◎かべ新聞2001年版◎

今シーズン初すべり!

2001年12月18日
47に今シーズン初すべりに行ってきました。急にどかっと降りましたのでゲレンデはたっぷりの雪で覆われていました。上部は結構降っており視界が悪く早々に切り上げてしまいました(年なので)。
もっと少ないかなと思っていましたが、すごくたくさんの雪でびっくりしました。

豊科の白鳥湖

2001年12月9日
 豊科インターのすぐ近くの白鳥の飛来地へ行きました。夕方だったので写真が青くなってしまいごめんなさい、今年は多く来ているみたいで270羽位いるそうです。すごく寒かったのですが、見にきている人が多くびっくりしました。相変わらず鴨のほうが多いのですが、白鳥もたくさんいて飛ぶ姿は綺麗で思わず見とれてしまいました。

ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました

2001年11月9日
実家へ帰ったついでに行きたいな〜と思っていたユニバーサルスタジオへ行ってきました。
卓が映画が好きで、(特にシュワチャン系)大満足。平日だったのですが、沖縄等への修学旅行が、こちらへ変更になったのかやたら高校生ぐらいの団体が多く人気のブースはどこも50分ぐらいの待ちでした。ジェラシックパークとターミネーターは並んで入って、あとは、ショー物に徹しました。一番良かったのは、ウォーターワールド、これは最高でした。観客も多く特に高校生が多かったのでみんなで盛り上がってとても楽しかったです。大迫力で、特にヒロインが色っぽかった(笑い)
でも疲れた〜!お金がかかった〜!

池田町の大かえで

2001年10月27日
朝日放送のニュースステイションで紹介されましたので早速行ってきました。
池田町の大峰高原にこの大きなかえでが1本あります。毎年地元の新聞ではこのかえでの紅葉を紹介しているのですが、なんと久米さんの番組で紹介されたのを見てしまい、また行きたくなっていってみたのですが、さすがテレビすごいです!狭い道は他府県ナンバーの車で大渋滞、ここでこんな車の多いの見たこと無い!びっくりしました。かえで饅頭売ったらよく売れるでしょう。(笑い)
ほんとに大きな樹でいつも綺麗に紅葉しても大勢の人は来ないのですが、今年はかえでさんもうれしいでしょうね。

風吹大池に登りました

2001年10月26日
栂池自然園から白馬乗鞍岳に登る途中に天狗原という湿原があります、そこから北に2時間ほど歩いたところに風吹大池という結構大きな池がひっそりとたたずんでいます。今回は小谷村の中土から林道を車で30分ほど登ったところからの風吹大池コースを登りました。
登り2時間、下り1時間の道です、結構登りが急で苔むしており、夏には暑いだろうなと思いながら登りました。風吹山荘はもう締まってましたが、こじんまりしており綺麗な小屋で付近もすごく整備されていました。美しい池で紅葉はさぞかし綺麗だったろうと思いつつ、湖畔でラーメンを作り震えながら食べました、寒かった!アルプスの主流から少し外れているのでシーズンでも静かな山行ができる所だと思います。穴場発見!

恒例の薪割り始めました

いつもの冬の準備の薪割りを始めました。今年は始めてトラックで運んでもらいました、いつもなら何回も大町まで買いにいき大変なのですが、助かりました。でも4トンも買ってしまったのでこれからが大変です。

諏訪湖の足湯

2001年10月4日
諏訪湖の湖畔に今年の春オープンした足湯に行ってきました。
間欠泉センターの隣にあり、足をつけながら、諏訪湖を眺めれば幸せな気分に浸れます。服を脱がなくても手軽に入れ、赤ちゃんまで入りに来るほどの人気でした。なんといっても無料というのがうれしいですね。

生ごみ処理機を買いました

9月の始に前から欲しかった生ごみ処理機をついに買ってしまいました。
白馬村から2万円を限度に補助が出、欲しかったナショナルの乾燥型がだいぶ安くなり、インターネットで値段を調べたのより長野のヤマダ電機が安かったので、ついに買ってしまいました。初めて動かしたときは結構熱くにおいも出、時間がやたらかかったのですが、生ごみの水切りをしっかりとし、処理済の後に追加投入すればかなり時間も早くなり、匂いもそんなにしなくなりました。結構いいですよ生ごみが肥料になりました。
白馬はごみを捨てるのに各自料金がかかり(営業の場合)環境にもいいみたいなので使ってみました。
家庭用焼却炉も処分し家で燃やさなくなったので、ごみを増やさないようにとのこともかねてです。

スタンプラリーに参加しませんか?

関東「道の駅」スタンプラリー2001を11/30まで開催しています。
信州ではこのスタンプラリーの参加道の駅が20ぐらいあります。(道の駅の管轄が関東、中部とかに分かれていて、南信州の道の駅は関東ではないので参加していません。)
去年、おと年と参加し、去年はハイウェイカードが当たりました。カーナビが付いていれば道の駅をセットし知らない道を探し回るのも面白いですよ(もちろんカーナビが無くても地図があればOKです)信州の知らないところが発見でき、訪れた道の駅で珍しいものが見つかるときもあります。
スタンプ5個から応募できますので信州だけでも結構たまりますよ。さああなたも道の駅でスタンプ帳をもらいスタンプを押しまくりましょう!

長野県庁のラーメン

長野市へ行ったら県庁のラーメンを食べましょう、なんと300円!安いです、その上結構おいしいです。
食堂が10階にあり窓際に座ると長野市外が一望に見渡せ食堂の内装を我慢すればなかなかのものです。
ガラス張りの知事室から有名な田中知事も見えます、私は2回も見てしまいました。
前の知事の時代は車をとめるにも守衛にいろいろ聞かれ入りにくかった県庁ですが、田中知事になってからすごくオープンになり気軽に県庁にラーメンを食べに行けるようになりました。カレーとか定食も安いのですが、ラーメンを食べたほうがいいと思います。

ラベンダー摘み取りに出かけました

2001年7月4日はれ
池田町夢農場ラベンダー園へ摘み取りに出かけました。
毎年出かけているのですが、今年もいいお天気ですごく暑く汗だらだら出摘み取ってきました。
 (何でこんな汗かいて500円はらって摘み取らねばならないのだ!)
平日で暑いのにかかわらず結構人がきていました、がんばって整備し綺麗にされているからでしょうかね。

サントリー白州蒸溜所

2001年6月5日(火)
山梨県の白州町にあるサントリーの蒸溜所を尋ねました。
樽のプランターを買うついでに工場見学に行きました。係りの方が案内してくださり、おまけにウイスキー、ジュースの試飲もありました。
写真はウイスキー博物館です。
詳しくはクリック!

姫川源流自転車紀行

2001年6月4日(月)
あまり天気がいいので、嫁さんの運動不足解消をかね、自転車で姫川をたどり源流まで出かけました。
姫川源流までゆっくり50分ぐらいのコースで、川沿いに自転車が通れる道が付いており、田園地帯の中北アルプスをバックにのんびり走れる最高のコースがあります。
詳しくは紀行文のページへ