ヨーロッパ1400k レンタカーの旅
ドイツ〜フランス 2011 


11月9日(水)

フランクフルトのホテルのフロントです。ホテルの人はみんなすごく親切でドイツ語も英語もわからない日本人に一生懸命話してくれました。 ホテルの朝食です。
バイキングで品数はそんなにないのですが、
ハムとチーズ、それにパンがすごくおいしく
いっぱい食べてしまいました。

朝食を済ませ、今日の宿泊先ローテンブルグはアウトバーンで2時間ほどで着くので
とりあえずフランクフルトの市内観光へ行こうとフロントの人に車を置かせてくださいと言うと快くOK!
駅のこと切符のことをいろいろと教えていただき(半分ぐらい身振り手振りで分かりました)張り切って駅へと向かいましたが、切符の自動販売機で悪戦苦闘、駅員さんは居らず、人もあまりいなく、30分ぐらい販売機と格闘しましたが、ついにフランクフルト市内観光はあきらめローテンブルグへ
後で考えたらどうもコインオンリーか、カードのみだったようです、
紙幣では買えなかったです、やはり車が一番です。


切符が買えなかった
駅です。
ホテルの前の道路に
こんなカラフルなトラム
(路面電車)が来ました。


気を取り直し、レンタカーでホテルを後にしました、しばらく一般道を走りすぐアウトバーンに入ります、
ナビのおかげで間違わなく走れております、このナビ国産とはぜんぜん使い勝手が違い、周辺の地図より道案内に徹しており右左折の案内が3Dで非常に分かりやすいです。
でも右側通行はなかなか慣れません、一般道の片側1車線の対面通行は非常に怖いです、
アウトバーンは分離されているので割りと走りやすく一般道から高速に乗るとほっとします。
速度規制の区間もあるのですが、基本は速度無制限、ほんとにすごい!


レンタカーのセトア・レオンです。
なぜかドイツ車じゃなくてスペインの車でした。
この車、実はワーゲンベースで、ほとんどゴルフです。
1.4L TSI排気量は小さいですが、なぜかよく走りました、
150〜160キロではすごく安定して普通に走ります。
180キロしか出なかったですが、アウトバーンを快適に走れました。
燃費も非常によく、だいたいL/15キロ走りました。
アウトバーンサービスエリアにて
憧れのアウトバーン走行中!
サービスエリアで休憩、
トイレは有料(80円ぐらい)きれいでした。
でも高速は無料なので仕方がないかな。


ローテンブルグまでは180キロアウトバーンを走れば2時間もかからないので
今日は余裕でいけます。
ヨーロッパは日本と同じキロ表示なので安心です、でも皆さんよく飛ばしています。
150〜160キロは普通、ハイエースより大きなバンでも150キロぐらいで走っています、
160キロで走っている横をベンツの大きいのとか、BMWの7がビュンと抜いていきます、
もううれしくてたまりません、いくら飛ばしても覆面パトカーは来なく、オービスもないので思い切り飛ばせます、
制限速度の規制があるところはナビがちゃんと教えてくれるのです、こいつは賢い!
アウトバーンを楽しんでお昼前に今日の宿泊地ローテンブルグに無事着きました。


ローテンブルグの中心マルクト広場です。 町の中はほとんどこんなかんじ。


ドイツロマンティック街道のハイライト、ローテンブルグに着きました。
市内がぐるっと塀に囲まれています、石畳が敷かれた中世そのものの町がきれいに残っています。
ツアーコースになっているようで、日本人のツアーの団体さんも多く見かけました。
ちょっと寒かった!

こういうきれいでおしゃれな看板が
大体のお店についてます。
絵を描いた木の輪切りに
好きな言葉を書いていただける。
お土産に買いました。
ローテンブルグ名物シュネーパル
、クッキー生地をボール状に丸めた焼き菓子
(写真右)


今日泊まるホテルですHotel Klingentor
城壁の外にあるのでそんなに古い建物ではありません。
日本で言うペンションのようなこじんまりとしたところでした。
何処のホテルもですが朝食のみで夕食は付いていません、
レストランへ食事に出かけました。

昼前にローテンブルグへ着きズ〜と市内を観光して結構疲れました、
明日はフランスアルザス地方を目指します。

back home next