足湯

2003年9月
今年の春に出来たのですが、なかなか写真を撮りに行く機会がなく今頃になってしまいました。
八方口の塩の道沿いにあります、御影石できれいなベンチが造ってあり、なかなか快適に入れ、集落の中にあるのですごく庶民的で素朴な足湯です。もちろんただです!
林檎の樹から歩いて10分ぐらいで行けるのでお客さんに大好評です。

白馬岳登山

2003年9月3日
1泊2日の行程で猿倉〜白馬岳〜三国境〜塩谷精錬所跡〜瀬戸川〜蓮華温泉を歩いてきました。
今回は白馬〜蓮華温泉はポピュラーな大池回りではなく、写真の雪倉岳の麓から瀬戸川に下るルートとなりました。ここにはかつて鉱山があり金銀が取れた塩谷精錬所跡で金を探そうというコースでした。
今写真を整理していますのでお楽しみに

花の八方尾根

2003年7月22日
八方池まで行ってきました、この時期登ったことがなく、花が多いのにびっくりしました。改めて八方は雄大できれいなと感心しました。でもこの時期登れるとは・・・?

新しい洗面所

2003年7月14日
洗面所を新しくしました、前は客室の壁に洗面所があったので水音がうるさく困っていたので風呂場の前に移動、一新しました。
大工さんの都合でなかなか出来ず、シーズンまでに間に合うかとやきもきしました。

五竜アルプス山野草園

2003年6月27日
五竜とおみスキー場のアルプス平(ゴンドラで上がったところのゲレンデ)に山野草園があります。夏のシーズンの説明会があったので行ってきました。
初めて行ったのですが、広いゲレンデほとんど使い山野草が植えてありました、遊歩道がきちんと整備され説明書きもありよく作ったなと感心しました。

ラベンダー摘み

2003年6月23日
池田町のラベンダーガーデン夢農場に行ってきました。
6月のラベンダーは花の色が濃く香りもよくきれいです。
曇り空で時々薄日も差す絶好のラベンダー摘みの天候の中せっせと取り入れに励みたくさん収穫することが出来ました。
あたり一面のラベンダー、別天地のようです、7月半ばまで摘み取りは出来ますよ。ラベンダースティックの講習会も開催されています。

屋根のペンキ塗り

2003年5月29日
築23年でかなり屋根にさびも出、ついにペンキを塗ることにしました。
かなり勾配が急なので、ザイルとハーネスを使い少しづつ塗っています。
ロッククライミングしててよかった〜と実感しました。
塗り始めて2週目になりました、かなりへばってます。

飯山の菜の花と阿弥陀堂

2003年5月13日
飯山市へ行ってきました、菜の花が有名なのと、映画「阿弥陀堂だより」に使われた阿弥陀堂を見てきました。
詳しくはこちらをクリック

鬼無里村の水芭蕉

2003年5月9日
毎年恒例で鬼無里村奥裾花自然園に水芭蕉を見に出かけております。今年は久しぶりにじいちゃんばあちゃんと出かけました。
例年になく雪が多く、見頃はまだ先だったのですが、桜と雪が一緒に見れました、なんか変な感じ?

ざぜん草

2003年4月16日
飯森のざぜん草園に行ってきました、水芭蕉と同じように湿原に咲いていおり、木で作った遊歩道が整備され、じっくりと見ることができました。結構たくさん咲いており、なかなかよかったです。
林檎の樹から歩いて45分ぐらいでした、いい運動になりました。
2003年3月24日
息子と一緒に47のパークに行きました。
写真のように生意気にワンメイクで回るようになり、ハーフパイプもリップからかなり飛べるようになりました。
オリンピックはもうすぐそこまで来ている、と思ってるのは親だけでしょうか?
この日、私もついにハーフパイプデビューをいたしました。すいていたので思い切って行きました、ズリズリで見られたものではないですが、なかなか面白かったです。
2003年3月10日
初めてテレマークスキーに挑戦しました。テレマークスキーにもいろいろあり、普通のスキー板にテレマーク専用のハードブーツで滑ったのですが、割と簡単に滑れました、その後クロカンに近い板と、柔らかい紐の靴で滑ったらこれがなかなか手ごわく、面白かったです。
くせになりそ〜